※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。子供たちが問題行動を示し、怒りを抑えられずに暴力を振るってしまうことがあります。旦那にも頼れず、他の人はどこで育児相談しているのか知りたいです。

皆さん育児の相談はどこにしていますか?
4歳と1歳の子供を育てています。上の子が反抗期に入ったのか元々ヤンチャで言うこと聞かないことが多かったのですが、返事をしない事や言い方が投げやりになったりイラつくと物に当たったりすることが増えました。

下の子も好奇心旺盛で、上の子のおもちゃに触っては奪い取られたり叩かれたりして泣かされています。
今日はグーで頭を殴られていてそれを見て上の子をかなりの勢いで怒ってしまいました…

もうずっとワンオペで言うことを聞かない上の子に毎日イライラして正直頭を叩いたりしてしまう事もあります…
怒鳴る事もあるし、お化けや鬼が来ると脅す事も度々あります。
あまりにも話を聞かなかったり悪い事をした時はリビングではなく和室に引きずってでも連れて行き扉を閉めたりも…(扉に鍵などはついてないので、すぐ開けて戻ってきますが…)

それではいけないと思って目線を合わせてゆっくりと話してみたりしても話を聞いてもらえず結局怒鳴ってしまいます。
特に下の子が持ってるおもちゃを奪い取ったり殴ったり蹴ったりするとかなりカッとなって怒ってしまい、後からあそこまで怒って怖かったかな…とかどうしたらよかったんだろうと悩んでいます。

上の子には
・話を聞いたり返事しないとわからないから話して欲しい。
・殴ったり蹴ったり押したりは絶対にダメ。〇〇が悪いことしてなくても痛い事をしたら〇〇が悪くなっちゃうよ。
・まだ☆☆(下の子)は1歳だからわからない事がいっぱいあるから、一緒に優しく教えてあげようね。
等と毎日話しています。

でも毎日毎日下の子に暴力は振るうし、名前を呼んでも返事もしない。
自分がやりたい事ができないとママにも殴ってくる。

もう、疲れてしまって…
旦那は頼れません。上の子を病院連れてくのに下の子を見ていて欲しいと言ったら、無理だよ!泣いてかわいそうだもん。と言われて諦めました。
その時旦那は車でも洗って待ってるよ。と…ふざけんな。

怒った時の自分が酷すぎて、上の子の心にも体にも傷つけてしまうんじゃないかと不安で他の人はどんな所で育児相談しているのか知りたくて質問しました。

旦那にも呆れるけど、怒った時の自分が最低で泣けてきます。

コメント

きい

市の子育て相談みたいなところに相談してみてはどうですか??

なんか文を見てると上のお子さん、ストレス溜まってるのかなって思いました😭
ままも自分に叩くから自分も叩いていいんだってなってそうですね...
保育園などは行っていますか?

• ゆず

ゆず

上の子は幼稚園に通わせています。
    ですが、幼稚園好きじゃないのか毎朝幼稚園休む〜と言ってきます…
    行けば楽しく遊んで帰ってくるのですが💦

ママが叩いてるのに子供にはやるなって言うのもおかしいですよね…
    それになかなか構ってあげれてないのもありますかね…下の子寝かせて後なるべく一緒にいようと思ってるんですけど、家事もあってなかなか出来なくて…

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

分かります、分かり過ぎます。
私も今日幼稚園から帰ってきてからイライラして怒ってしまった事があったのですが、後から考えると「あんなに怒る事でも無かったな、、、もっと寛大になれれば良かったな」と反省しています。
でも、下の子が居ると完全に上の子のペースには合わせてあげられなくて、大人の都合(もしくは下の子の都合)で上の子の好奇心とか甘えたい気持ちをすごく制限してしまってる所に、すごく申し訳ないと思うし大きな心で接してあげられない自分が本当に嫌になります。

うちも上の子が反抗期なのか性格なのか分かりませんが、返事をしない事が多くてしょっちゅう私と旦那に注意されてます😔機嫌が悪くなると気性が荒くなって睨んだりもするので心配してます😅

下の子がヤバいくらい好奇心旺盛でお姉ちゃんの遊びにちょっかい出しまくるので、そのストレスもあるのかなあと思ってます。
私が上の子に優しくしてあげられると、お姉ちゃんも弟に凄く優しくしてくれたりお世話してくれたりするので、上の子の反抗的な態度はますます私のせいでこうなってしまってるのかなあと益々反省です😔😔

私の場合は、ママ友も居ないし働いてないしで普段本当に愚痴れる人が居ないので、ママリで相談したり吐き出したりさせてもらってます🥲
共感してもらえるだけで本当に心が救われるんです😭

あとは、もっと病んできたら幼稚園で月一キンダーカウンセリングがあるのでそこも利用してみようかなあと思っています🥲

最近やっとマシになりましたがうちも幼稚園で朝見送る時に泣いて離れないタイプだったので、もっと私に甘えたいんだろうなあと思ってます😢

口も達者になってきたし、口答えされるとイラッとしちゃいますよね😡イラッとしないで冷静に対応できる人が居るなんて信じられないです笑

私も急かしてしまったり、冷たい態度をとってしまったり、怒鳴ってしまう事もあります。その度に反省です。
でもイライラの気持ちが抑えられないんですよね、、、😭
全く同じ境遇の方が居て私も心強くなりました。

