※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

幼稚園で正社員は厳しいでしょうか?来年、下の子を未満児で入れる予定。上の子は年長。フルタイムや正社員か悩んでいる。帰宅は園バスや公共のバス利用。停められるかは不透明。

幼稚園で正社員はぶっちゃけ厳しいでしょうか?

来年の4月に下の子を未満児で入れるつもりです。
上の子は年長です。
風邪で休むこともあるだろうし、幼稚園なのでイベントがほぼ平日です。
割と働くママに優しい園なので預かり保育は充実してます。
フルタイムパート、普通のパート、正社員で悩んでいます。
お金は余裕がある訳ではないのでないのでお金は稼げるだけ稼ぎたいと思ってます。

普通のパートなら14時に園が終わりその後2人で園バス帰宅、フルタイムと正社員なら預かり後公共のバスと徒歩5分で帰宅になります。
自宅マンションの駐輪場が空けば停められますが、、期待は出来ません、、

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園タイプの認定こども園に通っています。2号でパートです。
普段の預かりは7時までやってるし問題ないんですが、行事のあとの月曜日などで平日休みは多いです😅職場の保育園は行事後でも平日の振替休みはないんですが💦

ほかにも平日休みや行事などがちょこちょこあります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    何かと平日に休むことになりますよね〜😌
    迷惑もかけるだろうし損することになるならパートの方がいいのかなぁと悩んでます、、

    • 3月4日
moon

正社員は難しいかと…💦
朝も早くから預かってもらえて、保育後のお預かり保育も利用してならいけなくもないですが、長期休暇もずっとお預かりしてるところってないと思うので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    一応通わせる園は
    7:30~8:30朝預かり
    14:00~18:30通常預かり
    があり長期休暇も基本預かってくれるんです🥺
    お盆や年末年始、土日祝はありません。

    ですが勿論お金もかかるし、イベントが平日にあって休む事を考えるとどうなのかなぁと😖

    専業主婦で今まで1度も社会に出ていないので1歳でも早く正社員として職に就きたいと思って悩んでおります。

    • 3月4日
  • moon

    moon

    長期休暇のお預かり保育は夏休み冬休みはそこそこあっても春休みが先生入れ替わりとか新学期準備で預かり期間短い可能性あるので…幼稚園以外の預け先を確保できてるようなら、平日は朝夕充実してる幼稚園だと正社員はいけるかなと🤔

    私も今は専業主婦で1番下が幼稚園入ったら働こうと思ってますが、最初は単発のバイトぐらいから体を仕事に慣らそうと思ってます😂いきなり正社員でフルタイムは育児、家事、仕事でてんてこ舞いになりそうで💦

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間的には可能ではありそうですが、他の面で見ると厳しそうですかね😭
    それこそ体力面とか全然考えてませんでした💦

    • 3月4日
なな

正社員で働くつもりなら保育園一択だと思います。
お子さんを幼稚園に通わせつつ正社員で働くのであれば、祖父母の協力なしでは中々厳しいと思います💦
うちの幼稚園も預かり保育が充実していますが、やはり保育園のほうが働いていることを前提で預かってくれているので受け入れ体制が違うと感じます。
あとは、保育園でしたら17時18時まで残っている子がたくさんいるでしょうが、幼稚園の預かりだと17時頃にはほとんどお迎えに来てるので、お子さんが耐えられるかどうかも不安なとこですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😭
    地域的に求職中じゃ100%無理な地域でして、、💦
    実家と義実家は近いのですがみんな働いていて頼れないのでひとまずパートで考えてみようと思います💪🏻

    • 3月4日
ママリ

無理ではないけど…って感じはしますよね💦フルタイムで働いてる方もいますがやはりご両親が近くに住んでいて頼れる方が多い印象です。

息子たちが通う園では長期休暇に給食がない&バスが出ない(バスの方がお迎えに行くより遅く帰ってくるため)っていうのが結構辛く感じます😂

来年度は上の子が小学生になるので、下の子を幼稚園に預け、上の子を学童に預けないと長期休暇乗り切れないため毎日お弁当+2ヶ所送迎が恐怖です💦

稼ぎたい気持ちはあるのですが、両家両親が遠方のため下の子が小学生になる頃にフルタイムかなーと考えてます😔

他の方もおっしゃる通り平日行事、行事の代休、行事の事前準備で半日帰りとかあるので今はシフト制のパートで予定合わせてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    出来なくないけどだいぶ厳しいって感じですよね😭
    実家や義実家は近いのですがみんな働いている為頼れず、、💦
    とりあえずパートで探して、子供たちが小学生になった頃にまた改めて考えようと思います😖

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

同僚フルタイム正社員で子ども幼稚園ですが、義両親と同居&協力ありだって言ってました😣
他の子持ち同僚はみんな保育園に入れてますね💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね〜😭
    諦めてパートで探そうと思います!

    • 3月4日
みんてぃ

上の子幼稚園下の子保育園で時短正社員してます🙋‍♀️18時お迎えです。春夏冬預かり保育利用してます。年末年始の数日と地域柄の年1のイベントの日を除いて土曜も預けられる園です。

近くに頼れる人はいませんが、私が在宅勤務で融通が効くのでなんとかなってます。お迎えコール来たのでちょっと離席して行ってきまーすとか、面談なので早退しまーすとかができる環境です。

今まで社会に出てないならパートからの方がいい気がしますけどね🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    働くのにすごく協力的な園なんですね😳👏🏻
    パートからの方がいいですかね?🤔
    1歳でも若いうちに正社員になった方がいいのかなと思ってました!(雇ってくれるかは別として)
    ですが今回は厳しそうなのでひとまずはパートで探す事にします🙇🏻‍♀️

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

共働きで幼稚園入れてます😊現在上の子が年少です。
正式には4月からこども園になり、1歳2歳クラスができて下の子も1歳クラスで入れることになったのですが、3歳以上は1号の子供ばかりの8割方幼稚園の園です。

働く家庭が保育園に適しているのは事実ですが、幼稚園が無理ってことはないですよ✨
運動会発表会を除くイベントはほぼ平日、
長期休みの預かり保育あり、
土曜日保育あり、
給食週3、お弁当週2です。

8:30〜14:00が基本教育時間で、
7:30〜8:30が朝の預かり
14:00〜18:00が夜の預かりです。
お盆や年末年始など預かりやっていない日も数日ありますが有給で2日くらい休めば対応できる範囲です。
あとは家庭協力日として、行事の代休、願書提出日や新入園児の1日入園日など含め年に5日程度お休み協力の日があります💦
園バスもありますが、うちは時間が合わないので利用していません。

私は時短とってて9:00〜16:30勤務なので余裕もって預けられています✨
自分も幼稚園出身だったので幼稚園に入れたくて(もちろん園の方針なども踏まえて選んだ)幼稚園にしましたが、満足しています🥰