※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後34日の娘がいます。体重増加が少なく、母乳とミルクを与えても吸う力が弱く、時間がかかります。母乳よりの混合を目指しています。どうしたらいいでしょうか?

生後34日の娘がいます。
1ヶ月検診で体重が550gほどしか増えておらず
注意をうけました。

母乳ほとんど出ていないため、頻回授乳+
ミルク70〜90にしていたとこらを
げんざ、母乳+ミルク120に増やしましたが
大体残して80〜10.0ほどしか飲みません。
そして、途中で大体寝てしま
吸う力が弱いから飲むのにとても時間がかかり
20分、30分かかります。

母乳から先に飲ませているのですが
吸う力がよわいです。

できれば母乳よりの混合を目指しています。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳外来行かれてみてはどうでしょうか?

おむ

うちも1ヶ月健診のときは体重が500g程度しか増えておらず、体重増加不良で指導されました。
そのとき先生が言っていたのは、母乳育児を目指すのであれば1日15回以上吸わせて、乳首を刺激して母乳生産量を増やす。それができないのであれば素直に最初からミルクをあげなさいということでした。
我が家はそれから日中1時間に1回授乳をして、ミルクもかなり足しました。赤ちゃん寝てても吸啜反射で吸ってくれるので、多少寝てても乳首はくわえさせてました。
今は完母です。

母乳にこだわりたい気持ちも分かりますが、赤ちゃんの体重が増えないことが質問者さんのストレスにもなっちゃいそうなので、まずはミルクで体重を増やして、吸う力がついてから母乳育児を目指した方がもしかしたらスムーズかもしれません。
一番大切なのは母乳でもミルクでもどちらでもいいので、赤ちゃんが健やかに育つことだよと私は先生に諭されましたよ。
質問者さんが1ヶ月健診を受けた時、先生は何て言ってましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます!
    ちなみに、1ヶ月健診時どのくらいの母乳量でしたか?
    15回、、、なかなかの回数ですね。それは5分でも3分でもいいのでしょうか?
    ショートスリーパーなのでねているところを起こしたくないとゆう気持ちもあります😢
    先生からは特になにも言われず
    欲しがる時に満腹ミルクを飲ませるよう指導されました。
    なので、いつもミルクは残すくらい与えています。

    • 3月12日
  • おむ

    おむ

    健診時の母乳量は、50とかだったと思います!
    1ヶ月健診までは私もかなり時間をかけて授乳していたのですが、母乳を吸うのって赤ちゃんは結構体力使うみたいなので、完母を目指さないのであれば時間を決めて(5分とか)授乳して、その後欲しがるだけミルク足した方がいいって先生に言われました。
    日中は1時間に1回(夜は3時間に1回)、その時の飲み具合によって短い時もありましたが、片方7分と決めて授乳してました。両方飲めずに片方だけで終わらせる時も多かったです。ミルクは2~3時間に1回足して、その時の気分によりましたが50以上飲んでたかなと思います。そんな生活を続けていたら2週間で850g体重が増えました!母親の体力的には結構キツかったですけど🥲
    寝てるとこ起こすの忍びないですよね💦 うちは寝てる時に授乳しすぎたせいか、授乳で寝落ちがくせになっちゃいました…
    今は先生の言うとおりにミルクを沢山飲んでもらって、体重を増やしてあげるのが良さそうですね。ミルク100も飲めば結構お腹いっぱいだと思いますよ。これから体重が増えて体力がつけば、吸う力も少し強くなるかもしれませんしね。
    赤ちゃんの体重が増えると何より質問者さんの気持ちも落ち着いて母乳量も増えるかもしれません。母乳はストレスの影響も受けやすいので…1ヶ月健診で要指導になるのって想像以上にストレスです。そもそも赤ちゃん産まれてから1ヶ月、沢山頑張ってきてお疲れだと思います。身体をいたわってくださいね。

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の私は50もでないので難しいかもですね😭

    1時間に一回は母子共に結構
    ストレスがかかりそうですね💦
    完母までは、希望していませんが母乳よりの、混合を目指してます。

    • 3月12日
  • おむ

    おむ

    母乳が出るか出ないかは、ストレスもそうですけど体質もあるので、出たらラッキーくらいで構えていた方が気楽かもですね💦
    ただ母乳を出す機能が完成するまで100日かかるっていうので、まだまだ可能性はあるんじゃないかと思います。
    ハーブティーやルイボスティー、もち米など母乳が出やすくなる食品を試してみるのもいいかもしれません。
    毎日何回も哺乳瓶洗って消毒して寝不足で毎日本当に大変だと思うので、あまり自分を追い詰めず、休める時に休みつつ、少しづつペースが掴めるといいですね😣

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます!

    • 3月13日