※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

パートで働く保育士です。副担任になり、週4日勤務です。出勤時間を短くするか悩んでいます。保護者の意見を聞きたいです。

保育士です。
春からパートで働きます。

週4希望で1日は自分のリフレッシュをしたいと園長先生に伝えました。

採用され、加配担当になると言われてたのですが、まさかの副担任に決定したそうです。

副担任がパートってどうなの?職員が少ないから仕方ないか…
でも副担任が週4って保護者から見たらなんか嫌じゃないですか?💦
今週5で働いて、1日の出勤時間を短くするか悩んでます。

短くしても園児がいる時間は園にいます。
皆さん保護者の意見からでもいいのでご意見ください。

コメント

もな👠

担任が週4ならえ?ってなりますけど、副担任って補助みたいなイメージです。
担任が休みの日に確実にいれば、特に不信感ないです。
そこらへんうまくシフトつくってると思います!

ここ

小規模保育園に通ってるので参考にならないと思いますが、担任でもお迎え時には居ないとかあるので、私は全然いいと思ってます😊

めい

特に副担とか保護者気にしていないと思いますよ〜!
保育園から尚更!!
保育士してますが、いまだに担任すら知らない人も中にはいますし(お迎えは基本的に祖母などの保護者とか、合同になってからしか迎え来ないパパとか)
私自身も特に思わないかな🤔
今日お休みの日だったのね〜って感じで!

ままり

コメントありがとうございます。

幼稚園でも気にしないですか?

そうくんママ

副担任なら別にいいと思います😊
土曜保育入れば、担任だって平日休みのことあるし。

めい

幼稚園の方が気にしないんじゃないですかね🤔
話聞いているとほんとに副担って補助なので、パートさんばかりですし!

ここ

幼稚園でも気にならないですー!

萩ママ

娘が幼稚園に通っています。

副担任の先生や補助の先生は娘のとこは14時半で帰宅してますが、預かり保育ではない子達は14時半までにお迎えなので、それまで居てくれてますし、私は気にならないです💦

預けてる側からすると、パートか正社員かではなく、保育時間に子どもをちゃんとみてくれるかどうかどうかです💦

幼稚園ですが、副担任の方や補助の方はパートの方も多いみたいで、いらっしゃらない時もありますし、担任の先生も小さいお子さんいらっしゃるようで、代わりの先生が入られることもいつもいみたいです!
そのかわり??クラス関係なく園全体で園児全員ちゃんと把握して下っている感じがします、なのでなにも不安や、不満はないです!

メル

幼稚園とかで、1人担任で週4だと気になりますが、複数担任で片方休んでるとかなら全く気になりません(*>ω<*)更に副担の方ならぜーんぜん週4でも大丈夫です👌

副担任なら気にならないかと。
補助的な部分になりますし…
なんなら私も保育士ですが、週3で担任してましたよ。
保育園ですが完全担当制だったので他2日は別の補助パートさんが見てくれてました。
それってどうなの?とは思いましたが、それでもやってほしいと言われたし、私も週3を崩したくなかったのでやりました。

ままり

皆さんコメントありがとうございました。
読ませて頂きました。

ちなみに、懇談会、入園式は、いた方がいいと思いますか?

娘の入園式と被ってるのですが頑張れば出勤できる感じです。
園からは無理せずに〜とは言われてますが💦

ここ

懇談は必要なし、入園式は先生の紹介とかあるのでいた方がいいかなとは思います!

メル

入園する子どもがいるクラスなら、入園式はいて下さった方が嬉しいですが、懇談会はどちらでも大丈夫かなと思います。
式も、例えば自分の子どもが風邪ひいたーとかなら休むしかない先生もいますし、絶対ではない気がします(*>ω<*)
行事に出れない時は、うちの先生は、可愛いぬいぐるみの電報送ってくださいます♡

はじめてのママリ🔰

保育士です😊
パートが正職員かなんて保護者からはわからないので、気にされなくて大丈夫だと思います!
我が子を預けているこども園も副担はパートさんばかりです✨
週4でもパートでも全く気にならないですよ。

懇談会、入園式は保育士という立場で考えると私ならどちらも出席します🌸
保護者の立場で考えると、入園式はいてほしい、懇談会はいなくても気にならないです。