※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんの理想的な就寝時間について相談です。夜遅い仕事が原因で1時に就寝してしまい、成長に影響がないか心配です。お昼寝は15時から2時間しています。

子供の寝る時間が遅いと脳や体に影響あるそうですが、生後8ヶ月は大体何時くらいに寝かすのが理想なんでしょうか?
仕事終わりが夜遅いのが原因か0時〜1時頃にならないと娘は寝てくれません😭💦
1時頃に寝て11時に起きるというリズムが出来上がってしまいました😭
お昼寝は15時くらいから2時間ほど毎日しています。
もう8ヶ月だし睡眠時間も定着してしまったのですが、成長に問題がないか不安になります💦

コメント

R

うちは今でも私や旦那に合わせて遅く寝ます...😂
9時までには寝かせたいな...と思うところではありますが朝起きる時間も遅いし、幼稚園に行くようになる前には生活リズム整えないとなと思ってます😂
成長に関しては特に問題もないし、大きな病気もまだしてないです☺️

昔は、22:00〜2:00だったかな、黄金タイムに寝てないとホルモンが云々言われてましたよね💦
でも最近の記事で、その時間帯に寝てないとダメということではなくて、眠ってから何時間後にホルモンが出る…みたいなのを見たような…そして赤ちゃん(何ヶ月までの事かはわかりませんが)は時間帯関係なくホルモン出るって読んだような…🤔

理想は19:00就寝の7:00起床みたいですが、うちもそんなに早く寝かせられないし、そんなに長く夜間睡眠寝続けてくれないです☺️💦

ただ、成長には問題ないと思いますが、可能な範囲で理想に近づくように少しずつ睡眠時間をずらした方が、今後の保育園や小学校などの社会生活を送る上で楽なのかなとは思いました☺️

でも現実って色々難しくてなかなか理想通りにはいかないんですよねぇ…

22👧🏻mama

うちの子は23時前には寝かせて、9時頃起きます!
でもそれもその時によって対応変わります💦

旦那が帰ってくるのが遅い時は日付が変わってから…ってこともよくあります💦
帰宅時のドアが開く音とか車の音で犬が吠えてそれにビックリして起きて泣いて…って感じなんですが💦