※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学5年生の連れ子同士が喧嘩しています。年の差や興味の違いが原因で遊びにくい状況。娘が向こうの子に手を出すこともあり、困っています。普通の兄弟ならどうするか悩んでいます。

連れ子同士の喧嘩についてです。
向こうの子供は小学5年生です。うちの娘は年少です。
年の差もあるのであまり仲良くは遊びません。出かけてもやりたいことやできることが違います。
見たいテレビなんかも違うので、ジャンケンしようとなっても娘は同じのばかり出すから負けてばかりで、ジャンケンしたくないと言います。
そうなるのは当たり前のことだと思います。
なので最近はスマホのルーレットにしたりと工夫しています。
でもやはり向こうの子どもの方が口がたつので娘は手が出てしまいます。手を出すのはよくないので注意はしますが、なにもなしに叩いたりしてる訳ではないのでどうしていいか困っています。
普通の兄弟ならどうなさってるのでしょうか?
いけないことなんですが、やはりじぶんの娘が意地悪されたりしてるのは嫌で贔屓目もあると思います。
お兄ちゃんなんだから譲ってよとか言いたいけど言いません。
でも言いたいです(笑)
パートナーは子ども同士のことなんだから怪我しないならほっとけばいいといいます。
でもそしたら口もたつ、力も強いお兄ちゃんばかりが得する気がして、、
これももう娘がかわいいから出る気持ちなんでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子だと順番!!って言ったり上の子も下の子も怒る事ありますが相手のお子さんに怒るのってなんか言い難いし気を使ってしまいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    相手の子どもって注意しにくいです😔だからって娘ばかり我慢するのは見ててつらくて😔😔

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

普通の兄弟なら順番とかジャンケンできるならジャンケンとか。

普通の兄弟でもお兄ちゃんだから、お姉ちゃんだから、はしません。
上の子の立場に望んで生まれて来た訳では無いので、そうやって育って嫌だった話はめちゃくちゃよく聞くのでうちではしてません。

そもそもパートナーとの話し合いをして子育て方針を決めていくのが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ジャンケンは最近ルールは分かってきてるんですが、同じのばっかり出すからお兄ちゃんは何出せば勝てるか分かってしまって勝負にならないんです😵
    お兄ちゃんだからとかは絶対言わないようにしています。私自身も長女だったので気持ちは分かるので。
    パートナーは子ども同士だから子どもに任せとけってスタンスですが、それだとどうしても娘が不利な気がして😔😔

• 3月6日
チックタック

ジャンケンやルーレットの運要素じゃなくて
確実にお互い同じだけ見られる順番にしたらいいかと思います!
最初の1回目だけルーレットでいいかなと思います
1回みたら次の人
時間差があるなら兄が1時間のテレビを見たら妹は30分×2見れる

その他にも私なら
兄だから妹だからとか関係なく
おやつは同じ量で出したり
全て対等に扱います

妹さんも本来なら1番年上の座だったと思うので
年が上だからおやつ多いとか
兄弟間の不公平など
わたしはそういうのなしにして
2人とも立場をおなじに扱います!