※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が嫉妬深くて疲れています。娘は兄や友達に嫉妬し、扱いが難しい状況です。3人目の出産を控え、ますます心配しています。どうすれば良いでしょうか?

真ん中の子供である娘が嫉妬深くて疲れました…

5歳の娘がいるのですが、2歳上の兄(息子)や、周りのお友達への嫉妬やライバル視が強くあり、それを諌めるのに疲れます。
具体的には、
・私が、息子やお友達を褒めると、何で私のことは褒めてくれないの?とすぐ嫉妬する(娘のことも別途褒めてるのですが)
・ママ友のお家にお邪魔しているときに、ママ友のお子さんを褒めると、そこから機嫌が悪くなり扱いが大変になる
・保育園のお迎えで、私(ママ)が他のお友達に話しかけられて相手をしていると、他の子とお話しないで!と怒る
・飼い猫に可愛いね~と言うだけでも、私にも可愛いって言って!と言う(娘のことも別途可愛いと言っているのですが)
・周りのお友達のことを話すときは、自分がお友達を好きなことより、お友達がいかに自分のことを好きかを話すことが多い

来月にも、弟となる3人目が産まれる予定なので、今以上に嫉妬深くならないか心配です。。
上の子が同じくらいに歳だった時にはもう少し手がかからなかった気がするため、驚きもあります。
私としては、1人きりの娘なので、ずっと仲良くしていきたいと思ってるのですが、どのようにしていったらいいでしょうか?
愛情が不足しているのかな?と思うので、娘を最優先に扱っていけばいいのだろうとは分かっているのですが、息子も新1年生で手がかかるし、これから新生児の世話にも追われるしで、手が回っていません。。。。

コメント

ママリ

姉弟の性別が一緒なので
思わずコメントしてしまいました✨

女の子って大変ですよね😭
うちの長女2年生ですが、
末っ子にヤキモチ妬きますよ💦

写真とか撮ってたら
やっぱり〇〇が1番可愛いんやん!
〇〇の写真ばっかやで☹とか
寝る時も娘の方を見ろ!と怒ります😭

めちゃくちゃ可愛がっては
くれるのですが、
やっぱり女の子は難しいです😭

長男は単純で何も気にして
ない感じなんですけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!お子さんの年齢構成がほぼ一緒ですね!嬉しいです!🥰

嫉妬してしまうのは女の子の特性なのかもですね…!女の子の子育ての難しさを実感しました😂
    少し手厚く時間を使って接してみて過ごそうかと思います!

• 3月6日