※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

授乳間隔やミルクの量に不安があります。母乳寄りの混合で、体重増加が心配。母乳量やミルクの足し方に迷いがあり、体重ばかり気になっています。

どのくらいまで1-2時間間隔の授乳してましたか?😂
🍼はいつまで足してましたか?
母乳寄りの混合で、2週間検診で体重が日割りで18gしか増えてなくてミルクを毎回40足すか足りなさそうなところで60-80を足すかって言われて自分のさじ加減でミルク足してます😅

いずれは完母希望なので頻回にあげたりたんぽぽ茶飲んだりしてます😫
2週間検診の時は両乳で50程しか出てなくて、数日後に搾乳した時は100出ました🥹

いまいち足りてるのか足りてないのかわからなくて😅
母乳だけの時でも寝る時は寝るし😂
ミルク足しても泣く時は泣くし😂
抱っこ泣きもあると思いますが、、
体重ばっか気になっちゃいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2週間検診で18g/日増で20gに満たなかったので、翌週再測定になりました😭今回2人目で、上の子のときほぼ完母だったので今回も増えてるだろうと思っていたら、、まさかの、かなり落ち込みました😩💦それ以来、頭の中体重!体重!体重って感じでした。

とりあえず2週間検診以降〜1ヶ月検診まで体重増やすことだけを最優先に考えてました😢
日中は3時間おきに母乳+ミルク(60ml)、夜間は母乳だけにしてました。母乳量増やすには、夜間の頻回授乳が大切と聞くので💪

結果、翌週46g/日増、1ヶ月検診も40g増とかでクリアしました😮‍💨私も母乳量も増えているのが自分もわかっていたので、1ヶ月検診以降は夜1回のみミルクでほぼ母乳でやれてます。たまーに体重は確認してます😂!

• ぷりん

ぷりん

まさに同じ感じですごい参考になります😭😭
    日中のミルクは全部飲めてました?😭なんだかここ数日一気にミルク量が減ってきて😱
    母乳が出てるのかなと思ってても、もしまた増えてなかったら嫌だなって😂

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳後のミルクは60作っても飲めるのは30〜60mlとムラがありました😮‍💨💦だからと言って母乳だけにするのも不安だったので、1日何回かはミルクだけ、もしくはミルク→母乳の順であげる時間もつくりました。

あんまりミルクミルクにしちゃうと母乳量減ってしまうのも心配だったんですけど、とにかく体重増やさなきゃで必死でした😩💦何が正解か分からなくなりますよね...

• 3月5日
  • ぷりん

ぷりん

なるほど😭😭参考になります😭母乳って何分ずつ吸わせてましたか?🥺

そうなんですよね😱😱
    母乳量減るのは嫌だからなるべく吸わせていたくて!
    でもそうすると🍼飲まないし😅
    本当正解が分からなくなります笑

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児の頃は片方最長5分とかで👶🏻疲れて寝てしまう事が多かったんですが、1ヶ月なる頃には長く飲めるようになりました。片方7〜10分目安にあげてました☺️!助産師さんには、最長10分ずつ、もしくは5分/5分×2セットかなと言われました。

訪問の助産師さん曰く、やっぱり病院としては体重増量が一番優先になっちゃうんだよね〜😅と。本当は完母に向けて新生児期の頻回授乳が大切なのに...と😂確かに発達のために十分に体重増やさなきゃいけないのは理解できるんですけどね👶🏻✨

• 3月5日
はじめてのママリ

生後1ヶ月までは3時間おきの授乳で、退院時は1回20しか出てなくて、徐々に増えて生後2ヶ月半くらいから完母に変わりました😄

すごい心配で、1人目の時にメルカリで5グラム単位で測れるパンダのベビースケールを3500円で買って、毎回測っていました😂

夕方に母乳が減っていたし、ぐずることが多かったので、40を足していました。
夜寝て欲しかったので寝る前にも母乳のあとに40足しました。あとは、日中でもぐずった時に40足して、一日80〜120くらいミルク飲ませていました。

母乳で寝るなら足さなくていいし、ミルクを足してみて泣くなら追加で40くらいのませてみてもいいと思います。それで吐き戻しがなければ、その時間は母乳少なくてミルク80くらいあげればいいかなって分かります。吐き戻したら、ミルク80はダメだから、抱っこで寝かせようかな。という感じでかな。

泣き止まない時は、いないいないバンバン、しろめちゃん、ボスベイビー、ポイズンなどの音楽をYouTubeで検索して聞かせたら泣き止んだりします。

お腹空いてなくて、オムツもかえたあとは、明るすぎないかな、寒くないかな、肌触りの良い服かな、痒いところないかな等、考えられこと全部試して、それでも泣くなら諦めて抱っこして寝るのを待つ感じですね。

スケール買ってみてはどうでしょうか?送料が高いので、売るときには利益は1000円くらいにしかならないですが💦

そこまでは考えていないとしたら、週に一度、抱っこして大人の体重計に乗って測定、その後に、赤ちゃんを置いた後に自分の体重を測って引いたら赤ちゃんの体重がわかります。
 週に200g以上増えていたら順調です!

抱っこが大変なら、横抱きの抱っこ紐はおすすめです。首座るまでしか使わないけどメルカリで1000円くらいで買いました。それで寝たらそのまま置けるから楽でしたよ😄

• ぷりん

ぷりん

スケールあったら数字が目に見えて便利ですよね😭
    でもそこまで考えてなくて、、
    大人の体重計でやってみます!!

とりあえず来週また再計測があるのでそこまでは🍼足して、色々試してみます😭😭

• 3月5日
ぽかり

つい昨日1ヶ月検診が終わったばかりです。

私も混合でやっています!

両乳10分の授乳からミルクを40~60足してます。

1ヶ月になってからまだ欲しいと泣くようになりました、私も両乳搾乳した際、少なくて50で多くて100くらいでてます!

胸が張ってる状態での授乳はミルクを60足してぐっすり寝てくれます。

全然貼ってない状態での授乳ではミルク60では足りなく80にしてます。
それでもなく場合はまた授乳しています!!

だいたい泣いて寝ない時はもう一度授乳すると授乳しながらウトウトし出すので寝たタイミングで授乳を終わらせてベッドに寝かせています😪

私はその時そのときでミルクの量を決めています。

助産師さんにその旨を伝えたところ一日平均で30gから40g体重が増えているのがちょうどいいらしく今のままで授乳+ミルクをしていいと言われました