※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

子供の花粉症対策何かされてますか?今年は花粉の飛散が酷いとニュースで…

子供の花粉症対策何かされてますか?

今年は花粉の飛散が酷いとニュースでやってますよね💦
私自身花粉症ではないので分からないのですが、
旦那が花粉症が酷いので子供も花粉症になるのではないかと心配しています。
子供はまだマスクもできないし、外に出ないわけにもいかない‥

ある動画でワセリンを鼻 鼻粘膜に塗れば予防にはなると言っていたのですが、同じような方法をされてる方はいますか❓ 効果はあるんでしょうか?
また他に何か対策していることがあれば教えてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ママリのなかにも、ご自身やご家族が花粉症でつらい思いをしている方がいるのではないでしょうか😢

ぜひ、花粉の飛散が多い時期に気をつけていることや簡単にできる対策などがあれば「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ママリ

小児科の先生いわく、「洗濯を外干ししない。なるべくつるつるの上着を着て帰ったらすぐ脱いでよーく払う」らしいです。

• ママリ

ママリ

あと、部屋の床を小まめに拭き掃除!らしいです。

• 4月1日
ままり

ワセリンは保湿として常に塗りたくってるので効果は分かりません😅
他の対策としてはピジョンの花粉対策スプレーを顔周りとベビーカーなどにスプレーしてます!こちらも効果は分かりませんが効果でてほしくてしてます笑

私が酷い花粉症ですが、親と兄弟は花粉症なし、姪っ子は花粉症ありなので遺伝はそこまで関係ないと信じたいです😭

重度の花粉症の旦那がそれ(鼻にワセリン)試してましたが、気休めになってるのかも分からない、だそうです。今はやってないのでそんなに効果ないのだと思います。
軽度の人なら効果あるかもですが。

退会ユーザー

ちなみにヨーグルト食べたりして腸内環境整える方が効いてる気がする、だそうです。

• 4月1日
  • にょん

にょん

私も試したことがあるのですが、鼻水といっしょに出ちゃうし、鼻をかむと結局拭き取ってしまうし、すでに花粉症の人には意味ないと思いました😅
    まだ花粉症になっていない人の予防ならいいのかもしれませんが🤔

• 4月1日

退会ユーザー

そうですよね、結局拭き取ったり鼻水で流れてますよね😂
    あと乾燥肌の人は肌からも入ってきてかゆみの原因になってる気がするので保湿剤は鼻というより全身に塗って肌バリア作ったほうがいい気がします🤔(アレルギーは肌から、という説の元)

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

私は酷い花粉症でしたが、1年間毎日ヨーグルトを食べていたら翌年から花粉症の症状が全く無くなりました。
食べたのは4つパックになっているブルガリアのアロエとかブルーベリーとか様々で、たまにパルテノとかBIOとか食べてましたが、毎日欠かさず何かしらのヨーグルトは食べてました。朝に。
しかも朝食をそれだけにしてたら、スルスル体重も落ちて、半年で10kg痩せました。小麦粉もアレルギーを増長させるかな?と思って、パンは一切食べませんでした。
何が良かったのかは分かりませんが、それ以来ずっと毎日ヨーグルト食べてて、花粉症症状は出てません。ハウスダストもありましたが、それも無くなりました。

• 琉ママ🔰

琉ママ🔰

興味あります(⁠・⁠o⁠・⁠)
    プレーンヨーグルトではなく、普通に砂糖入りの甘いヨーグルトを食べていましたか?

