※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除の金額が領収書と違う場合、金額の誤差はあり得ますか?

確定申告についてです!
マイナンバーと連動して医療費控除を申請したいのですが、実際の領収書と連動して出した医療費通知書の金額に誤差があります。
回数はあってるのに金額が違います。
金額が違うなんて事ありますか??

コメント

ママリ

一部だけ健康保険適用外のものがあったんじゃないですかね?
例えば妊婦健診だったり何かの予防接種だったり入院中のベッド代、診断書代など…

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

通った回数は合ってるので保険適用外ではないと思うんですけどね…500円くらい合計で違うんですよ💦

• 3月6日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

例えば、この写真のやつ
    持ってる手元の領収書の合計は1480円なのにマイナンバーの方は1476円。
    たった4円の差ですが、
    こーいう誤差でこちらが損してしまうなと思い。

• 3月6日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

連続投稿すいません🙇‍♀️

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

調べてみましたが、下の方が画像付きで教えてくださっている内容と同じ物を見つけました😊
    4円くらいなら医療費控除には全く影響ないですが、心配なら1,480円の方で申告してください✨

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

金額が違うことはあります🙆‍♀️

ママリ

お知らせに載ってる金額は総額の3割です。
けど実際に支払う医療費って1の位を四捨五入した金額なので、どうやってもそういう端数が生まれてしまうんです。
四捨五入ですから、多いものも少ないものもあるのでは?

実際のところ500円の差があったところで税金がどうなるかというと、税率10%なら50円、税率5%なら25円の差です。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど!大きい金額で誤差630円ありました。
    税金ベースで考えるとそこまで誤差は無いんですね。
    じゃーこのまま手入力しないで通知書を付けるような形でやってみます!

• 3月6日