※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーずくりーむ
ココロ・悩み

小学2年生の女の子が勉強が苦手で、算数が特に苦手。親は娘のモチベーションを上げる方法を模索中。兄弟も同様の悩み。他の家庭の工夫やアドバイスを求めています。

小学2年生の女の子なんですが、
勉強がものすごく嫌いで苦痛で仕方ないみたいです。

本を読んだり漢字が面白いといい
国語はすごい楽しそうに勉強もしますし
漢字教えてと言ったり漢字ドリルを
ノートに全部書き出したりしていますが
算数となると全く手をつけれません。
眠たい わからない 泣く 泣き疲れて寝る
をずーーっと繰り返しています。
算数のテストは一年生の初めから
かなり低くでもそれに対してガミガミ
言うことなく過ごしていたせいか
最近の算数のテストが20点と過去一に低く
それを見た旦那が本屋さんで一年生2年生の
算数ドリルを買ってきてやらせろと言ってきて
平日帰ってきて学校の宿題をやった後に
遊びに行き、帰ってきてからやらせますが
ママ怖い 教科書みても書いてない嘘つき
こんな家出て行きたい パパとやりたい
ママとやりたくないと平日毎日毎日言われ続け
休日になると今度はパパ怖い ママとやりたい
と泣き叫ぶ日がずーっと続いてます。

私自身小学生の時から勉強はしなくていい
スポーツだけやれ と言われて
筋トレやそのスポーツの事だけ
やらされていたのでどうしたら
娘のモチベーション上がるのか全くわかりません。

色々考えて今出たのが
テスト100点取ったらなんでも1つ
好きなUFOキャッチャーでもガチャガチャでも
おもちゃでも好きなものあげる やらせてあげる。
100点以下50点以上でお小遣い
お手伝いのお小遣いっていうものを
渡したことがないので‥。
50点以下で苦手な食べ物食べてもらおうかなと‥

ただ1人で考えてるだけなので
子供達には話してません。
下の子は算数 数字や図形が楽しくて
好きでスラスラ問題を解けますが
国語が全くダメで小さい やゆよ 
じゅく しゅくだい きょう きゃべつ
などが書けなくて泣いてるので
同じように何か考えて少しでも
2人とも苦痛じゃなくなるといいなぁと思っています。

こんなのいいんじゃない?や
うちではこうしてるよ!
とかあったら教えてほしいです!

長々すみません
よろしくお願いします

コメント

deleted user

ざっくりと、長女さんは文系・次女さんは理系なんですね😊👌
長女さんは、答えがたくさんある国語、漢字を無意識に好んでいるんだと思います💡
次女さんは、答えがカッチリとでるから算数にのめり込めるけど、なんでたくさん答えがある国語やひとつの言葉で色んな漢字があるから困惑しちゃうんだと思います💡

何点取れたらの事ですが、やはり本人がやる気を出さないとが要ですよね。
(余談、私の同級生は、余りにも点数が低すぎて、担任から何点取れたらご褒美で一万円あげるからがんばれ、と言われていましたがなにも頑張りませんでした🤔)

私自身の考えと経験では、中学校から勉強を頑張れば良いと思っていますし、落ちこぼれても中学校2年から挽回すれば成績は持ち越せます🤔
私立中学校で中2始めまで落ちこぼれ、月間テスト3教科平均30点。夏に高校の先生の授業受けた時に、この先生となら頑張れる‼︎と思い立ってから勉強を頑張り、秋の月間テスト平均90点まで持ち上げました。

やはり気持ちの面が大切😲
もし、勉強を続けるなら、2年生の教材で辛いなら、1年生の教材でできる‼︎わかる‼︎と自信をつける方に重点をおくのが良いと思います💡

  • ちーずくりーむ

    ちーずくりーむ

    お返事遅くなりすみません。
    あれからずっとダメで椅子に座って机と向き合う ということもできずにいます。
    プリント読まずに 無理 できない やりたくない
    とふて寝から本当に寝てを繰り返していて‥。
    旦那の差別は加速して他の人が見ていても心配って連絡が来るほどになってしまい‥。

    一年生のを買ってきて少しずつやっていきたいと思います。

    ありがとうございました!

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんは長女さんにこだわりすぎるからかなとも思います。

    ちーずくりーむさん自身も無理なく休み休み、ストレス発散してくださいね‼︎

    • 3月23日
  • ちーずくりーむ

    ちーずくりーむ

    下の子は可愛いし言ったら勉強するからなのか 下の子だけ連れて出掛けたり美味しいもの食べてもお出かけ先など
    内緒だよ 言っちゃダメだよ
    と言ってたり、上の子にはお菓子ダメって言ってるけど下の子には裏でこっそりお菓子あげてたり、おもちゃもぬいぐるみも‥

    早速買ってきました‼︎
    明日からどこがつまずいてるのかとかも一緒に過ごしながら私も頑張ってみます‼︎

    ありがとうございました😊

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

反対にお金かかりますが、他人に任せるとかどうですか?公文とか。

できなかったら、罰を用意するのはどうかなと思いました💦
ちーずくりーむさんやご主人が教えているときに怖いとの感想なので、益々できなかったとき勉強嫌いにならないかなと不安に思いました💦

年齢的にまだ自分が使いやすいと思う参考書も探せるとは思えないので、買ってきたドリルをやらせても答え見て分かるならばまだいいと思いますが分からないならば宙ぶらりんですし、教えるプロに任せる方がいいのかなと思いました。

算数は特に解けないと面白くないです💦モチベーション保てません😣
今はネットがあるので、分からなくても調べられますが、昔数学で躓いたのでどうにか今乗り越えてほしいです💦

  • ちーずくりーむ

    ちーずくりーむ

    公文調べてみます‼︎

    そうですよね😔
    あれからずっとダメで椅子に座って机と向き合うこともできなくなってしまい ふて寝して本当に寝てしまうを繰り返しています。
    旦那の上の子に対する態度 発言 と下の子に対する態度 発言の差別もどんどん加速化してきてしまい 他の人から大丈夫?ちょっとひどいよ?
    と心配の連絡が来るほどです‥。

    お返事遅くなりすみません。
    ありがとうございました!

    • 3月23日
deleted user

結果に対してのご褒美や罰は、あまり効果がない(勉強でしたら身に付かない)という研究結果もあるみたいです💦

他の方もおっしゃってますが、苦手部分の洗い出しと、そこの導入部分から徹底的に、そして出来たら段階的に難易度を上げていく方が良いのかな、と思います🤔
低学年でしたら、市販のドリルでキャラクターものだったり、基礎の基礎みたいなものもありますしね!

まさにうちの小学2年生も今苦手部分の洗い出しをしている所で、春休みを中心に行う復習について考えてるところです🤔

また周囲ではケンカになるから、公文に入会して、苦手部分からやってるよー、という話も聞きますよ😆

  • deleted user

    退会ユーザー


    追記です💦
    算数の文章題などで、国語の要素を入れてつつ解いてみるのも良いかもしれないですよね🤔

    • 3月5日
  • ちーずくりーむ

    ちーずくりーむ

    お返事遅くなりすみません。

    公文調べてみます!

    あれからずっとダメで‥
    本屋さんいってドリルみたいなものもを一年生のやつ見つけて買ってきます‼︎

    国語の要素も自分ができる限りやってみたいと思います‼︎

    ありがとうございました!

    • 3月23日