※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

発達遅れや聴覚障害の可能性が気になる方がいます。旦那の話が聞こえないことがあり、耳鼻科を受診するよう言われています。子育てや用事で忙しい中、心配です。情報をお持ちの方、教えてください。

発語がなくて耳が聞こえづらいなどの病気?などってどんなものがあるのでしょうか?😭
息子の発達が遅く最近発達外来に行き初めて今日発達テストをしました。(結果はまだです)
旦那が仕事柄いろんな人と話をするのですがまだ喋らないという話をしたら耳の膜が張ってるや水が溜まっているなどという事もあるらしく耳鼻科また行ってあげてと言われてます💦

言ってる事は理解しているのですが時々旦那が話しかけた時に聞こえていない?(無視してるだけかもですが😅)時があるみたいで気になっているみたいです。この子と下の子もいてただでさえ大変なのに私にばっか用事頼んで😅とも思いつつ、、
何か知っている方いましたら教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

出産時の耳の検査は問題無かったですか?

• ママリ

ママリ

出産時は特に問題なかったです😭

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題なかったのですね!
    発達外来では耳も検査しましたか??
    何か詰まってるかもしれないですし、一度耳鼻科に行った方が安心出来そうですね!

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

発達外来では特に耳の検査はされてなくて😂
    一応念のために行っておいたほうがいいですかね、、

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

何才何ヶ月で発語どのくらいですか?産まれたときの聴力テストみたいなの引っかかりました?

• ママリ

ママリ

産まれた時は特に問題なく3歳2ヶ月でママとパパのみです😂

• 3月6日
きき

聴覚障害ですかね。
一定の音階が聴こえず発語が難しい子がいるそうですよ。

• ママリ

ママリ

一定の音階が聴こえない事もあるのですね😭
    次回発達外来に行った時に聴覚のことも聞いてみます!(>_<)

• 3月6日
ちゃい

ABRで引っかからなかったのでしたら、聞こえが悪くなるのでよくあるのは滲出性中耳炎ですね🤔
痛みがなくて気づいたら鼓膜に水が溜まっている、聞こえが悪くなる病気です。主治医曰く、音が篭ってクリアに聞こえない状態になります。
私自身も1歳?2歳?からなったらしいですが母に「耳が聞こえない」と言ってそこから耳鼻科受診→発覚しました😓
そして、上の子も絶賛滲出性中耳炎で定期通院中です💦発語もまぁまぁ出ており耳が聞こえない素振りはまったくなく、耳垢を取って貰いに耳鼻科受診して発覚しました😣

• ママリ

ママリ

滲出性中耳炎というものがあるのですね。はじめて知りました💦
    耳の中をのぞいてもらったらわかるのでしょうか?うちの子嫌がりそうで😅耳鼻科は家の近くのところに行っていますか?

• 3月6日
  • ちゃい

ちゃい

鼓膜を見たらすぐに分かりますよ😌通院・薬物治療はクリニックでもでき、うちの子もクリニックで治療しています。ただ、鼓膜の手術が必要になった場合病院に紹介されるかもしれません…子供だと、局麻でできず全麻で行うケースもあるので…💦

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

鼓膜を見たらすぐわかるんですね!😳
    まず近所のクリニック行ってみます!ありがとうございます😊

• 3月6日