※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

4ヶ月の息子のお尻に線やくぼみがあり、不安になっています。同じ経験の方の意見や診断名を知りたいです。深さはなく、黒い毛が1本生えています。来週検診があります。

⚠️おしりの写真があります⚠️

もうすぐ4ヶ月の息子のお尻の割れ目の延長線に、このような線?くぼみ?があります。

色々調べて、二分脊椎などの用語を見て不安になってしまい、来週4ヶ月検診があるので確認してもらおうとは思うのですが、それまでずっと気が気でなくて…

お子さんに同じようなものが見られる方、何か診断名はついたのか、もしくは問題ないものだったのか教えてほしいです🙇‍♀️💦

ちなみに長さは3センチほどで、深さはなく底は見えており、黒い毛が1本生えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘にもくぼみありました!!
同じく3センチほどで深さなし、底は見えていました🙂
検診では特に問題ないと言われ、1歳2か月の現在はお肉がついてきたからか、くぼみは目立たなくなってきています☺️!!
心配ですよね😢何事もありませんように🙏

• よっち

よっち

お返事ありがとうございます!

心配でしたが、ママリさんのお子さんは問題ないとのことで少し安心しました😭

来週の検診まで気が気じゃないのですが、何事もないことを願っておきます😭

• 3月8日
ママリ

下の子、同じくぼみあります。
私は退院時に先生からくぼみを指摘され、念の為大きな病院を受診するよう紹介状を出してもらいました。
レントゲンを撮ったりして、結果的に何か病気というわけではありませんでした。
脊椎に異常があると、歩くのが遅くなったり、トイトレが進みづらい、など言われましたが、2歳半になる今、何事もなく生活しています。
4ヶ月検診で聞いてみるか、気になるなら早めに小児科受診してもいいかもしれないですね💦

• よっち

よっち

小さな体でレントゲン大変でしたね😢
    お子さん、何事もなくて良かったです…

ちょうど1週間後に検診なので、とりあえずそこまで待とうと思っています。

ちなみにみくさんのお子さんは、今もくぼみは見て分かる状態ですか?

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

間違えました😂レントゲンでなく、エコー写真を撮りました!
    今もくぼみはありますが、そう言えばあったな、位で目立たなくなったと思います😊
    ちなみに息子の従兄弟も産まれた時に同じくぼみあったみたいで、検査はしたようです。
    今は小6ですが、元気です😊
    息子さんも何事もないよう祈っております💦

• 3月8日
  • よっち

よっち

だんだん目立たなくなってくるんですね☺️

周りで聞いたことがなかったので不安でしたが、みなさんのお話聞いてるとそう珍しくないのかもしれませんね💦

お優しいお言葉ありがとうございます😭

• 3月8日
まひまひ

息子にも3センチほどの窪みがあります。
生まれてから別件でNICUに入院していて、ついでに診てもらいましたが、塞がってるので問題なしとのことでした。
見た目はお子さんのとそっくりです!
今のところ💩が詰まりやすい問題があるくらいで他には異常なしです😊
うちの息子の場合なので、検診や受診してみた方が安心だと思います!

• よっち

よっち

こんなに長いものなのかなと思って不安だったので、そっくりな上にまひまひさんのお子さんは問題ないとのことで少し安心しました😭

💩が詰まりやすいのは、くぼみがあるからと言われましたか?

来週検診なので、そこで診てもらいます!

• 3月8日
  • まひまひ

まひまひ

すみません😂
    💩が詰まるのはその窪みにです。。笑
    赤ちゃんのゆるゆる💩の時にその窪みにうんちが残ってたのに気づかず拭ききれてなくて赤くなったことがあります。。
    息子は、成長して身体が大きくなるとだんだん目立たなくなると言われました!
    今もまだお尻の割れ目が上の方まで割れてるのかと思う程度には目立ちますが、心配ないと言われたので気にしてないです😊
    ようちゃんママさんのお子さんもなにもありませんように🙏

• 3月8日
  • よっち

よっち

あっそうゆうことなんですね!笑
    私も今日気づいて、窪みもちゃんと拭かないとなぁと思っていました!

同じく割れ目が長く上の方まであるのかと思っていたので、びっくりです…😢

ありがとうございます😭
    検診までそわそわしますが、みなさんのお話しを聞いて少し安心できました✨

• 3月8日
よっち

以前ご回答を頂いたみなさん、遅くなりましたがご報告させてもらいます🙇‍♀️

4ヶ月検診にておしりを確認してもらったところ、長さや深さ・毛の有無を見た上で、問題ないとのことでした😭

何事もないようにとのみなさんからお優しいお言葉をいただき、不安が和らぎました。ありがとうございました😭🙏