※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後2週間の子供が夜寝てくれません。昼間はよく寝るが、夜は寝室でグズグズ泣き、授乳後も泣き続ける。抱っこしても泣く。昼間は賑やかだが、夜は静か。寝る環境に違いがあるのか悩んでいます。

生後2週間の子供が夜寝てくれません💦

はじめまして。第1子を子育て中なのですが、
日中はリビングで過ごさせており、テレビの音や家族の
話し声がしてもよく寝てくれています。
暖房器具はオイルヒーターをつけています。

夜は寝室へ移動するのですが、寝室に移動して
しばらくするとグズグズ言い始めてなかなか寝てくれません😰
授乳の時間になって、母乳を片方5分ずつ吸わせて、その後ミルクを作って飲ませているのですが、昼間と同じ量を飲ませている
のに、のけぞって顔を左右に振りながらグズグズ泣いてしまいます。

足りないのかな?と思ってとりあえずまた母乳を与えてはみるのですが、それでもグズグズ言ってしまいます。
抱っこして揺らしてみたり、歩いてみたり、一緒の布団に入れてみたりするのですが、やはり泣いてしまいます。
朝方5:00頃にやっと寝てくれる状況です。

昼間はグズったら大変なので抱っこして寝させているから、
抱っこしないと寝ないクセがついてしまったのかな?と思ったり、日中と夜の場所が違うので戸惑っているのかな?と思ったり、
昼間がテレビが着いていたりと賑やかなので、静かな夜の環境が嫌なのかな?と思ったり…💦

うまく言葉がまとめられないのですが、
どうぞよろしくお願いします💦

コメント

昼間起こしておいたら夜寝ますよ

• まい

まい

コメントありがとうございます!
    寝ているところを起こして大丈夫ですかね💦?
    昼間起こしておける方法などありますか💦?

• 3月4日

退会ユーザー

起こして大丈夫です!
    散歩したり話しかけたりしてました!
    昼も寝て夜も寝る子なら寝かせておいていいですが夜寝ないから昼間起こしてあげるといいです☺︎

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでした。
まだ朝夜の区別ついてないですしね!
夜はスマホで胎内音とかホワイトノイズとかオルゴールとか音量低めで流してました!
あとスワドルアップ使い始めてから寝るようになったと思います!

• まい

まい

胎内音とかオルゴール早速試してみようと思います!

スワドルアップは初めて聞きました!
    夜寝てくれたらとっても嬉しいので、
    検討します!!ありがとうございます🙇‍♀️

また質問なのですが、他の方が昼間起こしておくと夜寝てくれるということを教えて下さったのですが、昼間は起こしてましたか💦?

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然その頃は昼寝かせてました!ミルク飲んで寝落ちすること多くて…。起きてる時はほぼ泣くので起こしておくのは難しくてこちらから起こしたりしなかったです!
    昼娘と一緒に寝てました笑

• 3月4日
ママリ

うちも似たような感じでした!スワドルアップ着せたら寝るようになりましたよ~
スワドルアップ合う合わないはあるようですが…

• まい

まい

スワドルアップはやはり効果があるのですね🙄!
    夜寝てくれたらとっても嬉しいので、
    試して見ようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️!

• 3月4日

昼夜逆転してると思いますし、そりゃ昼間ずっと寝てたら夜寝ないだろうなと思います💦

下の子今2ヶ月なりたてですが、産まれてからは昼間寝ない時間あるとラッキー!夜寝るわと思ってましたよ😂
夜中ぐずられる方が精神的にきついし、上の子がいるので特に夕方とかはほっとくしかない時間もあるせいですけど💦
昼間ぐずっててもちょっと起きてて〜くらいの気持ちであんまり寝かせようとしなくて良いと思います😊