※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳中に娘が口を離すと、次に咥えてくれない状況です。哺乳力がつくまで頻回授乳を続けることが必要です。片乳だけで授乳しても問題ないですか?

授乳中に一度おっぱいから口が離れると、次に咥えてくれません。
どうしたら良いでしょうか🥲

生後2週間の娘がいます。
2人目なのですが、ほぼ母乳で育てているのは初めてなため質問させて頂きました🙇🏻‍♀️

娘の哺乳力と私の分泌スピードがまだ噛み合わないようで、すぐにむせてしまいます。
むせてしまうとおっぱいから口を離してしまうのですが、
その後咥えさせようとしても口を固く閉じて、中々咥えてくれません😭
時間にすると1~2分ほどで、もちろんお腹が満たされてる訳もなく30分~1時間半後にはお腹がすいたと泣きます…

左右のおっぱいを交代する時も口を閉ざしてしまうので、
1回の授乳で片乳だけになってしまうことも多いです…

哺乳力はいずれあがってくると聞いたので、
それまで頻回授乳で頑張るしかないんですかね?😭
また、片乳だけで授乳になってしまうことが多いのですが
大丈夫でしょうか?🥲

コメント

ミイ

むせてしまう時はあらかじめ授乳前にタオルなどに母乳を出してからあげると勢いも落ち着くのでオススメです!

左右の授乳ですが、片っぽ授乳って方法ありますので大丈夫です!私は母乳が多く出すぎてるので1回の授乳で片っぽ授乳すると授乳量が落ち着いてくるからと助産師さんにも勧められやってます😌🫰🏼🌼

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    片っぽ授乳、1回何分くらいされてますか??🤔

    • 3月5日
  • ミイ

    ミイ


    我が家もちょちょっと飲む子で片方2分でした💦体重も曲線ギリギリで離乳食は運良く食べてくれているので体重も増えてきている感じです!

    赤ちゃんはお腹が満たすのにおっぱいは2~3分で十分で残りの分数は甘えて吸ってるのよ〜なんて助産師さんからアドバイス貰いましたが親としては心配ですよね💦

    2.3分飲みで時間は気にせず泣けばおっぱいって感じでやってます😌🌼

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね💦
    8ヶ月の現在も片っぽ授乳されてますか??

    私もそれ聞いたことあります!🤔
    どうしても心配になってしまいますね…
    上の子と違うので尚更💦

    • 3月7日
  • ミイ

    ミイ


    現在も片方ずつしていますよ☺️

    わかります!上の子はおっぱいまんかつぶくぶく太っていってたので焦ります😭

    お互い育児頑張りましょう🔥✊

    • 3月7日