※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後2ヵ月の男の子が吐き戻し問題。母乳で育てているが吐き戻しが増えて心配。対策やアドバイスを教えてください。


生後2ヵ月の男の子を育ててます!

吐き戻しについてです(>_<)


母乳でやってるんですが
今年入ってから吐き戻しが多くなりました😕

それまでもありましたが、
ないに等しいくらいです。

吐き戻しが多くなったから片っぽのんだらげっぷ
片っぽのんだらげっぷってやっていて
先ほどのませげっぷもでて、
すぐに動かすと出るかな?と思いしばらく
横向きのまま(飲ませたときの状態のまま)で
反対側のませようとして動かしたら
たくさん吐き戻しちゃいました( Ꙭ)💦
噴水なみではないですが、
多かったので心配になり、、😔💦
ほしがってたのでのませて、
のんでるときに寝てしまったので
今は横向きになったままでいます。
少したったらげっぷさせますが、
動かしたらまた吐いちゃうんじゃないかと
思って動かせません😭😭


飲みすぎが原因でもあるのかなと思い
前は片っぽ9分ずつでしたが
今は片っぽ6分ずつにして
それでも欲しがってたらあげる感じで
やっています。



吐き戻しが多いかたなど、
どのようにして対策?してますか(´・ω・`)?

コメント

ひかる

ゲップをさせ出ないときや吐き戻しの多い時期はタオルを丸めてはさんで体の右を下にして寝かせていました!

  • かな

    かな


    寝てる間に吐いたりしませんでしたか(>_<)?

    • 1月15日
  • ひかる

    ひかる

    うちの子は吐き戻しがひどく良く吐いてました😂

    医者には体重が増えていて母乳も飲むなら大丈夫と言われました!4か月ぐらいまでで吐き戻しがなくなりました!

    生後二ヶ月だとまだ満腹中枢ができてないので反射的に母乳を飲み続けてしまい飲み過ぎでの吐き戻しもあります!

    • 1月15日
  • かな

    かな


    母乳飲みます!が、片乳ですぐ寝てしまいます(´・ω・`)💦
    体重、、重くなってるから多分増えてると思います🤔 💭

    飲み過ぎが原因だと少しは安心なんですが、、
    はやく4ヵ月くらいになってほしいです😭笑

    • 1月15日
  • ひかる

    ひかる

    最初は片乳で寝ちゃう子が多いと思います!瀕回授乳にしてました♪

    • 1月15日
  • かな

    かな


    あ、そうなんですね!
    よかった~安心しました😌☺️
    わたしもです!
    なるべく間隔あけようとあやしたりしてますがそれでも1時間半~経つとほしがりますね(´・ω・`)

    • 1月15日
シマム

私は下の子が吐き戻し多かったです!2ヶ月から3ヶ月の終わり頃まではありました!授乳クッションで上半身あげて寝かせてました!今8ヶ月ですが4ヶ月頃から全く吐き戻したりしません!うちのこの場合は飲みすぎでした!

  • かな

    かな


    授乳クッション!!
    持ってるのに授乳するときしか使わず、、笑
    さっそく試してみます😆!
    満腹中枢がまだ発達してないから飲み過ぎが原因なのかもあまりわからず、、(´・ω・`)
    はじめての子だから心配です😭💦

    • 1月15日
  • シマム

    シマム

    ですよね。。うちは上の子はそんなの一回もなくて…えーなんで。。って感じで小児科行きました(笑)全然大丈夫でした!体重増えてるから心配なし!っていってもらえました!、二人目なのに全然余裕なくてあせってます(笑)
    授乳クッションいいですよ!うちの子の場合はよく寝てくれました!飲みすぎかもですね!それと胃の形が筒状だから出やすいのもあります!大丈夫ですよ!うちもなくなりました!!

    • 1月15日
  • シマム

    シマム

    それと出来るだけ授乳時間あけてました!吐き戻しのせいで授乳タイムが苦痛でした…

    • 1月15日
  • かな

    かな


    子どもが何人いようが育児は慣れなそうですもん😭😭
    これで、少しは良くなってくれることを祈ります!!

    欲しがるまでどのくらいあけてました?
    わかります😭…
    母乳の出がいいと1ヵ月検診の時にいわれ、離乳食まで母乳1本ね!!と言われましたがわたしも辛すぎてミルク足そうか悩みました
    😔

    • 1月15日
  • シマム

    シマム

    めっちゃ分かります!母乳のばかばか!っておもってました!(笑)
    うちは三時間はあけるように計算してあげてましたよ!!でも頑張ってあげて私は良かったです!やっぱ母乳は楽です!私も言われました、母乳よくでてるからやね!!って。。。(笑)

    • 1月16日
  • かな

    かな


    3時間以上たってもほしがらなかったらあげてますか?
    それともほしがったらあげてましたか?
    外出時の時は授乳室探したりでいろいろ大変ですけど、なんだかんだでやっぱ楽ですよね😭✨

    • 1月16日
  • シマム

    シマム

    欲しがったらあげる感じです!でも、うち場合は三時間持っても、口が寂しくてくわえたがる感じだったので、誤魔化すのが大変でした‼少しづつ三時間から五時間あいたりするようになってきました!かなり量飲んだときは結構三時間以上はあきましたね!
    お金もかからないし、欲しがったら待たせずにすぐあげられますしね!上の子も下の子も完母なんで凄い楽です!!

    • 1月16日
しょるやん

なんとなく飲みすぎの印象ですね😅💦
げっぷをする時って縦抱きにされますよね❓
その後縦抱きで暫く様子を見た方が良いように思います。
うちは縦抱き授乳で、ゲップして暫く縦抱きで様子見てますが、それでも吐く時が😅💦
左右8分づつですが、足りなく無いのかな❓と不安になってそれ以上短く出来ないヘタレです😅💦
でも、うちは飲む量減らしたら随分吐く量減りましたよ〜
後は授乳間隔ですかね。
欲しがるまでは3時間越えてもあげない。
これでかなり変わった気がします。

  • かな

    かな


    やはりそうなんでしょうか😱?
    わたし、膝の上に座らせてげっぷさせてるんです(´・ω・`)💦
    膝の上より縦抱きの方がげっぷもでやすいんですかね( ⋅ ̯⋅ ) 💭?
    最初は減らすの抵抗ありました!
    けど、吐き戻し多いとそっちの方がかわいそうで😭😭
    なるほど、、(・ω・)φ!
    最近こぶししゃぶり?をするようになり遊んでるのかお腹すいてしゃぶってるのか、あまり泣かない子だからわからなくて(´._.`)

    • 1月15日
さちぷぅ☆

うちはミルクだったんですが、飲んだあとはしばらく縦抱きしてました。
抱っこというより、ソファにもたれかかりその上に乗せておく…みたいな。
初めての子供で吐き戻し怖かったです💦

  • かな

    かな


    やっぱすぐに横にするのは怖いですよね(>_<)
    うちもはじめての子なのでいきなり吐き戻し多くなり不安になりました(´・ω・`)

    • 1月15日