※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怜ママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がミルクを飲まず、オエっとすることが心配です。飲む時に集中せず、吐くことも。病気かどうか不安です。生後3〜4ヶ月なら普通かもしれません。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
前に母乳を嫌がってしまうということで質問させて頂きました。
回答してくださった方々ありがとうございました😊

あれから結局完全ミルクになりました。
そこでさらに心配事が出てきてしまい質問させていただきます。

最近目がよく見えるようになってきたのか飲み遊び?をするようになり集中して飲んでくれません。
音のない部屋であげているのですが、それでもミルクの飲みムラが激しく、一度に50〜60は飲むのですが、そこからのけぞったり舌で押したりして飲んでくれません。
諦めてゲップさせて放っておくと数分後には手をちゅぱちゅぱ吸ってる仕草をします。
ひどい時はミルク外したすぐにしたりします。

温度が緩いかなと温め直してみますが、それでもだめで…

夜は160〜180mlは飲んでくれるのですが、朝から夕方までずっとそんな感じなんです。

更に最近オエっとする仕草が増えて吐いたりはしませんが一回の授乳で5.6回はオエっとします。
色々調べて態勢を縦気味にしてみたり、ゲップさせてからあげてみたりしていますがそれでもオエっとします。

たまに大量に滝のように吐いたりも一日中一回はあります。

比較的に機嫌は良いので大丈夫かなとは思いますが、何かの病気などがあるか心配です。

生後3ヶ月〜4ヶ月になる間そんなものなのでしょうか?

長くなりましたが、
質問の内容は日中ミルクを飲まず、すぐにお腹空いてる仕草をすること。
授乳中オエっと何度もする。

この2点が心配で質問させていただきます。

コメント

はな

うちも3ヶ月前後の頃にミルク飲む量めちゃくちゃ減った時期ありました。
私もその頃調べてたら結構よくあることみたいで、2週間くらいしたら普通にまた飲むようになりました。
おしっこがちゃんと出ていれば脱水ではないので様子見でも大丈夫だと思います。

あと、吐き戻しもうちの子もめちゃくちゃ多くてたまにピューっていう時もありました。

場合によっては病気隠れてることもあるので、小児科で相談して必要そうなら検査してもらうのも良いと思います。

うちはエコーで胃の検査とかしてもらいましたが、幸いにも検査しても何の異常もなく、「単に吐き戻しが多い子」という認定で、ミルク卒業するまでひたすら吐き戻ししてました🤣
なので、そういう場合もありますが、検査して異常ないとわかってると少し安心できると思うので😃

• 怜ママ

怜ママ

回答ありがとうございます😭✨
    そうなんですね!!
    同じ方がいて安心しました😮‍💨
    おしっこも便もどちらともしっかり出ているので大丈夫かと思います🙆‍♀️

もう少しで3.4ヶ月検診なので、その時に相談してみようと思います◎
    必要であれば、はなさんのおっしゃる通りにエコー等で調べてもらえるかも聞いてみようと思います!!

初めての育児で不安だったので、同じ方がいてすごく安心しました!
    回答ありがとうございます😭💓

• 3月8日