※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子の保育園は1歳児クラスで、2人目の妊娠中。兄弟枠なしで2人目は同額。上の子が3歳児クラスになる時、下の子は2歳児クラスで転園か1歳児クラスで入園。どちらがいいでしょうか。

上の子の保育園が6月からですが1歳児クラスで入園が決まりました!
そこでまだ先のことですが相談です

今2人目妊娠中(4/6予定日で3/16から37wに入ります)
→上の子の育休から継続で切り替わる

予定日より早く産まれれば1歳児クラス
4/2以降だと0歳児クラス(2024年度の話です)
決まった保育園は2歳児クラスまでで
兄弟枠がないので2人目は半額ではなく同額になります
上の子が3歳児クラスになるタイミングで
下の子は2歳児クラスで転園&同時入園
それか上の子2歳児クラスで下の子を1歳児クラスで転園&同時入園
これが2学年差の場合もあるので
どっちの方がいいんでしょうか💦
出産してからじゃ難しい話ですが意見ください🙇🏻‍♀️

コメント

S

認可外ってことですか??
兄弟の保育料減額は自治体の決まりかと思うので認可のとこなら制度あるかなと思いますが🤔

これから入る園がどんな園なのか、転園先の候補の園がどんな所なのか、送り迎えの負担、保育料の差…などなど、
色んな面を具体的に比較しないと判断できないのでざっくり転園と言われても今の段階では何とも言えないかなと思いました😅

でも、下のお子さんが入園する時に年長さんまである園に2人でまとめて入れるなら、下のお子さんは転園せずに済むと思うのでそれが一番かなーとは思います🙆‍♀️