※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
住まい

少し先の話ですが、来年4月に今住んでる山形から広島へ転勤になりそうで…

少し先の話ですが、来年4月に今住んでる山形から広島へ転勤になりそうです。期間は2〜3年とのことです。転勤後は山形へ戻ってくるという話です。(今のところは…)

今、娘は2歳7ヶ月なので、来年の4月だと、ちょうど幼稚園のことも考えています。
ただ来年の4月は、今住んでいるところではなく、ほぼ全くわからない土地での幼稚園探しになります。

わたし自身不安いっぱいというのもありますが、なんとかやらねばとは思っています。ただ不安はないわけではなく、私自身環境が変わると必ず体調崩すので、色々不安はあります。
また、娘も今住んでいる慣れている土地から、いきなり知らない土地へ引っ越したら、環境の変化で不安になってしまわないか、体調を崩さないか等心配です。

転勤が何回もあるわけではないため、2〜3年で戻ってくるなら、旦那だけ単身赴任してもらい、わたしと娘だけ今いるところへ残るという考えもあります。

しかし、2〜3年、娘にとっても旦那にとっても離れるのは良くないのかなぁ寂しい思いをさせるのかなぁとも考えてしまいます。

ちなみに、ちょうど山形には私の実家があり、転勤先の広島には旦那の実家があります。
そして、わたしは今は専業主婦です。

みなさんだったら、転勤へみんなでついていきますか?それとも、単身赴任にしてもらいますか?
みなさんの意見を聞いて、私の考えの参考に少しさせていただきたいです。

コメント

🍍

不安になり体調がすぐれないのが分かるくらいなら旦那さんだけ転勤もありだと思います😊
でも環境は慣れだと思ってるので私ならついていくかな😊

コーヒーカプセル

幼児の可愛さはあっという間なのでついていきますね。その頃ってお話もできるようになってすごく成長する時期だと思いますよ。
逆に小学生くらいになると学校や習い事のペースが出来上がってくるので単身赴任でも問題ないかなって思います。うちは上が小学生、真ん中幼稚園、下は未入園児ですが、転勤についていってますよ〜。
住む土地がある程度選べるなら、子育て支援に充実してるところを選べます。隣の市でも全然支援が違ったりしますしね。

ママリ

最初のほう読んだら単身赴任が良いのかも?と思いましたが、専業主婦で子供さんも小さいし、旦那さんの実家方面なら、ついて行ってはと思います。

私は父の転勤で子供の頃何度か転園、転校してました。子供は適応力あるし、環境変わっても大丈夫ではないでしょうか。子供は常に新しい世界を生きてるみたいな感じらしいです☺️なちさんは環境に慣れるに少し時間かかると思いますが、自宅にいてぼちぼち慣れて新しい場所を体験してみるのも良いかもしれません!どうしても辛いなら山形へ帰ってくるのもありだと思っていてはどうでしょうか。
私はなにより旦那と離れるの寂しいのでついて行きますね😌

はじめてのママリ🔰

だいたい同じような環境(実家が逆、転勤先が私の実家付近)ってので、この3月末まで転勤に同行しました☺️♫ついていって良かったですよ✨今離れるのが惜しいぐらい今の地が好きになりました🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

私なら日本国内なら子供が小さいうちは必ずついていきます😊

小学校高学年くらいになると子供の意思もあると思いますが小さいうちなら家族で一緒に過ごすことを最優先にします。

広島県住んでたことあります。温暖な地域でとてもいいところですよ☺️
広島市内は大規模土砂災害が起きたこともありますが、広島県のどのあたりかはわかりませんが、広島県は広いので地域を選べば災害が比較的少ない暮らしやすい地域だと思います。広島県の後は夫の転勤で関東に引っ越しましたが広島の物価の安さを実感しました笑
スーパー激戦区なんです笑

ただ、残念なのは医療費は広島県は無料じゃない自治体が多いと思います。今まで乳児医療費無料の地域にいたらかなり痛手に感じるかもしれませんね💦

広島は宮島の厳島神社やしまなみ街道に離島もあったり、四国も近くて、コロナ前は数時間で近県に車で旅行よく行ってました。
すごく大好きでしたので広島ならぜひついていってほしいです😂

ちなみに今私は海外赴任に帯同していて、海外つらすぎて、もう日本ならどんな田舎でもどんな都会でもついていけるって思いました😂

子供達の成長に伴って今後は子供達の意思も帯同の判断材料になりますが、数年後に海外赴任が終わって日本に帰る時、どの県でももう日本ならどこでも嬉しくて仕方ないですね🤣
日本の食べ物、飲食店、コンビニどれもこれもほんとに最高です。
私は両家の親は元々やや遠くて頻繁に頼れない環境なので、地元から遠くなるから転勤についていかない、いう選択肢は元々なかったです😅
関東に出て遠くなり、海外に来てさらに遠くなってしまいました🫠
地元から離れるのつらいですが、しばらくすると慣れると思います☺️ちなみに、私ももれなく引っ越し後は体調崩しています😂💦そこまでメンタル強くないので仕方ないな、と諦めてます😭