※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

息子が療育に通う予定で自閉症かも?との疑念。受け入れられず悩んでいる。他の方の経験やアドバイスを求めています。

同じ経験をされた方のみにお聞きしたいです。
4月から年中の息子がこれから療育に通う予定です。もしかしたら自閉症かも?と言われています…
覚悟はしていたし、まだ決定したわけじゃないですが、正直ものすごくショックです😢
ちなみに身体の発達はとくに無く、話すのも割と早い方で、知能面ではわりと年齢以上の知能です。ただ年少からこども園に入り、こだわりの強さや、控えめで慎重な性格なのもあり集団行動にすっと入る事ができず…、あとなぜか気持ちと反対のことを言ってしまう事が多かったり…と指摘され、療育の医師にもしかしたら自閉症かな⁉︎と言われている感じです。
自閉症の子はわりと多い。これから良くなっていくかも。と色々とプラスに考えて行かなければならないのは分かっているけど、どうしても受け入れきれていない自分がいてとても悩んでいます。
我が子が同じような方、どうやって受け入れられましたか?
もちろん我が子は大好きです!我が子の幸せなこれからの人生のために、私自身がしっかりして色々考えていかなきゃいけないのに、ふとした我が子の行動を見ては、「こういう所が自閉症?」などと考えてしまいます。。
弟もいるので、もしかしたらこの子も?とも考えてしまいますし…
もう本当に自分が情けないです😢
皆さんどうやって受け入れましたか?
今はすっきりした気持ちで子供と向き合えてますか?何かアドバイスがあったら教えて頂きたいです。

コメント

マメマメ

息子も自閉症かも?と言われ療育にかよっています。
言葉が遅いなと思ったのがきっかけでした。
違和感から始まり、モヤモヤしていました。1歳半検診後、保健センターで医師との面談をし、低年齢だからハッキリと診断は出来ないけど療育を受けた方がいいと言われました。
その時、モヤモヤが晴れて、これからやっていかなければいけないことがハッキリして、少しスッキリしました。それと同時に、これがこの子の個性なんだ、と思いました。
教員として何年か学校に勤務していたので、色んな子供達を見てきたおかげなのか、私は結構すんなり、「個性」という言葉で落ち着くことができました。
健常児でも、得意不得意、好き嫌い、成長の速度に違いがあるのと同じだと思っています。

可愛いわが子だからこそ
「個性」を認めて受け入れ
能力を伸ばしてあげたいと思っています。

色んな面でとても大変だと
思いますが、周りに助けてもらいながら頑張って育てたいと思っています😄

• りん

りん

コメントありがとうございます。
    息子さんが通われてるんですね!お姉ちゃんは定型発達なんですか?
    教員をされてたんですね‼︎それなら色んなお子さんを見てこられてますもんね。
    個性か…確かにそうですよね‼︎個性をより活かせるように私も努力します!
    貴重なご意見ありがとうございます☺️

• 3月6日
イチゴスペシャル

自閉症って小1入ってから診断されました。
私はすぐに受け止めましたよ☺️我が子は我が子ですし、
私自身が「この子を立派に育てる」って心に強く決めてますので、あとは子供が何に興味あるか?何が得意か?というのを探して伸ばすだけなので逆に今、支援級で個性が伸び伸びと育っているので、
逆に支援級で良かった!思うくらいです。
上2人は高校生ですが、
結構、優秀に育ったので、
それが自信になってます。
ちなみに塾なしです。

• りん

りん

そうなんですね!
    貴重なご意見ありがとうございます‼︎
    上のお子さんが優秀に育っていると何だか自分の育児にも自信もてますね!私はまだ自分に自身が足りないのかもしれません…
    我が子のためにも私が自信もって育児出来るように頑張ります!ありがとうございます☺️

• 3月6日