※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加に悩んでいます。食事制限や運動をしても増え続けていてストレスです。妊娠中は体重が簡単に減らないのでしょうか?体重を減らす方法を教えてください。

現在33週の妊婦です。
先日誕生日に外食したせいか1日で1キロ増えました。
パスタを食べましたがさすがにこんなに増えると思っていませんでした。
後悔しかないです。
その後食事量を調整していますが減らずに1キロ増えたところから変わりません。
169cm、妊娠前は52〜55キロあたりでした。現在61.3キロです。
体重増えすぎですよね、色々我慢しているのに増えてしまって
できる限りの運動や食事制限をしてるのに減らないことが
すごくストレスです。
妊娠中はそう簡単に減らないのでしょうか?
ちなみに便秘はありません。
こうしたら体重が減ったよなどアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ6キロ増くらいなので、そんなに増えすぎってほどでもないと思いますよ😊

でも、妊娠中は増えてしまったら減らないです...
なので、今のままキープと考える方がいいと思います。
外食は、塩分で増えてる可能性が高いのでカリウムを含むものを食べたりお白湯を飲んで、トイレに行く回数を増やせばむくんでる分は減ります😄
私は妊娠中、食べすぎた翌日はそれで結構減りました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    追記ですみません💦
    33週で6キロ増はちょうどいいくらいだと思います!

    • 3月6日
  • なあ

    なあ


    増えたら減らないんですね😭
    頑張ってここからはキープできるように
    したいと思います!
    今まで麦茶を飲むことがほとんどだったので
    白湯を飲むのをやってみようと思います。

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

減ったよとかのアドバイスではなくてすみません🙇‍♀️
全然体重増えすぎじゃないですよ!
妊娠中20キロ近く増えた友達いるくらいです。
無理して痩せる事ないと思いますよ。

  • なあ

    なあ


    増えすぎじゃないですかね😭
    自分では頑張ってたつもりだったので
    すごくショックで…
    もう増えた分は仕方なさそうなので
    なるべくキープできるように
    頑張ろうと思います!

    • 3月6日
ままり

私は妊娠してから今の所3kgしか増えてなくて
医師に体重増えてなさすぎと指摘受けました😭
ですので33週頃だとプラス6kgの増え方は丁度良い気がしますよー😊

  • なあ

    なあ


    体重増えないのもまた困りものですね🥹
    わたしからしたらうらやましいなあ
    なんて思ってしまいますが…🥹
    丁度いいと言ってもらえて
    ショックさが薄れてきました、
    ありがとうございます😭

    • 3月6日
  • ままり

    ままり


    逆流性食道炎と胃の圧迫で食べたくても食べれません😭
    それも辛いです。。
    普通に食べれる日が来るのを待ち侘びてます😢
    なあさんもあまり我慢し過ぎず体重管理頑張られて下さい🥺

    • 3月6日
あんぱん

33週で6キロなら、全然気にする程じゃないです!

でも病院では、順調な体重の増やし方だね〜と言われてます🤣

食べて1日で全てが体重に直結する訳ではなく、塩分による浮腫とかもあると思います!

私は1日で2キロとか増えて、
なんじゃこりゃ!!!となった事がありますが、
食べ過ぎた次の日からは、とにかくお水をよく飲みました。
1日1.5〜2リットルは最低飲んで、
朝昼は兼用で好きな物を好きなだけ食べて、(お菓子も食べてました。笑)
16時の時点でお腹いっぱい、
夜ご飯いらない!という状態を作って
16時以降はお腹が空いたら、
家族に作った夜ご飯のおかずを
ほんの1口かふた口食べるって感じにしてました!

好きな物を好きなだけと言っても、
朝昼晩に食べる食事量を超えることはないです。
先日だと、納豆ご飯2杯、インスタントラーメン、アルフォート大袋1袋を16時まで、朝昼時間を決めずに、
ずーっとダラダラ食べてました。笑

この日の食事はとても身体に良いとは言えませんし、毎回食べるものは違いますが、
この量を16時までに食べます。
朝昼晩プラスおやつを9時〜16時までに食べてるので、お腹いっぱいで夜はいらないし、お腹空かないんですよね。笑

そうすると早ければ1日、
遅くても2、3日で体重は元に戻るか、元より減ります!

毎食我慢は私にはできないので
夜をあまり食べなくて良い状態を作っています。

15時〜16時が食事をしても1番太らない時間帯らしいので、
それまでに、夜お腹空かないように
しっかり食べて、しっかり水分を取ってます!

逆に、夜18時以降にご飯を普通に食べたり、アイスやお菓子を食べるだけで、かなり体重増えますし、浮腫みます💦

なので、16時までに…という生活に変えてからは、
今38週ですが、34週から今日まで
体重は全く変わりません!
赤ちゃんはスクスク大きくなっています。笑

長々と分かりにくかったらすみません💦

  • なあ

    なあ


    具体的なアドバイス助かります😭✨✨

    水分、とってるつもりなのですが
    1リットルが精いっぱいくらいでした💦
    もう少し飲むようにして
    あんぱんさんみたいに体重コントロール
    できるようにしたいと思います!
    ありがとうございました!😊

    • 3月8日