※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっぱんじん
子育て・グッズ

出産後、母乳が出ず混合・完ミ育児中。友人に母乳じゃないの?と言われ、2人目ができた時のことを心配。愛情が薄いと言われ、娘を心から愛していることを伝えたい。

現在、7か月の赤ちゃん育ててます😊
最近のわたしの悩みです。
私は出産後、1か月半くらいは混合、それから
完ミです。
出が悪くなった為です。
友人からなぜ母乳じゃないの?母乳のが
絶対いい。かわいそう。と言われました。
私もできれば母乳あげたいです。おっぱい
飲む姿だってもっと見たかったし。
最近になって、もし2人目ができてその子の時に
出たら、上の子はどんな風に思うだろう。
と思い始めました。
今から混合でもできればあげたいくらいです。
その友人から言われた事で、私の娘への
愛情が薄いって言われてるようで…
私は娘を心から愛してます。

コメント

あーちゃん

なんだか古風な友達ですね^^;

  • いっぱんじん

    いっぱんじん

    そうみたいですね(´-`)

    • 1月17日
☆m&m☆

ご友人が母乳じゃないと可哀想だと言った事が理解できません。
私は出たので完母でしたが、だから何?という感じだし、確かに消毒とかないのでラクでしたが、ミルクでいいじゃないですか!私は次の子は母乳が出ても混合にする予定です。
母乳だからとかミルクだからとか愛情とはまったく関係ありません。

  • いっぱんじん

    いっぱんじん

    ありがとうございます。
    ほんとに悩んで悩んでだったので…
    ミルクでこれからも愛情もって育てていきます!^_^

    • 1月17日
  • みく

    みく

    先輩面したいんですよ…。何でもわかってるように。
    これを気に切ってもいいレベルですよ😵写真の娘さん、めっちゃかわいいですね😍❤うちの娘も負けませんが❤😍笑←

    • 1月17日
  • いっぱんじん

    いっぱんじん

    ほんとむかつきます!!😭
    何も知らないくせに…
    ははっ😂❤️お互い娘にぞっこんですね❤️❤️うちも激かわです😂❤️

    • 1月17日
みく

その人は本当に友人ですか?
おっぱいが出ることと子供への愛情の大きさは比例しないですよ。いまはミルクでも十分元気に育ちます。
愛情は誰かに評価されるものでもはかれるものでもないですYukaさんが愛しているならそれがすべてですよ。かわいい娘さんですね。私にも娘がいます。とても愛おしい存在です。

  • いっぱんじん

    いっぱんじん

    妊娠前から色々と言われてきました…
    正直もううんざりでした。。とても愛おしいです。ミルクでもたくさん愛情もって育てていきます!^_^

    • 1月17日
deleted user

初めまして🤗
わたしも現在混合なのですが近いうちに完ミにしようと思っています。理由は、出産直後から母乳の出が悪く、混合ですがミルクと母乳の割合がほぼミルクだからです🍼
母乳じゃないとダメって考えの方多いみたいですけど、母乳だけで哺乳瓶拒否とかになると保育園預けたときにも困るし、外出先でどうしても母乳があげられないと困りますよね( ´;ω;` )
それに出ない母乳を吸うのって赤ちゃんも疲れちゃうし‥‥
子供産めば当たり前に母乳は出ると私も思ってましたし、完母の人は出るのが当たり前だと思ってるから仕方ないと思います😂

母乳出ないのだって辛いのに子供のために完ミの選択を出来た♡YUKA♡さんは偉いと思います👏🏻❣️
自信もってミルク飲ませてあげましょ!

  • いっぱんじん

    いっぱんじん

    ありがとうございます(´-`)♡
    自信持ってミルク飲ませます!
    ミルクの時間はたくさんたくさん抱っこして愛情伝えていきます!♡

    • 1月17日
もぇ⭐

はじめまして😊

私も、混合から同じ理由で
完ミになりました☺

可哀想の意味が分かりません。
母乳の方が良いのは確かですし
私も出るなら母乳であげたいです😄

完ミでも、愛情いっぱいで
溺愛してる方いっぱい居ますよ❤
私も、そうです!!!笑❤❤
可愛過ぎて頭おかしくなりそうですw笑

♡YUKA♡さん間違ってないです!!
ダメですけど、その話は聞き流していいと思います😊

お互い元気な、お子さんに
育てましょう😊😆

  • いっぱんじん

    いっぱんじん

    ほんと私も溺愛してます😂❤️
    どんな形でも愛情は変わらないですよね。
    聞き流して前向きにいきたいと思います💕

    • 1月17日
ちょこ

妊娠して産院からも母や祖母からも母乳が一番よ!って言われてたけど今の時代混合も当たり前になってますよね。訳あって母乳出ないのは本当に仕方が無いしその為にミルクが開発されてるんだと思うし…。
母乳信者なんて言われる現代にまだそんな考えの方がいらっしゃるんですね😅

