※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruru★
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がおっぱいを拒否しています。飲む量が少なく心配です。待つしかないのか、他の飲み物は大丈夫でしょうか。卒乳まで母乳で育てたいとのことで、心配しています。

生後7ヶ月になる息子がいます。
おっぱいストライキになってしまったようです…
少し吸って離して〜を繰り返したり、飲んでも短時間で終わってしまったり、吸ってすぐに離して泣いたり怒ったりしています😢

今のところ離乳食はちゃんと食べていて、食後に白湯を少し飲んでいます。白湯でお腹いっぱいになって尚更母乳を飲まなくなってしまうのが怖くて、本当に少量しかあげてません。
おしっこもウンチも今のところ極端に減ることはないので、水分不足の心配はないようなのですが…
どうしたら、また飲んでくれるようになるでしょうか…

赤ちゃんがまた飲んでくれるようになるまで待つしかないのでしょうか?
また、待ってる間、水分不足にならなければ、母乳以外の飲み物はあげなくても大丈夫なのでしょうか?

できれば卒乳まで完母で育てたかったので、すごくショックだし、心配です、、、泣

コメント

hana*hana

うちの子はおっぱいつまりかけてる時に同じようになります!
つまってしまった時はひたすら口に含んでは引っ張って、つまりを取ろうとしてくれます。
吸わせるもしくはおっぱいマッサージに行くしか解決策はないんです。。。
もしくは甘いものとか刺激物とかを食べておっぱい美味しくないかですね(^^;

• haruru★

haruru★

そうなんですね😮!
    自分で母乳を舐めてみたら、ほんのり甘くて不味くはないようですし、搾るとピュッと出てくるので詰まってる様子もありません💦食事や水分補給も気をつけている方だと思うのですが…
    あんまり続くなら母乳外来の受診も考えた方がいいですかね😵

• 1月15日
まゆっき

初めまして🔰
毎日の育児お疲れ様です😊😊
おっぱいストライキ!
困ったもんですね…😭😭
もしかしたら、離乳食でお腹いっぱいとかではないですか?
離乳食の後だけ飲みが悪いのなら、お腹いっぱいで欲しくない可能性があると思います😵😵
逆に、全体的に悪いとなるとおっぱいの出が悪い可能性も…
母乳が出てるなら、お腹がすく間隔が長くなってきているのかも知れません😊
またおっぱい飲んでくれるといーですね♡

• haruru★

haruru★

ありがとうございます😊✨
    食後は特にそうかもしれません!
    でも他の時間や入浴後も飲みが悪かったり飲まなかったりするんです😭
    母乳不足なんですかね…
    もう少し様子を見てみます✊★
    ありがとうございます♫

• 1月15日
あーちゃんฅ

うちも一時期ストライキなのかな〜?ありましたが、そういえばいつの間にか終わってました(笑)
その時はいろいろ調べたりして、母乳がしょっぱくてマズイだとか(舐めてみたけどほのかに甘かったです)、乳腺炎になってるだとか(なってませんでした)、出が悪い(差し乳でちゃんとピューと出てました)、結局理由はわかりませんでしたがストライキは1ヶ月も続かなかったような記憶です(*´ ꒳ `*)

• haruru★

haruru★

そうなんですね★そういえば終わってたな〜くらいに思えるくらい、あまり心配せずにいた方がいいのかもしれませんね😊💡
    心配や不安になるほど、余計に飲まないのかもしれないですよね…!
    ストライキ中の水分補給は何をどれくらい飲ませてましたか?

• 1月16日
  • あーちゃんฅ

あーちゃんฅ

おしっこもちゃんと出てたのでとくに水分補給はしてませんでしたよ(*´ ꒳ `*)
    (夏だったら麦茶とかあげてたかもですが)

• 1月16日
  • haruru★

haruru★

そうなんですね!
    わかりました★
    様子見たいと思います😊💡
    ありがとうございます💓

• 1月16日
さっちゃん♪

娘は離乳食食べた後は
おっぱい飲みません(´ー∀ー`)
なんで食べてから2時間くらいあけて
おっぱいあげてます!
たまにバタバタしてるとあげ忘れるから
おっぱいパンパンになる事も(。> <。)

• haruru★

haruru★

そうなんですね!
    うちの子もです💦離乳食後以外でも欲しいのかな?と思ってトライしてみるのですが、くわえてすぐ離して怒って〜の繰り返し…
    私が泣きそうです😢

• 1月16日
aki-ra*

うちもそんな感じですが、、
立っておっぱいをあげると飲んでくれることに気づきました。笑
行儀悪いですが、、うちの子はいまこれがぃいみたいでしばらくすると寝てくれます!☻

• haruru★

haruru★

そうなんですね!
    横抱きでやってますか?
    うちの子横抱き嫌いで、縦抱きでやってみたのですが難しくて…😢

• 1月16日
  • aki-ra*

aki-ra*

うちも横抱き基本嫌いますが横抱きで粘るとしばらくすると飲み始めます!
    縦抱きは難しいですね₍๑۬ʚ۬๑₎

• 1月17日
  • haruru★

haruru★

そうなんですね!昨日から飲んでくれるようになりました😭!!!お騒がせしました💦生理が原因だったようです!また同じようになった時には抱っこで飲ませてみます★ありがとうございました😊❤️

• 1月18日
えりらな

生理は再開しましたか?うちの子は生理前と生理中がおっぱいの味が違うみたいで同じような反応しますよ!

• haruru★

haruru★

産後1ヶ月で再開しました!今までは生理中でも飲んでたのですが…
    確かに今、生理中です💦
    成長して味も分かるようになってきた為ですかねー…😵

• 1月16日
  • えりらな

えりらな

離乳食始めるころに味の違いが分かってくるみたいなので、もしかしたら、生理中の味の違いに敏感になったのかも知れませんよ!

もし、生理が原因だったら、終わってしばらくしたら、また前のように飲んでくれると思いますよ(*´︶`*)
    あまり、悩み過ぎると母乳がでなくなるかもしれないので、生理が終わるまでと楽に考えてた方がいいかもしれませんね!
    私も今生理中で同じような状況です(›´ω`‹ )今は辛いですが一緒にがんばりましょう!

• 1月16日
  • haruru★

haruru★

昨日、生理が終わったらいつものように飲んでくれるようになりました😭✨
    生理でこんなにも変わるんですね!!
    味が分かるようになった証拠なんですね★
    成長を喜びつつも毎月こうかと思うと大変ですね…笑
    原因が分かって良かったです!
    飲んでくれてホッとしました💓
    ありがとうございました😊✨

• 1月18日