※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるにれ
子育て・グッズ

息子の体重増加について相談です。体重の増えが緩やかになってきて心配。夜は8時間寝ていて授乳回数が1日6回程度。起こして授乳した方がいいか、昼にミルクを足すべきか悩んでいます。

2ヶ月半になる息子の体重増加について質問させていただきます!生後1ヶ月半くらいまでは混合で育てていたのですが体重増加が60g/日ほどと多かったので保健師さんから母乳だけで十分と言われ、そこから完母で育てています。
ですが最近体重の増えがとても緩やかになってきて心配しています。(大人用の体重計に乗って測っているので性格ではないですが10g/日ほど)
息子が夜8時間ほど寝ていて授乳回数が1日6回程度なのですが、この場合はやはり起こしてあげたほうがいいのか、昼の間にミルクを足して量を稼いだりしてもいいのか、はたまたこのまま見守っていてもいいものか悩んでいます。
アドバイスいただければと思います、よろしくお願いします!

コメント

龍くんまま

私も最初わ完母だったのですが体重の増えが悪く退院して1週間後頃から混合にしましたがそれでも体重の増えが悪く心配していました。
混合って結構難しくて母乳の方がいいと分かってはいたのですが完ミにしちゃいました😅
それからわ夜11時頃から朝方5時頃までずーっとギャン泣きされてまいっていましたが昼間わ良く寝てくれる子で7時間8時間わ普通にあいていました。
体重増加のグラフがあると思うのですがそれからそれていないのであれば問題ないと思いますよ😊
実際5ヵ月になった息子はすごく元気です!!
あの時体重の増えに悩んでたことが嘘みたいです😂

• はるにれ

はるにれ

回答ありがとうございます‼
    体重の増えって月齢が低いほど神経質になりますよね💦
    今は成長曲線から外れてはいないので、とりあえず様子見てみようかなと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月16日
  • 龍くんまま

龍くんまま

ほんとに心配でたまらなかったです😅
    神経質になりすぎず赤ちゃんと同時進行で一緒に成長していこう!!なんて思いながら育児していると楽しくなっちゃいますよ😊
    育児楽しんでください!!👶🏻

• 1月16日