※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がおっぱいをよく求め、食事が少ない。食事とおやつの時間や場所を決めるべきか悩んでいます。みなさんの対処法を教えてください。

1歳3ヶ月の娘を完母で育てています。1歳すぎてから毎時間のようにおっぱいを飲みたがり、食事はあまり食べてくれません。。
そのため少しでも食べてほしくて、食事を下げた後も遊ばせながら口に入れたりベビーカー移動中などでもちょこちょこおやつ(さつま芋を茹でたものなど)をあげてしまいます。
いつでも食べれるものと思ってしまうので、食事とおやつは決めた時間、テーブルで、と決めるべきなのでしょうか、、みなさんどうされているか、またはこうしてたらこうなった、など色々教えていただけたら嬉しいです!

コメント

はじめてのままり🔰

1歳3ヶ月でしたらもう断乳しかないと思います、、
食べなくてもおっぱい飲めるって分かってて食べないのもあると思います。
1週間くらいは泣いて大変だとは思いますが、辞めてお腹すけば食べますよ。
そしてダラダラ食べはキリがなくなるので3食+おやつ2回って決めてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう断乳しかないんですね。。😭
    3食+2回で決められてるの、すごいです。キリないですし癖になると辛いですしね、、
    ありがとうございます!

• 3月6日
ママリ

うちの子も2人とも食への興味は薄く、おっぱいマンでした😂

断乳したら…って言われますが、こんなに食べ何のに断乳して大丈夫なの⁉️って心配になりますよね😢

うちは2人とも2歳過ぎまで飲んでましたが、上の子は断乳しても食は増えませんでした😂

少食でも元気だし、ちゃんと大きくなってたのでよかったですが、おっぱいもやめたのにどこから栄養を??と不思議でした😭💦

結局食べるようになったのは幼稚園入ってからです🙋🏼‍♀️
でも今でも食への興味は薄いですね😳

下の子はお兄ちゃん以上に食べない子で、お兄ちゃんと同じような理由でなかなか断乳を決意出来ずに2歳過ぎまであげてましたが、下の子は断乳したら食べてくれるようになりました❤️

食べてくれない子って本当心配だし、今回は食べてくれるかもって願いと期待と込めて作って結局捨てるの繰り返しでキツイですよね😭

私も2人とも遊んでるのを追いかけ回して隙を見て口に突っ込んで食べさせてました😣

でも今は2人ともちゃんと座って食べてます❤️

どんな風に育てても子どものうちは全然修正できるので今ママさんが楽な方法でいいと思いますよ🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わーなるほど、、その子によって違うんですね〜😤
    追いかけ回して食べさせるのもなかなか大変だけど、でもやっぱり食べてもらいたいですしね。。
    最後の一言、とっても気持ちが楽になりました!少し柔軟にやっちゃってもいいのかなと思えました!ありがとうございます😭

• 3月6日
とまと

うちの子もそんな感じだったので
思い切って断乳しました☺️🍀

そしたらお腹空くのかたくさん食べるようになりましたよ🤲🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わーやはり断乳すれば食べるんですね😭
    なかなか思い切ることができず、、ありがとうございます!!

• 3月6日
はじめてのままり

うちの子と似たような感じです!
最近ようやく卒乳するかしないかなのですが、1歳3ヶ月ごろはおっぱいだいすきでごはん全然でした💧
2人目なのもあってそんなにがんばらず、時がくれば食べるだろうと思ってました。突然食に目覚め、今ではたくさん食べます😄
そういう時期だと思うのであまりがんばりすぎず、過ごしたらいいかなと個人的には思います😃

• はじめてのままり

はじめてのままり

ちなみに私は断乳がいやで、無理強いはしないと決めていたので💧断乳すれば単純に食べそうな気がしますが、卒乳を待ってあげたかったので😃断乳するしないも自由だと思います✨

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も同じく無理して辞めさせたくなくて、卒乳を待ちたいと思っていて😭
    そういっていただけるとちょっと気が楽になります😣
    ちなみにまだ卒乳されてないんですか?どのくらいの頻度であげてますか、、?

• 3月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

卒乳してるのか微妙なところです!
    1日1回吸うか吸わないかってとこですがもうそんなに出てないと思うのですが😂たまに口が寂しくなるのかな?って感じです😃

そのうち食べると思いますよ😄💓
    授乳も自分がストレスになってなければ与えたいだけ与えたらいいと思いますけどね💓今だけですし🫶
    3歳でおっぱいだけで生きてる人いませんから😂😂

• 3月6日
もんもん

おっぱいだけで育ててるなんてすごいですね!
うちは保育園に通わせてたので生後5ヶ月くらいから色んな食材を与えてたので市販のベビーフードに何万円使ったのかわかりません泣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭そういっていただけるだけでも励みになります🥹
    市販のベビーフード高いですよね、、1つ買うのも躊躇してしまいます笑

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

もう直ぐ2歳ですが未だに授乳続けてます😅今は1日1〜2回くらいですが、1歳過ぎくらいの頃は確かにたくさんおっぱい求めてきてました。
あまり泣かせるのも嫌だけど、少しずつ授乳回数を減らしていきたかったので、食事と授乳の時間以外はなるべく外出したりして気を紛らわせるようにしてました。おっぱい要求されても、なるべく他のことで気を逸らすようにして、どうしても授乳じゃないと落ち着かないと思ったら授乳してました。
おやつはあまりあげなかったですが、ご飯はやはりあまり食べず、食べて欲しかったので、食べなかったら調理法変えたりして、1日何度もあげてました😅それでもほとんど食べなかったです😔でも今は普通に1日3回で落ち着いてます。
あまり無理させなくても、一応ルールは決めておいて、毎回少しだけ我慢させるだけでも、徐々に改善していくのかなと思います。ちょっとずつで良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさに授乳が頻回で悩んでまして、減らし方すごい参考になります、、!
    最近は諦めてあげたいだけあげちゃってたんですが、ベビーカー中やお店とかでも言うようになり出して大変になってきたので、やはり諦めず回数減らす努力してみようと思います😤1日3回で落ち着いてるのすごいです、、そこを目標に少しずつ頑張ってみます、ありがとうございました😊

• 3月6日
おブス😁

うちもいまだにそんな感じです!
でも、5歳6歳になっても歩きながら遊びながら食べる子はあんまりいないかなー?と思って、ちょっと歩き出しても遊び出してもそのまま食べさせてます😅
でも、いらない!って拒否がみられたら、ご飯終了にしてます!
だらだら食べはあんまりさせてないですが、おっぱいはドリンクバーのようにたくさん飲みに来ます😂

なかなか断乳がめんどくさくて、出来ないです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、柔軟な対応でおおらかで優しいお母さんなんでしょうね☺️確かに大きくなってからマナーとか教えていっても遅くはないですよね!
    ドリンクバー笑断乳踏み出せませんよね、、

• 3月6日