※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぎゃ
子育て・グッズ

3歳の息子が6ヶ月の娘を嫌がる理由や将来の関係について相談しています。兄弟の仲が悪くならないようにしたいとのことです。3歳児が妹を拒否するのは普通のことなのでしょうか。

3歳の息子と6ヶ月の娘がいます。

娘が産まれたばかりの頃は
息子は「可愛い😍」とお世話してくれたり
可愛がってくれてたのですが、
娘が少しずつ成長していくにつれて
息子が娘を嫌がる?ようになりました🥲

例えば、、
ミルクをあげようとすると
「お腹すいてないからミルクあげなくていい」
息子が床で遊んでて娘がずりばいで近づくと
「来ないで!」
おもちゃを触ろうとすると
「触らないで!」「取らないで!」
と言います、、、🥲🥲

私自身姉がいますが
こども〜学生時代すっごい仲が悪かったので
同じようになってほしくありません。
仲のいいお兄ちゃん、妹になってほしいです。

3歳だとまだそういうものなのでしょうか?
妹を拒否したまま成長していくのでしょうか?

兄弟がいる方教えてください🥲🥲🥲

コメント

あや

ママを取られちゃう!敵だ!と今は思っているのでしょうね😅
今までママの愛情もおもちゃも自分だけだったものが妹にも行っているのがわかって寂しいのだと思います。
スキンシップをもっととってあげたり上の子優先にしてあげるといいかもです。
一緒に遊べるようになったりするとまた変わってくると思いますよ☺️

• おぎゃ

おぎゃ

なるべく上の子優先!!と動いているつもりでも息子にとってはやはり取られたように感じちゃいますよね、、🥲もっともっと息子に愛情注ぎたいと思います💪🏻❤️

• 3月8日

4歳と2歳が居ます

そういう時は下の子を引き離してました。
とことん上の子の味方になってあげます☺️
上の子の嫌がることはさせません!
上の子が嫌がってなかったらオムツとってーとかお手伝い頼んだり、関わりを持たせてました😊

下の子がちょっとずつ話せるようになってきて仲良く(もちろん喧嘩もしつつ)遊んでます🙌

• おぎゃ

おぎゃ

ママリ🔰さんのコメントでハッとさせられました!!!😭✨✨「そうだよね、息子くんが遊ぶもんね」「娘ちゃん、お兄ちゃんは◯◯がしたいんだって」と掛ける言葉の意識が変わりました!!!😭感謝です❤️❤️

• 3月8日
よっしー

5歳でも自分の機嫌次第で近付くだけで「来ないで!」と怒ってたりするので3歳でもそういうものなのかもですね😅
ミルクをあげてる時間などはママを取られた感じになっちゃうのかもですね😂

正解かは分かりませんが、うちは下の子に「今は嫌なんだって」とか「触って欲しくないんだって」と言ってます。
どちらかと言えば上の子の気持ちに寄り添う?ようにしてます😊

• おぎゃ

おぎゃ

そういうものかもと思えるだけで息子だけじゃないんだと安心できます🥲
    上の方(ママリ🔰さん)のコメントと同じように、息子に寄り添った言葉を掛けれていなかったことに気づけました🥲❤️息子第一ですね❣️

• 3月8日
 まま

やっぱり下の子が産まれるまでは愛情独り占め出来てたのに…って思いますよね💦
普通の感情だと思います💦
自分が後回しにされてる感じとか3才でも感じるものです。
あなたが1番だよとウソでも言ってあげてほしいです💦

• おぎゃ

おぎゃ

息子優先で動いてても、もう息子だけのパパママじゃないですもんね🥲まだ3歳なのに悲しい思いさせちゃダメですね🥲💧もっともっと息子に愛情注いであげます❤️‍🔥スキンシップもたくさんします😍

• 3月8日