私は完母ですがミルクのメリットだっていっぱいありますよね!保育園の為に混合に切り替えようとも考えてるのでそんな事言われるの嫌だな〜。

  • いっぱんじん

    いっぱんじん

    そうですよね!!😊
    その為のミルク!
    母乳の時期は少なかったけど、これからもミルクで愛情伝えていきます💕

    • 1月17日
ひぃ

うっせーー❗❗❗❗❗
こっちの気持ち、努力、つらさ、悲しさ、もどさしさも知らないでふざけんなーーーーー💢💢💢💢💢💢
母乳なんぞ出なくたって元気に育つんじゃーー😡😡
そんな心ないこと平気で言える人間の方がよっっっっぽど可哀想じゃーーーー❗❗❗❗

  • いっぱんじん

    いっぱんじん

    わー!😭❤️なんだかスッキリしました!
    ほんと私の気持ち…😭
    ほんと可哀想な人間だと思いました😑
    なんでも、上から。いつも、私はこうだった。
    もう、うんざり!!黙れ!!
    です😭💕

    • 1月17日
レイ

母乳神話って根強いですね。。
私は母から産前から「こだわる必要なんてないのよー」と言われていたので気にしていなかったのですが、
産後、叔母などから「母乳でてるの?」と聞かれモヤモヤしました。
産後すぐは病院での指導もあり、一生懸命で母乳を母乳を!となった時期もありましたが、そのときに母から「出てないおっぱい無理矢理あげるより、ミルクでお腹いっぱいにしてあげたほうが赤ちゃんには良いんじゃない?」と言われハッとしました(>人<;)

  • いっぱんじん

    いっぱんじん

    お母さん😭なんて素敵なお母さんなんでしょう。ほんとそうですよね。
    ミルクでお腹いっぱいにしてあげて、
    愛情でもいっぱいにしてあげたいです!^_^

    • 1月17日
ひびKING

うざいですね、そのヒト(´・ω・`)

  • いっぱんじん

    いっぱんじん

    ほんとうざいです(-.-
    友人と思いたくないです。。

    • 1月17日
めい

ミルクの何が悪いんでしょ?母乳だとお母さんからしかもらえないけど、ミルクはお母さん以外の人からも愛情いっぱいに飲ませてあげられるのに。
今しかできない体験を、みんなにさせてあげられるチャンスですよ。
私は混合で育ててますが、旦那も喜んで息子にミルク飲ませてます。それも微笑ましくないですか?
保育園に見学に行った時も、「混合で、ミルクのほうが好きなんです」って言ったら、「わぁ!ありがたいわー!」と歓迎されました。

私自身、ほぼミルクで育ったらしいですが、そのことで母から愛情をもらってないなんて別に感じたことありません。
だから全く気にしなくていいと思います。

  • いっぱんじん

    いっぱんじん

    ありがとうございます^_^
    ミルクで育ったんですね!♡
    私もめいさん同じように娘にそう思われるように、愛情伝えていきます♡

    • 1月17日
あちゅぽん

私は上の子も下の子も完母ですが
私自身、ミルク育ちです。
母は、母乳の出が悪くておっぱい断念したそうです。
しかし私は母になり、母乳がる体質でした
遺伝も関係ありませんし
ミルクで育った私ですが
完母で育った同世代の人と比べても何が違うの?と考えるほどです(笑)
ミルクだろうが完母だろうが関係ありません。
可哀想なのは、ミルクもおっぱいもあげない、育児放棄のほうが可哀想です。
もう1つ可哀想なことと言えば
可哀想と言ったその友人です

何も知らず言いたいこと言って
人のことを傷つけてしまうその友人が
一番可哀想です(笑)

悩みに悩んで努力して苦労して…って
なさったと思います。
それは愛情です。自信持ってくださいね!

  • いっぱんじん

    いっぱんじん

    ありがとうございます♡
    もう、ほっておきます!!
    自信持って愛情伝えていきます!♡
    この子の母は私しかいないですもんね!!

    • 1月17日