※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

こども園か幼稚園か悩んでいます!専業主婦で、働く予定はありません自宅…

こども園か幼稚園か悩んでいます!
専業主婦で、働く予定はありません

自宅から車で5分のところにこども園と幼稚園が隣接しているのですが、みなさんならどちらにされますか?
あまり情報無いのですが…💦

○こども園
園の雰囲気は良さそう、先生も優しそう
(交流保育のイベントに通っています)
もともとは保育園なので、お勉強系でなくのびのび系かも 
でも絵の時間やリトミックの時間などいろいろな体験ができる
幼稚園に比べるとPTA活動は少ないかも
バスがないので毎日こどもを送迎する必要あり

○幼稚園
園の雰囲気は分からないが良さそう
幼稚園なのでこども園よりはお勉強に力を入れてそう
PTA活動はこども園よりは多いかも?
送迎バスがある

あと、住んでいる家の小学区、中学校区と同じ地区の保育園や幼稚園を選びますか?あまり気にしませんか?
同じ地区だとお友達も一緒に小学校に上がるのでその方がいいのかな?と思いますが実際どうなのでしょうか❓

コメント

るん

学校区内なのでこども園にしました!
毎日の送迎とかはありますが😣💦
こども園、幼稚園でもお弁当の有無とか、制服かとか記載がなくて
分からないので決め難いですが、
お子さんがお勉強が好きそうなら幼稚園、
息子はこども園ですが学校の敷地内なので
体育着気でリトミック、体育もします😊
あとは英語やってくれてるので
こども園でもしっかりとお勉強してくれてます😂

はじめてのママリ🔰

うちは校区にある幼稚園型のこども園にしました。
中規模ですが半分くらいは同じ小学校に進むので安心感はありますが、上の子がいるお母さんからの話を聞くと入学したら結局は同じ幼稚園以外の子と友達になったりするしあんまり関係なさそうではありますね🤔
そして1号認定ですが有料でお預かりできるのがとっても助かってます!

はじめてのママリ🔰

こども園、幼稚園どちらもお世話になってます(引っ越したため)

こども園は保育園がベースだったため、預かり保育の面では時間的にもありがたかったです。こども園になる際、幼稚園みたいにお勉強要素がプラスされ、制服や揃いのリュック等の揃えるものが増えて費用面で少しかかりました。

幼稚園は、預かり保育がありますが、時間的な柔軟さはあまりなく、半数は2時で降園するため、お迎えが遅くなるとあまりいい顔されません。が、幼稚園ベースなので、昼間の活動内容や行事はお勉強要素もあり、保育園とは違った成長を感じたところです。制服や運動着、通園カバン、ズックの指定…揃えるのにだいぶお金かかりました。

専業主婦で今後も働く予定はないようなので、預かり保育の利用はないと思いますが、教育的な要素はやはりレベルが違うように感じています。

園やお子さんに対して、何を求めるか、重要視するかによるのかなと思いました。

あとは園から同じ小学校に行くお友達はいたほうが親も子も安心感が違います。地区内ではなくとも、同じ校区の子がいるかだけでもチェックできるといいと思いました

ままり

うちは校区の小学校に隣接しているこども園を選びました。
保育園と幼稚園の両方を兼ね揃えているのでとってもいいですよ。
私も専業主婦で1号ですが、預かり保育に延長保育も可能です(有料)。
年一回だけお弁当の日があるだけで給食なのでとても助かってます。

はじめてのママリ🔰

私の周りは年少を機に保育園→幼稚園に転園させる人が多く、話を聞くとやはり教育内容が全然違うと言われます。あと保育園だとお昼寝があり、夜の就寝が遅くなると…小学校入学に向けて通わせるなら、断然幼稚園がいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます☺️実際に行っている園の情報など沢山知れてありがたいです!こども園か幼稚園かまだ迷いますが…みなさんの意見を参考に決めさせてもらいたいと思います✨