※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

8歳の娘が前夫に会いたいと言っており、前夫の提案で10日間五島列島に帰省することになりました。娘は行きたいと言っていますが、懸念もあります。前夫にあわせるべきか悩んでおり、今の夫にも相談していません。

8歳娘がおります。
今は夫、私、娘8歳、息子2歳の4人家族です。娘は前夫との連れ子です。

2歳のときから今の夫とは一緒にいて、家族関係は今のところ普通の家族です。

が、娘が3月の誕生日に前のお父さんに会ってみたいと言い出しました。前夫の実家が五島列島で自然に囲まれ、居心地が良かったことがすごく記憶に残っているようです。

そこで私は前夫に連絡しました。
すると3月は厳しいので、ゴールデンウェークに10日ほど五島列島に帰省するためそこでどうか?と提案されました。
娘が最後に前夫と会ったのは4歳の頃。日帰りを予想していたため予想外の提案にびっくりしたんですが、娘は少し考えたあと、行く!と言うんです。

娘はまだ1人でお風呂に入れません。
それに乗り物酔いも激しいです。
前夫にあわせるべきでしょうか?
会うのはいいんですが、4歳の記憶のままお互いびっくりするでしょうし、そんな何日も誰もいないところに行くなんて考えられません。
今の夫には、まだ話していません。
日帰りならいいかなと思うんですが、場所も場所だし日数が非常識すぎて相変わらずな前夫に預けることはしたくないんですが、娘は行くと言います。

私があわせないのはひどいですか?

コメント

deleted user

別日に別の場所でまた日程を組むのはダメですか?

  • はる

    はる

    お返事できておらず申し訳ありません、見逃しておりました…
    前夫は四国に、私たちは九州に住んでおりなかなか気軽には会うことができないです。
    確かに私が娘を四国に連れて行くのもありだなと今思いました。ありがとうございます

    • 3月5日
ママリ

今の旦那さんがその話を聞いて不快になったりしません?
いくら本人の希望とはいえ。今まで育ててきて、家族として暮らしてるのに、たまに会って遊んでって都合よすぎないかなって💦

はるさんも理由があって別れた相手に安心して任せれませんよね?

私だったらカフェでお茶からはじめて、徐々にショッピングモールのようた人目のあるところで半日とかって時間を伸ばしていきます。

  • はる

    はる

    もともと再婚する時に元夫と面会は許容すると今の旦那と話はしました。実際再婚してからも2度ほど面会しています。
    ただ日にちが長すぎるのと相変わらず自己中な前夫に預けたくないのが本当です。

    娘の希望を叶えてあげたいんですが…
    私たちは、九州、前夫は徳島に住んでおり、なかなか徐々に慣らすのが難しいのが現状です。
    やはりここは私が恨まれてもあわせないでおこうと思います。

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど…距離的に泊りがけなのは仕方がないのですね。
    それにしても10日は長すぎると思います💦
    1泊2日のツアーならまだ検討できますけどね💦
    娘さんには今回ちょっと都合があわなくなった。五島列島は大人になったらいつでも行けるからね!と話して、別のタイミングを探してみるのはどうでしょう?

    • 3月4日
  • はる

    はる

    そうですね、娘に申し訳ないですが、まさかこんな時期に会いたいと言い出すとは思わず…
    ありがとうございます。
    このようにします。

    • 3月4日
はじめてのママリ

女の子の4年は大きいですよね。。帰りたいと思ってもすぐに帰れないところはやめた方がいい気がします。娘は入学と同時に1人でお風呂に入っています。ブランクがあるなら数時間からの方がいい気がします

  • はる

    はる

    そうですよね…
    身体の変化もありますし、なんだか気持ちが悪い気もします。
    娘には申し訳ないですが親の判断で今回はやめさせてもらいます。

    • 3月4日
deleted user

娘の立場だった私からすると会わせてあげてほしいです💦やはり小さい頃から育ての父といてもお父さんはお父さんです。ただお風呂入れないことや乗り物酔い激しいことは前夫さんに伝えて、向こうも理解できるなら…。それが無理なら別日で設定するか、はるさんたちも今のお父さんや弟さん連れて旅行感覚でついて行き娘さんだけ1日、2日お父さんと過ごすとか上手く工夫出来ないですかね💦お母さん恨むだけならまだしもお父さん恨んだり結婚にいい思いしなくなったり影響はもっとあるし離婚も再婚も結局親都合なのに実の親に会うのにまで自己都合で振り回され続けるの辛かったな、と

  • はる

    はる

    おっしゃる通りです、
    全て親の責任で娘に辛い思いをさせたことは事実です。

    前夫にママリさんがおっしゃるように一泊2日、もしくは日帰りと伝えましたがなかなか意図が伝わらず、こう言うところも嫌で嫌でしょうがなかったなと思い出しました。
    10日間の、旅行は前夫としては譲れないようで、それが無理なら会えないと言われました。
    こういう子供のことを考えないところも腹が立って相変わらずでこれが嫌で離婚したことを思い出しました。

    娘はもうある程度大人の世界がわかってきてるので、本当のお父さんはいい人だったと言う記憶で、終わらせたいと思いました。

    娘側に立った貴重なご意見とても感謝します。
    ありがとうございます。

    • 3月4日