※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

ちょっと救われた話し😌💓4ヶ月検診で体重が低すぎる(5キロ無かった)と…

ちょっと救われた話し😌💓

4ヶ月検診で体重が低すぎる(5キロ無かった)と言われてしまった…💦

産まれたときから小さめ(2360g)&ギリギリ早産だったので、仕方ない部分はある。
飲むより寝る方が好きだし。
遊びのみするし(お陰で乳首キズだらけ😂)
哺乳瓶拒否だから、寝ぼけながら飲ますことも出来ない。

おっぱい出てないの?
どーしよう…

って、凹みながら産院のおっぱい外来で相談してきました。
そしたら、
看護師さん『確かに、小さめだね。だけど、元気いっぱいだし、ほら。もう布団蹴っ飛ばして力も強い!発育の遅れもないんでしょ?』

私『はい…まぁ…』

看護師さん『平均ではないけど、ちゃんと成長してる。それに、、、
(赤ちゃんに向かって)この子は軽くてもなーーんにも困ってないんだよねー😁』

と。そしたら赤ちゃん声だして笑ってた😊

心が軽くなった✨

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は質問ではありませんが、看護師さんの言葉が今悩んでいる方にも響くような素敵な内容だったため、ご紹介させていただきました😊

子どもが成長曲線から外れてしまうと、自分を責めてしまったり、落ち込んだりするママがいると思っています。
そんな時看護師さんの言葉を思い出し、心が軽くなってくれると嬉しいです🍀

ぜひ、共感コメントや素敵なエピソードがあれば教えてください😊

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

もんもん

看護師さんの言葉は大きいですね😊
元気に育ちますよーに🍀*゜

みぃ

うちの娘も離乳食を食べる量が少なくて、体重が成長曲線の下ギリギリだった夏。
市の栄養指導で、「水分補給はお茶や水をやめて全部ミルクにしてください。」と。。。
不安すぎてかかりつけの小児科で相談したら、「確かに小さいけど、順調に増えていってるし、他に気になる点もない。そんな事言ったの誰だ💢気にしなくていい‼️」と。私より怒ってくれた先生✨
本当に心が軽くなりました✨

今じゃ、なんでも食べるおてんばガールです❤️

ゆう

私の娘もとまったく同じような状態なので、投稿読んで少し安心しました( т т )
娘は2.220gで産まれ、4ヶ月検診では4.656gしかありませんでした。
月1で保健師さんから電話がきて体重はどうですか?母乳?ミルク?何回飲んでます?などなど聞かれ、大丈夫だと思っていても気落ちすることがありました。
ただ投稿者さんと同じく元気で、寝返りもずり這いもする!
声出してよく笑う!ちゃんと成長してる!大丈夫!と思えました😊

りとる

私も上の子の時4ヶ月検診で体重が足りないと言われ、3週連続で通いました。
また次も来てと言われ、完母だし、哺乳瓶拒否で飲まないし、だけどミルク飲ませてみてと言われるし…
嫌がる子に無理矢理飲ませるのは間違ってると思い、無視してセカンドオピニオンで別の小児科へ行ったら
「この子は身長が伸びてるだけで体重が足りていないわけじゃないよ。大丈夫。大人もスリムな人は身長高いでしょ?それと同じことだよ。」
と言われ、今まで体重のことを言われ続けて辛かった呪縛から解放されたのか先生と看護師さん達の前で大泣きしてしまいました。
その子によって成長の仕方は違うし個人差ある物だと実感しました。
特に初めての子だといろいろわからないことだらけで敏感になりますよね…
別に体重少ないとか言われても元気なら問題ないですし、今度下の子も4ヶ月検診がありますが、また病院来てとか言われても無視してもいいや!ぐらいのどっしりした気持ちでいれる気がします笑

りー

私もそんな看護師さんに出会いたかったです😭😭
母乳育児頑張ってましたが初の予防接種で小さいからミルク足してと言われ、長女の時に検診に行く度にもっと飲ませて!!と言われ飲ませるといらないと泣いて、それでも騙しながら飲ませるとマーライオン並みに戻して…の繰り返しで…私も精神的にかなり来てたりしたので今回早急に母乳育児諦めて完ミにしてしまいました…
それもそれで罪悪感です😢

あいり🔰

うちも2376gで小さめで産まれました!最初は哺乳力?も弱くて😭
だけど小さめだけど今ちょーーーー元気だし、あんまり風邪ひきません笑笑笑

つるた

うちの娘は2698gで生まれて4ヶ月検診では5220gでした。
今7ヶ月ですが6263gしかありません。
小柄だから心配になりますが、健康相談員の方からは小柄だからつかまり立ちも早かっただろうしその分消費しちゃってるからなかなか増えないんだろうね☺️と優しく声をかけて頂きました!

