※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

子供の行動に悩み、限界を感じている方がいます。発達障害の可能性や落ち着く時期について不安を抱えています。家族も支えきれず、疲れています。

同じようなお子さんを持つ方いらっしゃいますか…
もう、毎日毎日疲れてしまいました。
寝かしつけたら無気力です。
目を離せば大怪我。(不注意すぎる)
何度真剣に注意してもふざける。
それにまた注意をしても、「もう!ママがこんなこと言うからこうなった!!」と話にならない。
園の生活発表会ではセリフを一言も発さず、
興味のある合奏だけだは楽しそうにしてました。
幼稚園でも、担任の手に負えず、園の上の先生に叱ってもらってるそうで、そうすると言うことは聞くようです。
大人の限界まで試してきます。
園の先生からは、「発達障害」について言われたことはなく、むしろ、
「かなり頭がいいんだと思います。これ以上は本気でやばい、というところまでは試すような行動をしてくるけど、最後にビシッと言ったことは守ってる。
たまに活動をやらないのは、失敗する姿を他人に見られるのが恥ずかしい時なんだと思う。
話が通じていないわけではないと思うから、時期的なものだと思う。」
と、複数の先生から言われています。
でもなんか…上の子は優等生タイプで、そういうことで悩んだことはありませんでした。
下の子のイヤイヤ期から、私の精神は崩壊。
毎日生きていくのがしんどい。
でも、子供の成長を見届けたいから絶対に死にたくなくて、小さな不調があれば恐怖から病院に行ってしまいます。
大切なんです。大好きなんです。可愛いんです。
でももう、限界なんです。
なんなんでしょうか。いつになれば落ち着くんでしょうか…
夫も怒鳴るほど、4人育てた義母もお手上げ。
なんなんでしょうか…やはり発達に問題があるのでしょうか…

コメント

tma

うちの場合は……ですが、
2人目の産後からなんとなく上の子の育てにくさというものを感じていました。
人見知りなんてしないし誰に対してもほぼニコニコ、男の子なのにめちゃくちゃお喋りでした。
ただ、私が夫に相談しても「こんなに健康で可愛らしいのにおかしいところなんてない!」と理解が得られませんでした。
市の3歳児検診で、会場をずっとウロウロし多動性が目立ち、「どもり」も見られたので小児科の受信を勧められました。
今ではリハビリに通ってます。
相談できるところはあるはずなので、ぜひ相談されてください

ママリ🔰

うちの子達を読んでるみたいでした😂
一緒です。うちは発達検査しました🥹
もう毎日疲労感凄いですよね😭😭

• いちご

いちご

発達検査、結果はどうでしたか?差し支えなければ、教えてください😢
    毎日疲労感すごくて、今日も起きてすぐから疲れてて、どうやって子育てしていけばいいのか、私は合ってるのか…
    私のせいなのか…
    もう、毎日悩んで悩んで、無気力です😢

• 3月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

まだ検査途中なんです😂
    でも恐らくなにかしらは、、、と言われました😅
    私は仕事休みでも保育園に預けて息抜きしてます。1人の時間作らないと私無理です😭それでも疲れが取れないですけど、🙇

• 3月9日