※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

抱っこ紐をしていると座っているときに立とうとする1歳の娘に困っています。同じ経験をされている方や対策を教えてください。

【抱っこ紐をしたまま座ると立つ】

現在、1歳になったばかりの娘がいます。
ベビーカーに乗せてもすぐ機嫌が悪くなるため、ほぼ抱っこ紐で散歩に出かけるのですが、私が少しでも座ると百発百中抱っこ紐をつけた状態で立ちます。
抱っこ紐のベルトをきつめに締めていても関係なく立って動くため、座っているよりも体勢がキツいと感じます。

そのため少し座って休憩したくても休憩した気にならず、休まらないためかなりイライラしてしまうことが多いです。
そもそも外に出なければ抱っこ紐をずっとしていなくてもよいのですが、日々何か予想外のものを壊したり引きずり出したり、ごはんをわざと床に落としまくったりと対応していると気が狂いそうになるため、気分転換も兼ねてほぼ毎日散歩に出掛けています。
しかし重くなってきてより一層大変になってきているのも事実です。

大変過ぎて私が周りをよく見ていない可能性もあるのですが、抱っこ紐をしていてここまで活発に動こうとする子を見たことがなく、もしかしてうちだけ…?と疑問に思い投稿させてただきました。

我が家以外にも同じような経験をされている方はいらっしゃいますか?
また、どのように対策をしていらっしゃいますでしょうか?
散歩以外の気分転換もあれば教えていただきたいです。

※子どもについて補足です。
以前は親子教室(ベビーパーク)にも通っていたのですが、教室の中だとかなり好奇心旺盛、活発ですぐどこかに行ってしまうような感じでした。
元気なところなすごくよいなと思うのですが、やはり大変な面も多く身体がついていきません…。
私自身が年明けからかなり不調で体調を崩しています😭

コメント

イリス

抱っこ紐の中で立たれると困りますよね…。うちもやってました。
なんならおんぶしてても足がつくと立たれます。
屈伸運動みたいなストレッチされると苦しいってか落ち着かないからやめてくれってずっと思ってましたよ。笑。

ベビーカー嫌いだと困っちゃいますよね。
とりあえずベビーカー好きになってもらうよういろいろ試してみて(もうやったことはあると思いますが)、少し手間も負担が減るといいのですが…。

歩くのはまだですか❓
きれいめ公園とか、児童館で好きに遊ばせるのもありかと思います。

  • みどり

    みどり

    屈伸運動みたいなストレッチ、うちもそうです…!笑
    文字にすると笑えるんですけど、実際やられると辛いですよね。

    歩くのはまだで、最近やっと立っちするようになってきた状態です。
    やれないというより、見ている限りは無意識に?やっていることもありそうで、立つ、歩く、という発想がなさそうな印象です。
    公園もまだ歩けないですが、遊具に触らせようと抱っこ紐から降ろすとギャーと泣かれてしまい…を繰り返しています。

    ベビーカーに慣らせるのが1番手っ取り早そうなので、まずはそこから頑張ってみようと思います!

    • 3月7日