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレーンも食べてました。よく食べていたのはブルガリアの果実が入ったもので、あんまり意識してませんが、あれは加糖だと思います。
    今は加糖と書いてあるBIOのプレーンが冷蔵庫に入ってます。
    本当にその時の気分で様々です☺️

• 4月1日
  • 琉ママ🔰

琉ママ🔰

そうなんですね!
    答えていただき、ありがとうございます(^^)
    ものは試しに始めてみようかと思いますが、1年毎日続くかな〜…というのが本音です(笑)
    とりわけヨーグルトが大好物というわけでもないのが悩ましいところです😂

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もヨーグルトはそこまで好きではないです笑
    今は習慣になってますが、朝ヨーグルトだけにしてたら体重が減ってきたので、それが嬉しくて続けられました笑
    元々花粉症をどうにかしようと思って始めたのではなかったので。
    便秘解消の目的でした。
    何かのテレビでヨーグルトを温めて食べると良い。とやってたので、温めは面倒で、そのまま食べてましたが笑

• 4月1日

今年から5歳の子どもが花粉症になりました。
もしお子さんが花粉症のような症状があるならば、小児科でアレルギー検査ができると思うので、先生と相談して、やってみたら良いかもしれません。
検査は採血なので怖がってしまうかもしれませんが、小児科の医師も看護師さんも慣れているのですぐ終わるかと思います。
我が子は検査の結果、スギ花粉がMAXと分かり、こまめな洗顔、飲み薬と目薬で対応しています。

E

私は半月ほど前からフラクトオリゴ糖と乳酸菌入りのスピルリナを毎日摂取してます😃

今まで花粉用コート、防塵メガネ、マスク二重でもくしゃみと鼻水に悩まされてて舌下免疫療法も考えたりしましたが、今は対策なしで外に出れます!

花粉症は腸内環境で左右されるようなので、腸内環境を整えてあげると良いらしいです😄

身の回りでも毎日快便!っていう人は花粉症じゃない、もしくは軽度な人が多いです。

はじめてのママリ🔰

鼻にワセリン、効きますよ!

私は妊活期間がながく、なるべく薬飲みたくなかったんで
鼻と目の回りにワセリン塗ってしのいでいます

塗り忘れるて外出すると夜寝れないです

以前は薬局で売っている専用のクリーム塗っていましたが
ワセリンでじゅうぶんです

今は乳頭のついでにピュアレーン塗っています(笑)

はな

ワセリンってベタベタするのでむしろ花粉貼りつく気がします😅
ファンデーションも、リキッドだと花粉つくから必ずパウダーした方がいいって言いますし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻の入り口で花粉を付着させて、中には入れないイメージですね

出来れば、そのままではなく、拭き取って、また塗り直すと、もっと良いです

薬局に花粉症専用のクリームも売っていますが、私はワセリンで専用のクリームでも、効果は同じでした

• 4月2日
親ばかママ

鼻の周りはいいと思いますが、鼻の粘膜は絶対ダメです🙅‍♀️
ワセリンの成分が肺に溜まってしまい、肺炎を起こしてしまうそうです!

グラタン大好きママ

夫婦共に幼少から重度の花粉症、上の子は3歳で発症、下の子もおそらく早くに花粉症なるだろうなぁと思ってます😅

花粉症はいわゆる花粉アレルギーのコップが溢れた時に発症するので、コップが小さい人は早くから発症するし、大きい人はしにくいです。
なので、遺伝もある程度関わってくるし、一番はアレルギー対象にできるだけ触れないことです。

なので、マスクすることが一番ですが、花粉に触れないように飛散時間(午後)の外出はなるべく控えるとか、雨の日の次の日は避けるとか、外から帰ってきたら玄関で服脱いで手と顔を洗うとかが大事になってくるかと思います😊

ワセリン塗ると、ワセリン部分に花粉がつくので体内に入る量が減るんでしょうが、気休め程度だと思います💦

たまやん

うちの子一歳半ごろから花粉症なのかな?という症状があり、ミストタイプの花粉対策のスプレーしたりしてましたが、3歳になった今は鼻水も酷いので、ワセリンがいいと聞いたことは無かったけどワセリン鼻の下に塗ってから外出したりしてると、花粉症でのくしゃみや鼻水は少しマシになります😊