※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の外食での食べ物選びに悩んでいます。外食時の食材安全性や焼き加減に不安があり、どこまで気をつけるべきか迷っています。みなさんはどうしていますか?

妊娠中の外食 トキソプラズマ について

体調も落ち着き、友人とランチに行く機会が増えたのですが、、、普段からトキソプラズマやリステリアなどにとても敏感で食べるものに困っています

例えば
デミグラス系はワインのアルコール分が残ってるんじゃないかとか、パスタはチーズの加熱が不十分なんじゃないかとか、肉系は火がしっかり通ってないんじゃないかとか、、、

よくステーキやハンバーグなどはよく焼きで頼むことがあると思いますが照り焼きチキンなどの鶏肉類のものもよく焼きでとお願いするのは変でしょうか、、、
鶏肉が生焼けで出てくることはまずないとは思うものの念の為に伝えたほうが安心できるのではないかと思ったり、変な客扱いされてもいやだなと思ったり、、、

みなさん外食のときはどこまで気をつけていますか?
気にしすぎて普通がわからなくなってきたので参考にさせてください😂💦

コメント

りっちぇる

ステーキくらいですかね?🤔
あとは全然気にしてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ステーキは焼き加減難しいですよね💦
    他は全然気にしてないとのことで安心しました😮‍💨

• 3月7日
  • りっちぇる

りっちぇる

でも私はほんとに気にせず、刺身寿司、卵、チーズ…何でも食べていましたが、同時期に妊婦だった友達や義妹は避けていたので人それぞれだなーと思いました🤔

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの姉もそこまで気にしてはいなかったので😮‍💨
    結局は自分が納得する方法が一番ではありますよね、、、🥲

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

肉系は目視で確認して、中身が赤かったりしたら焼き直しをお願いしたことあります^ ^
パスタもチーズかかってる系は避けたりしましたが、デミグラスのアルコールは気にしたことなかったです!
外食の時は確実に食べられるものを頂いてますよ^ ^
今度わたしも友人とランチしますけど、ランチブッフェにしました!なので、食べれそうなものを食べます^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    料理に使うアルコールは火が通っていればやはり心配する必要はなさそうですよね、、、
    食べられるものだいぶ限られてしまいそうですし💦
    ブッフェなら相手にも気を遣わずよさそうですね😊

• 3月7日
ゆかっぺ

色が悪いとかじゃない限りあんまり気にしてないですね😂
生ハムや加熱していないチーズ、生のお肉などは基本的には避けてます。
なので牛肉のステーキはなるべく外では食べてません。食べるなら自分で焼く焼肉ですね。
鶏肉や豚肉、ハンバーグなどは見た目で生かどうか分かりますし、もし生だったら焼き直しをお願いしてもいいものだと思っているので素直に店員さんに申告します。(今まで経験はないですが)

パスタのチーズやデミグラスのアルコール等は全く気にしたことなかったです💦
そうそう簡単にトキソプラズマやリステリア菌に感染することないと思ってるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    牛肉のステーキはよく焼きでお願いしても基準が曖昧なのでわたしも避けてます💦
    わたしは少し気にしすぎなところがありそうですね😮‍💨
    今まででかかってなければ簡単にはかからないと心のどこかで思いつつも心配症に拍車がかかってしまってて😂

• 3月7日
mm

保育園に行っている上の子もいるし、食べ残しは手をつけない様にしてものの、はしや食器は子どもが口つけたものを使うことも多いので、トキソプラズマきっと陽性だな!妊娠中に初めて陽性になるのは怖いけど、最初から陽性なら平気かな!って自信を持って検査したら、陰性で…今の世の中そう簡単にトキソプラズマならないそうです…😂
野良猫ちゃんを最近お迎えしたとか土のついた野菜を頻繁に使用するとかだと注意必要ですが…

肉系は妊娠中なので、よく焼いて欲しいって伝えるのは全然いいと思いますよ☺️!
パスタ系は何チーズを使っているか分からないので抜いたりかけないでもらったりはします!念のために💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ネットには7割くらいがすでに抗体持ってると書いてあったので初めの検査でもう陽性だと思っていたのに、、、😂
    そう思うとやっぱり心配しすぎなのかもしれないですね💦
    明らかに火が通りきっていないものには気をつけたほうが良さそうですね🥲!

• 3月7日
ママリ

ほぼ気にしません🤣         

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    実際、気にしなくても大丈夫なことの方が多いと思います😮‍💨
    この心配症は自分を苦しめてるなーと思いつつ😂
    少し気持ちにゆとりを持ちたいです笑

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

からあげがピンクだったり
    マクドのハンバーグがピンク+食感が生の時は変えてもらったり、火が通ったり聞いたりはしますけど、基本的には好き嫌いも多く食べたらダメなものは私もそもそも好んで食べないことからお寿司も行ってもめっちゃ食べるわけじゃないからあんまり気にしてないです🤣

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

1人目の時はチーズやアルコール、生ものなど定番のものは避けてました✋

2人目の時は気持ちが緩んでしまい、生卵とアルコールは避けてましたがイベント時のお刺身(年始の集まりなど)や土用の丑の日でうなぎを半分食べたりはしました😂
チーズもパスタなら気にせず食べてましたが元気な子が産まれましたよ👍
助産師さんにも気にしすぎるとストレスになるから最低限を守れれば少しくらいは食べても問題ないよ?と言われて食べるようになりました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お刺身やうなぎも絶対ダメ!なものではないですもんね🥲
    ほどほどにしないとストレスになりますよね💦😮‍💨
    もう少し気持ちにゆとりを持って妊婦生活楽しみたいです🥲

• 3月7日
妊活rara🔰

めちゃくちゃ共感です!
私もかなり気を遣っており、
生サラダ、ハンバーグとかでもたまに中が赤くなってるものとか全然平気で出てくるので、もしハンバーグとかステーキを頼む際はよく焼きで頼むと思います。
フルーツジュースやケーキのイチゴなどもちゃんと洗ってるものが気になって仕方ないです😥ケーキのイチゴも前聞いたら洗って無いですと言われたこともあり、少しクリーム溶けてもいいから洗ってくださいとお願いしたこともおります。あと、オムライスも卵半熟だったらどうしよう?←頼むならよく焼いてもらいます。
とかチーズも種類が色々あったりするのでなんか頼めないです😥

なんかこういうお願いってまだよく焼いてくださいなら頼みやすいけど、チーズの種類確認したりそういうことって確認しずらいですよね😅
妊婦安心飲食店とか作って欲しい😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    共感していただける方がいて安心しました😂
    生サラダ、果物、オムライスの卵、とても共感です😭
    でもこれって少数派だろうなと思うし本当は身体にもいいから食べたいのに、、、といつも葛藤しています笑
    いちご、洗ってないことあるんですか😳
    正直あまり細かいことまで店員さんに聞きづらいですが、そうゆうこともあるなら安心のためには聞くのが自分の精神衛生上必要そうですね😂
    本当に、マタニティ用ランチとか出してほしいですね🤣🤣

• 3月7日