※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰🔰
お金・保険

確定申告で自動計算される保険診療料について税務署に質問したが不明。自費の物は含まれていないかどうか知りたい。

確定申告をスマホで自分でやってみましたが…ちんぷんかんぷんなままひとまず申請が終了しました。今はマイナンバーか何かで、保険診療のものは自動的に計算されて表示されるんでしょうか?いきなり金額が出てきましたが…どの範囲の物なのかよく分かりません。税務署にきいても、あちら側もよく分かっていないのか回答が得られず。。自費の物は含まれていないという事でしょうか😥

コメント

まるまる

自費のは含まれてないと思います。領収書で自分で入力やるしかないと思いますよ〜

ママリ

妊婦健診などの自費分はマイナンバーに反映されないので領収書を見ながら入力しないといけません💦
あとは保険などでお金が戻ってきた分も反映されないので自分で差し引いて入力です😊

🐰🔰

ありがとうございます。保険に関しては、各病院や領収書の量が多すぎて…額を照らし合わせるのが困難だったので、ひとまず自費のぶんだけ手入力で追加しました🫡ただ…妊婦健診も控除になるという事を忘れて🤰申請してしまいました。。もう手遅れですかね?(^_^;)💦

ママリ

e-taxで申請されましたかね??
もしe-taxでされた場合は手間ですが、もう一度全部入力して申請したら大丈夫です!
2回申請した場合は2回目が反映されます😊