※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中の方が子供の話を嫌がることや、傷つくことがあるか相談したいです。友達が妊活中で妊活の話を避けるようになり、自分も気を遣っています。

妊活中の方、子持ちに言われて嫌なことありますか?
極端なことではなく自然に自分の子供の話とか嫌ですか?
悪意がある言い方でなくても傷付いてしまう方もいるようなので
教えて欲しいです。
友達が妊活中でこの前久々にランチに行くと
妊活の話さえしてこなくなりました。
私からも聞きませんでしたが、1番仲が良い子なので
私自身の発言に少し気を遣ってしまいました💦
ちなみに私は自分の子供の話は振ってきたらします。

コメント

はじめてのママリ

6年不妊だったけど、子供の話を楽しく聞ける時期と、何も聞きたくない時期がありましたよ!生理きたばかりで落ち込んでたら辛いけど、そうではないなら、むしろ聞きたい!って日もありました😄
 仲の良い友達の子育ての話は聞きたいけど、職場の人の話は、またか...となったり。

変に気を使われて子供の話を避けられたら逆に辛かったり。

子供の話はいいけど、妊婦を見たり、妊娠の話は辛かったり。

治療の話を聞いて欲しい場合もあるし、触れてほしくない場合もある。

ただ、辛かったら話さないし、会いたいとも思わないです。会う約束をして会えているなら、相手は嫌だと思ってないです。

妊活中、不妊治療中は、気持ちが日々変わるし、相手によっても感情が変わるので本人にしか分からないって感じです😅

主さんの今のままでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます♪
    これからも応援しつつ仲良くやっていきます🥰💗

• 3月15日
ぽぴぃ⭐︎

2年間不妊治療していた頃は
妊娠しやすいアドバイス(逆立ちしてみたら?とか)は嫌でした
いつかできるよ。
まだ若いから大丈夫。
頑張れ。
○○ちゃん妊娠したらしいよー。

など、無神経だなー。と
思った時期がありました。

ただ、応援してるからね。
だけでいいのに。と思いましたね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^_^
    突っ込みすぎず見守る感じで行きます🫡💗

• 3月15日
あるみ

妊活、6年くらいしてましたが、誰々が妊娠した、と言う話はイヤでしたが、子持ちの方の、子供の話は全然イヤではなかったです。
将来、絶対子供産む気満々だったので、将来の参考になるな、と思ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    友達が話しを振ってきたら明るい系の子供の話もしてみようかな^_^

• 3月15日
しほ

不妊治療中です。
私の場合ですが、子どもの話は全てNG!というわけではないです😊
しんどいのは、子育ての愚痴ばっかり言う子、何かこちらが話すと全て自分の子どもの話に持っていくパターンです(「この間風邪ひいて〜」と私が言ったら「そう、○○も風邪引いたの!それで〜…」みたいな)
言われて嫌なのは、諦めたらできる系の話、赤ちゃんは空からママを選んでとかの医学的根拠のないスピリチュアル系、ルイボスティーがいいとかの無意味なアドバイスです…

そのお友達がどの程度の妊活をされているのか分かりませんが、私は体外受精を始めてから話をしなくなりました。
伝わらないんですよ、アンタゴニスト法とかエストラーナとかFSHとか言っても分からないだろうし、いちいち用語説明するのもキリがないので辞めました💦

はじめてのママリ🔰さんのように、ここで気にして質問してくれるような方なら不快な思いをさせていることはないと思うので、普通でいいと思います。
その子も、しんどい妊活のことを忘れて楽しい話がしたいだけかもしれません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます^_^
    また楽しくランチ行きたいと思います♪

• 3月15日
のぞむ

わたしも病院通い3年くらいしてました。してた時はなんか先輩ヅラして話す友達が苦手でした。子供の自慢話など、子供の話しかしない子は嫌でした。
今も繋がってますが、その子1人は自分勝手なの性格切ろうかとも考えてます。相手のこと考えてる時点で無神経なことは主さんは言ってないので大丈夫だと思います。
一方、私の話悩みなどを聞いてくれて、全部子供の話には繋げない、友達本人が妊娠しても対等に付き合ってくれた友達は大好きな友達です。その友達はいつも応援してくれました。次があるから大丈夫だよとか!😊🎶相手のこと考えられる友達は好かれると思います。🥺

• のぞむ

のぞむ

自分勝手な性格なのでの間違いです。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^_^
    友達のことを考えつつ気楽にまたランチ行こうと思います♪

• 3月15日

大丈夫だよー!いつかできるって〜!とかですかね…

妊活の話をしても相手が反応に困るだろうな〜って時は仲良くても話さないです🥲

でも私から友だちには、〇〇ちゃん〇〇くん大きくなった〜😍とかは全然聞きます👂