※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事やおやつを嫌がられた時の対応について相談です。子供が文句を言うとき、どう対処するか悩んでいます。

出した食事やおやつを「いらなーい、違う」と言われたら、どう対応するのが良いのでしょうか。

甘えているんだとは思うのですが、出した食事を「これ嫌だ〜」とか「違う〜」とか言われることがあります。
余裕がある時は、「何か食べたいものがあったの?」「これも美味しいよ。ママ頑張って作ったから食べてくれたら嬉しいな〜」とか言うんですけど、疲れていたり余裕がないと、「じゃあ、食べなくていい」と下げます😅
そうすると、「食べる〜😭お腹空いた〜😭」と泣かれるので、「食べるんだったら、最初から文句言わないで食べてよ」とイライラします。
作ったご飯も勿体無いし、作って人にも失礼だし、別なものを出すって選択肢は無いです。

多分、子供あるあるだとは思うのですが、皆さんはどう対応していますか?

コメント

2児のママ

食事だと作ったものしか出しません!

おやつは手作りしてるならそれ出すか、それ嫌なら買ったお菓子とかですかね?
私は買ったお菓子だけなので、どれする?って選ばせてます

• 2児のママ

2児のママ

下の子はまだわかってない感じですが、好きなの取っていきます🤣

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ですよね!お菓子なら代替え効きますが、ご飯はそれしか出しませんよね。
    参考になりました☺️🙏✨

• 3月6日
女の子ママ

私こそまで深入りしてないです😭
うちの娘もやだとか、違うとか
言ってくる時ありますが、結構なんも返答しないでいると嫌だとか言ってても食べたりしてます😞…。
感情移入しすぎると子供の方も
スイッチ入ってしまうので🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期の名残り?で、とりあえず、そうなんだね〜と相手はしてます🙄

わかります😂相手にしすぎると、子供も後に引けない感じになりますよね🤣参考になります☺️🙏💓

• 3月6日
まき

うちも同じような時がありますが、食べないなら片付けるって言っちゃいます。

ここで食べたい物を出すと今後も食べなくなりそうなので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね🙄「ママは栄養あるもの作るのが仕事だから〜」って言ってます😂😂

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

文句言うなら食べなくて良い、で一喝です🤣🤣作ってくれた人に対する感謝の気持ちを忘れてはいけないと常々言い続けています😅

代わりのもの出す、は絶対しません💦厳しすぎますかね🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれですよね。「文句言わないでさっさと食べろ!」とも言っちゃうのですが、同じ方がいて救われます🙏

いえいえ、そんなことないです!
    赤ちゃんはミルク飲もうか〜とかしますけど、もう幼児になったら少しずつ大人対応に慣れさせないとな〜と思ってます🥺

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

ご飯は「そうなの!今日はこれしかないわ〜」
って言って終わりです😂
その時食べなくても、寝る前に食べたりするかなって思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一言言って終わりでいいですよね🙄我が家もそうします!笑

• 3月6日