このお陰でよく食べよく寝て大きな病気もせず息してるなら問題ないなって最近思うようになりました✨

ゆめ꙳★*゚

うちは逆に体重ありすぎてどうしよう…ってなってます。。
どんな状況でもポジティブに安心させてくれる人、それがプロの方だと尚更気持ちが楽になりますよね😊
悩みは今後も尽きないと思いますがお互い頑張りましょう( ´艸`)

ママリ

我が家の長男は早産でしたが、学年で一番おっきな痩せ形の男の子。
次男は生産期で大きめで生まれたけれど、2ヶ月目から全然体重が増えなくて、入園前の今も身長も平均より少し小さめ、体重は成長曲線ぎりぎり。もうすぐ1歳半の従兄弟に体重をぬかれるぐらい軽いです…。
何度も小児科にも相談に行きました。
体重増えないの心配なお気持ちすごくわかります。
でも早く生まれてしまった長男も体重がなかなか増えない次男も何も問題なく、元気いっぱいに育っています!

きっと元気いっぱいにそだちますよ♡♡

緋樺俐

看護士さんから励まされました😊
息子も2,432gで早産だし少し軽めだったのもあり体重が増えないし退院は出来ないし母乳は出ないし凹みました😭
軽く産んで大きく育てようと言われました😊それを励みに今まで育ててきました😊しっかりと大きくなりクラスで後ろから3番目までデカくなりました😊

きなっくま

元気に育ってるならなんの問題も無いと思います。5人目の出産、保健師の訪問で体重が2週間検診からあんまり増えてないね。って2週間検診から3日後の訪問で言われて、何言ってるんだ?このおばさんはってなったので

はじめてのmamari🔰

めちゃめちゃ素敵なお話をお分けしてくださりありがとうございます✨

成長は個人差があって良いのだと

出産前に聞けてよかったです❤️

つるママ

うちも小さめです。
混合ですが、母乳の出が悪く(母乳教室通い中)哺乳瓶拒否するようになり、ミルク摂取量が少ないです。
ですが、毎日元気、笑う、泣く、寝る、です!
助産師さんからは、『ミルクで一生が決まるわけじゃない、この先成長していく過程で、どこかで必ず大きくなるから大丈夫よ』と言われています。

でも、心配になりますよね…
アプリや、体重測定など、数字が出るものは、やめました!
ストレスで母乳が減ります。

生チョコ

うちも体重が足りてなかったです。
でも今2歳でめちゃご飯食べてます笑
おかわりするし。
気にしなくて大丈夫大丈夫^ ^
気にしてママのストレスためないで下さいね^ ^

はじめてのママリ🔰

私の娘も病院では「成長曲線内
だから問題なし」と言われましたがミルク消費量が少なく家族が
「低身長だと心配」と言われ
思いつめられました

はじめてのママリ🔰

ウチも産まれた時は2,690gと小柄でした👶🏻
ミルクの飲みもマチマチで飲みムラも激しく体重も少ないままです。
1日15gぐらいしか増えてないため、何度か家に助産師や保健師さんが来ました。

でも、母は「元気にしてるし、順調に育ってる‼︎ いっぱい笑って足もお顔もムチムチしてる。全然問題ない‼︎」と励ましてくれました🌱
元々そこまで体重の増加を気にしていませんでしたが、やはり周りに言われると気になる部分もあり、ミルクの飲みムラやあまり飲んでいないので脱水が1番心配でした💦
ですが、私はこの母の言葉に救われました🙌🏻
今も4ヶ月で5,600gほどと少なめですが、元気だし発達も遅れてない。今ではそこそこミルクも飲んで順調🍼
むしろ元気にすくすく成長し生きてくれてる‼︎ それだけで充分なんだと最近思っています✨

BOYSママ

我が家も長男は3400gと大きく産まれましたが、4ヶ月検診では大きく産まれた分、体重は少なく小学校3年生くらいまでグラフの中に入らなかったです。
現在の体重は私を軽く越えて60キロあるかないかって感じです。
因みに身長も165cmくらいあります。
次男は2400gと小さく産まれて4ヶ月検診では体重足りてなかったです。
主さんと同じく次男は良く寝る子で私が起こさないとミルクの時間も6時間空いたりして息しているか心配になるぐらいでした。
今年から中学年になりますが、体重は30キロくらい(身長は147cm)ですが風邪もほとんど引かずめっちゃ元気です。
三男は逆に2700gで産まれましたが、良く食べる子で3歳にして15.5キロくらいあります。
3人目にして初めて身長も体重もグラフの中に入ってます😁
子供が元気であれば気にする事ないと思います。

5歳パパ🔰

大丈夫ですよーちゃんと育ちますから!

ののん

うちは4ヶ月で8キロ近くあったので逆パターンの焦りをしてました💦
差はあれど赤ちゃんは元気いっぱいに生きてくれてると安心しますね

まっちゃん

うちも4ヶ月健診で体重が少ないと指摘され、しばらく毎月通いました💧
ミルク足すように指導されても、足した分だけ吐いてしまうのであまり意味を感じず途中から辞めました😅
4歳になった今も小柄ですが、今まで病気もあまりせず元気いっぱいだし、言葉の発達も早かったです。
その子なりに成長していくので、心配しなくて大丈夫ですよ!