「ちょっとだけ」という絵本をご存知ですか?この前読み聞かせしながら大号泣してしまいました😭娘にもっと優しくしたいという気持ちと、物理的に出来なくて葛藤している時に心にズシッと響いてしまって、、、😭😭😭

ゆずさんももしまだ読んだ事が無かったら是非読んでみてください☺️上の子の気持ちがよく分かるので、ひょっとしたら少し心の余裕が生まれるかもしれません☺️

それでもまたイライラして反省して優しくしてのループなんですけどね🤣
皆んなそうやって母親も人間力を高めていっているのだと思ってます😌

旦那さんも、もっと子育て力と包容力をアップしてほしいですね😅
うちも旦那がモラハラ気味なので、そこも共感です😌

一緒に程々に頑張っていきましょう😊
つい思いが昂ってしまい、長文失礼しました🙇‍♀️

• ゆず

ゆず

コメント読んでいて、そうそう❗️と共感しまくりです😭
    下の子いると上の子のやりたい事とか甘えたい気持ちを我慢させちゃって申し訳ない気持ちはあるんですよね。
    でも下の子見てないと危ないし、まだ言ってもわからない事多いし、家事もあるしで時間に追われて構ってあげられず…寂しいんだろうな😢

優しくしてあげられてる時は下の子にも優しいって所もそういえばそうかも!と気付かされました…

「ちょっとだけ」の絵本は知りませんでした。
    調べて読んでみようと思います❗️
    ありがとうございます😭

• 3月8日
たま

私もよくママリで相談します!文章に書き出す?だけでもスッキリするし共感してもらえたりアドバイスもらえて明日から頑張ろうかなって気持ちになれます🥹

うちもよくおもちゃの取り合いで上の子が下の子突き飛ばしたり押したりしてます🥺
体格差すごいのでハラハラです🥺
うちは下の子に触られたくなかったらテーブルの上でやる!ってなってますがなかなか難しいですよね💦

失礼ながら旦那さんの車洗って待ってる話にわらいました😂

うちも半年前まで上の子の反抗的な態度すごくて参ってた時期があったのですが、
夏休みに長期で遠方の実家でジジババに思いっきり甘えたら嘘のように素直になりました🥺
ご実家とか春休みに帰れるようであれば是非試してみてください🥹!

• ゆず

ゆず

返信おそくなりすみません💦
    私も今回久しぶりにママリで相談したら優しいコメントや納得するコメントをしてもらえて頑張ろうという気持ちになりました❗️

私も触られたくなかったらテーブルで、と言っているのですがやっぱりまだテーブルだと遊びにくいのか難しいですね💦
    たまにジジババが泊まりに来てくれるのですが、また近々来てもらおうかなと思います‼️

• 3月9日

保育士してますが、思ったことはママさんの情緒が関係しているのかな?ということと、長男くんが我慢して我慢してそれが耐えきれなくなったのかなと思いました。
旦那さんの文章から見ても、ママさん1人で頑張っておられますよね、、。ママの情緒は本当に子どもにダイレクトで伝わります😢
そしてそれを支えられない旦那さんにも問題ありかなと。市の相談するところや、下とお子さんと支援センターとかでゆっくり相談しながらもありだと思います!

そして、小さい子が生まれるとまだ小さいから優しくと言われると例えばおもちゃを取られてるのにそう言われるとやるせない気持ちになっちゃうと思うので、まず長男くんの気持ちを理解してあげる言葉が必要かなと思います。そして一度でも優しくしてあげてる場面を褒めて褒めて自己肯定感を高めてあげたら長男くんの自信にも繋がり、ママに褒められた!と嬉しい気持ちになると思います🙆‍♀️
ワンオペで大変だと思いますが、夜のほんの5分とかでもぎゅーとして大好きと伝えてあげたり、ママと2人の時間があればまた変わると思います⭐️
長々と失礼しました😔

• ゆず

ゆず

返信遅くなりすみません💦
    私がもっと穏やかに寛大になれればいいのですが、ちょっとした事で嫌な言い方をしてしまったり酷く怒りすぎて…そんな時悲しい顔やガッカリした姿を見て、本当にごめんね。って私が泣きそうになっちゃいます…😢

育児で旦那に支えてもらった事本当にないんです。相談しても軽い返事しかなくて、まだ小さいからと真剣に考えてないのかわからないのかも私には理解できないですが、よっぽど市に相談した方が頼れるかもしれないですね。
    話し相手がいなくて私が不安定なのかもしれないなと思いました。
    ママリで相談した次の日は少し穏やかになれた気がするので…🥲

そしてなるべく上の子との時間をつくって大好き❣️を伝えたいと思います❗️

• 3月9日