※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちーちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子が初めて発熱。小児科で突発性発疹か風邪か不明。薬を嫌がり、飲まず。食事に薬混ぜるのもNG。アドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の女の子です(*^^*)

金曜の夜に産まれて初めて発熱しました(;´д`)
土曜の朝には39.5℃になっていたので朝イチで小児科に行き、インフルではなかったので突発性発疹かなぁ?と言われ。。一応坐薬と飲み薬を処方されました。

坐薬で今朝には37℃に下がってひとまず安心しましたが、喉も炎症を起こしてるので声がガラガラになってしまってます…( ToT )
突発性発疹なら高熱が3日ほど続くというし、喉の炎症なんかはなさそうなので、やっぱり風邪だったのかなー?と思っているのですが。。

水分は唯一ミルクしか飲んでくれないし、薬を嫌がって飲んでくれないので困ってます( >_< )
白湯で溶かしたり、ジュースに混ぜたりしましたがダメでした。。
「お薬のめたね」も試しましたが、完全拒否でした 。゚(゚´Д`゚)゚。

今日からお粥は食べてくれるようになったのですが、お粥に薬を混ぜるとお粥を食べなくなる場合があると聞きやめました( >_< )

良い方法があれば、何かアドバイスをよろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

年子ちゃんママ

初めての熱だと心配ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
白湯もジュースもゼリーも駄目となるとあとはミルクかスポイトですかね…
ミルクは全部に混ぜると飲まなくなると思うので少しだけ乳首部分に入れてそこに薬混ぜるか、スポイトはもう無理矢理ですよね(ToT)
可哀想ですけど飲まないと治らないので私はよくスポイト使います!

• はなちーちゃん

はなちーちゃん

ミルクもお粥同様飲まなくなるかもしれないと言われましたが、少しだけにするんですねー!なるほど(*^^*)

スポイトは嫌がってもムリヤリいけそうだし良さそうですね!!
    ありがとうございました(∗ ˊωˋ ∗)

• 1月15日
  • 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

私としては食事の味を変えないので1番おすすめです(^^)

• 1月15日
ゆず※ゆず

お薬は何のお薬ですか?

• はなちーちゃん

はなちーちゃん

抗生物質とビオフェルミンが混ざった粉末のものです!

• 1月15日
  • ゆず※ゆず

ゆず※ゆず

ミルク味のアイスやプリン、ヨーグルトに混ぜてみてはどうでしょう?
    突発やインフルエンザなどは抗生物質は飲んでも意味はないのでお子さんの状態次第で、明日再度病院にかかられてはどうでしょう?
    お薬を粉ではなくシロップに変更してもらってもいいかもしれませんね₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

• 1月15日
  • はなちーちゃん

はなちーちゃん

ヨーグルト好きなので試してみようと思います(*^^*)

お薬シロップを希望したんですが、粉薬になっちゃいました(;´д`)
    喉が痛そうなんで、明日また病院に行ってみようと思います(*^^*)

ありがとうございました!!

• 1月16日
ねこかい

初めての熱発は心配ですね。
粉薬ですか??
乳アレがなくてもし食べられるなら、こってりめのアイスに混ぜるといいですよ〜。

• はなちーちゃん

はなちーちゃん

粉薬です!

卵アレルギーなので、アイスはムリっぽいですねー。゚(゚´Д`゚)゚。
    でも熱の時は冷たいしアイス喜びそうだし、今後の参考になりました☺

コメントありがとうございました!!

• 1月15日
  • ねこかい

ねこかい

うちも娘卵アレですが、バニラアイスは卵使ってないもの結構ありますよ〜。
    ヨーグルトやジュースは余計に後味が悪くなると娘の主治医は言っていました。
    お大事になさって下さいm(_ _)m

• 1月15日
  • はなちーちゃん

はなちーちゃん

お子さんも卵アレルギーなんですか!! 卵使ってないアイス、けっこうあるんですねー!!( *˙O˙* )

参考になりました(*^^*) ありがとうございます♪

• 1月16日
みゆち

お子さま大丈夫ですか(>_<)?
私の娘も同じくらいの時期に同じような症状が出たのでコメントします。

私の娘の場合は熱が3日続き(本人は元気)、声がガラガラ、鼻水がつまって苦しそうでした。
貰った薬はジュースに混ぜちゃうと苦くなるタイプのものだったのでヨーグルトに混ぜて食べさせていました。

熱と鼻水が良くなってきても声のガラガラが治らなかったので、再度病院に行ってみたら気管支炎になっていました。
最初は喉の炎症じゃないと言われてましたが...

• はなちーちゃん

はなちーちゃん

同じような症状とのことで、すごく参考になりました!!

ヨーグルト好きなので、試してみようと思います☺

なんだか、うちの子も声がガラガラなので気管支炎になってるかもしれないです…( ToT )
    明日また病院に行ってみようと思います!!

コメントありがとうございました(*^^*)

• 1月16日
  • みゆち

みゆち

病院の診断も何日か経つと変わることが何度かあったので、一応連れていったら気管支炎かもって言われました。
    早く治りますように☺

• 1月16日
  • はなちーちゃん

はなちーちゃん

ありがとうございます(*^^*)

今日病院に行ったら、喉の炎症を抑えるシロップ出してくれました♪ スポイトであげたんですけど、嫌がらずに飲んでくれて良かったです( ^o^; )

• 1月16日
  • みゆち

みゆち

良かったですね(*^^*)
    やっぱり薬貰えると安心しますもんね♪

• 1月16日