※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について相談です。ミルクを減らして完母にしたら体重増加が心配。母乳の出が心配でミルクを足すか悩んでいます。おっぱいを欲しがる時間が短いことも気になるそうです。


体重について質問なんですが
出生時2200gで2ヶ月と10日で
5300gでした!これは順調ですか?

母乳とミルクの混合だったのですが最近
ミルクを飲まなくなって思い切って完母に
したのですが、母乳が出ているのかわからなくて
ミルクを少しでも足すか迷っています。

ミルクは一日200〜280mlほどあげてました!
ミルクがあったから体重も増えていたのでしょうか?

日中は、おっぱいをあげたあとまだ欲しそうな
仕草をするのですが抱っこしてたら寝たりもします。
ですが1時間半とかで欲しがる時もあります🥲

コメント

しほ

たしかにミルク飲んでる子の方が体重の増えが良い傾向はありますが、それだけ増えてれば順調に思えます!

おっぱいの後寝るならそれで良いと思います🙆‍♀️
足りなかったら飲み終わった瞬間から大泣きだと思うので!

ただ完母だと、軌道に乗るまでは1時間、1時間半ごととかよくありますね😖
だいたい3ヶ月くらいで軌道にのって2〜3時間おきになると言いますか、それも個人差あるのであくまで目安程度に。

体重も順調だし、もし主さんが1時間半ごとの授乳が耐えられないとかだったらミルクを足せば良いんじゃないかなと🤔
完母は軌道に乗るまでは大変ですが、軌道に乗ってしまえばとても楽です。
主さんがどうしたいかで良いと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    口が寂しいのかなーと思う時もあるのですが、いまのところ泣くことは無いです!!

    日中は頻回頑張りたいと思います🥱夜は、全く起きなくて起こしても寝ぼけながらで飲まなくて😭

    しんどくなったりミルクも足しつつ頑張ります💗

    • 3月4日
  • しほ

    しほ

    おっしゃる通り、口が寂しいだけだと思います😊

    生後2ヶ月で、体重もそれだけちゃんと増えてるなら、夜は寝るだけ寝かせてあげても良いと思います!
    もしそれで体重が増えなかったり減っちゃったりしたらその時に対応すれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

    お互い程よく頑張りましょ🥰

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつも母乳たりてるか不安で😫

    夜間授乳しなくても、母乳量減らないですかね?😭

    • 3月4日
  • しほ

    しほ

    搾乳機持ってますか??夜間は搾乳機で搾乳する手もあります!手間ですが、飲んでくれないー飲んでーーって格闘する時間はなくなります。笑

    日中頑張れるなら、夜間はもうそんなに頻回じゃなくても、張って辛くなったら搾乳機使うくらいで大丈夫だと思います。

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退院後すぐに差し乳になったのか、搾乳しても全然取れなくて😭😭
    夜中は少し張るんですが、搾乳したら50ぐらいしか取れませんでした(T_T)

    • 3月4日
ぴくりん

1ヶ月健診の時からは何g増えてますか?

2か月でそれだけ増えてたら多分順調だとは思いますが!

しばらくは頻回授乳になるかもしれませんが、それでも大丈夫なら完母でもいけると思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月検診は3400gだったので、1日あたり41g増えています😌

    ありがとうございます!がんばります🥱💗

    • 3月4日
ゆう

生後7ヶ月のママです。
生後1カ月から完ミ育児なのですが、
娘は出生児2218gで2カ月時点での体重は4300gでした‼︎

7カ月になった今でも6400gと小柄ですが体調崩したことは一度もなく、検診でお医者さんからも小柄だけど成長曲線みたら良い具合に増えてるから大丈夫と言われてますよ〜(*´꒳`*)

完ミなので母乳のことは詳しくないですが、母乳は欲しがるだけあげたら良いという情報をよく見かけます🍼

長文になりましたが、参考にしてみてください♫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    成長曲線は真ん中になってて、順調そうです😌
    泣いたら授乳スタイルでやっていこうと思います😫!
    ありがとうございます!

    • 3月4日
もん

母乳よくわかんなかったので泣いたときとりあえず咥えるか確認してました!息子はそこまでおっぱいに執着がなくて、2〜3ヶ月くらいから要らない時は咥えなくなっていきました!
回数を数えて3ヶ月までは最低7回、その後は飲む力が強くなって時間が開くようになり5〜6回あげるようにしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りをキョロキョロみたりするのは遊びのみですかね?😭
    いらないーってするとき娘もあります!授乳姿勢が悪いかな?とか思ってました😭
    他のことでぐずってるんですね🤣
    夜間授乳してましたか??

    • 3月4日
  • もん

    もん

    首の力がついて来て動かせるのが楽しくてキョロキョロしますね!
    息子は好奇心旺盛で遊び飲みがひどく最初に比べると体重の伸びがゆるやかでした😓
    長時間寝れた後の寝起きとかに壁しか見えない場所で飲ませると落ち着いて飲めました!笑

    息子は夜中起きないわけじゃなかったんですが別に欲しがってなかったので3ヶ月くらいからはもうあげなくなりました。起きてるとしんどいので、横になって息子の様子を観察するだけでした😅
    夜中飲まなくても別に日中飲んだので足りてたようで脱水症状とかはなかったです!

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にキョロキョロすごいです🤣🤣🤣
    壁しか見えなくても壁ばっかり見てます。爆笑
    最近は授乳ケープ使い始めました( 笑 )

    ちゃんと飲めてたらいいんですけど母乳たりてるか不安でつい起こしちゃいます😭

    • 3月5日
  • もん

    もん

    壁見せますよね😂
    あ、ケープで飲むのに慣れてるといいと思います!私はいつも静か〜な壁のところで飲ませてたら、結局家でしかまともに飲んでくれなくなっちゃって離乳食進むまでなかなか出掛けられずでした💦

    足りないかもってやっぱり思っちゃいますよね💦息子の場合明らかに吸い込む力が強くなったな、というタイミングが3ヶ月頃にあって、実際その時から一回に飲む量がぐんと上がったようで授乳間隔があくようになりました!ママが思うようにやるのが1番ですよ!赤ちゃん強いし母乳すごいから大体大丈夫です🙆‍♀️

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変でしたね😭😭😭

    私も最近になって、結構ごくごく聞こえるし片乳で寝たりとかしてて、飲む量増えたかな?と思えてました!まだ不安ですが🤣
    ありがとうございます😭💗

    • 3月5日