※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありしゃ
子育て・グッズ

生後2ヵ月10日の男の子が、最近ミルクをあまり飲まなくなり、心配しています。飲む量が少なく、間隔も短いため、体重増加が気になっています。寝る時間も短いです。どうしたらいいでしょうか?

生後2ヵ月10日の男の子を完ミで育てています。

元々ミルクの飲みがあまり良くなくて
100-120をあげているのですが、最近は100も
飲んでくれません。途中で嫌がってしまってゲップ
とかしてもダメで、結局飲む量も少ないからか間隔も
そんなに開かなくて2時間とかです。間隔あけてお腹
空かせようと3時間とか頑張ってあけてみても飲む量は
さほど変わらず…哺乳瓶を変えてみたり、ミルクを変えて
みたりはしました。哺乳瓶はちなみにピジョンの母乳実感
からピジョンのKタイプに、ミルクははいはいからすこやか
に変えました。元々混合だったのでミルクが濃いのではと言うことと便秘気味だったので少し薄めて飲ませてみてはとの
ことだったので作る量の20だけ薄めてあげてます。便も毎日
出した方がいいと小児科の先生に言われたので出ない時は、
綿棒浣腸をして出すようにしています。いきなりこんなに飲まなくなって大丈夫かなと心配です(;_;)

もちろん寝る時間も短いです。
もう寝ないのはいいとして、ミルクの飲みが悪いのは
体重増加とかが気になるのでもう少し飲んで貰いたいです。
気にしすぎでしょうか?

コメント

まる

ミルク飲む早さはどうですか?もし時間かかってて疲れて飲めないとかだったら、空気穴を付属のピンでマメに掃除すると良いですよ。それか乳首を変えてみるとか。私は飲む時間かかって飲む量減った時があって、それで改善しました!

• ありしゃ

ありしゃ

10-15分くらいです!けっこうマメに掃除
    してるつもりなのですが(;_;)乳首は変えてみました!元々付いてるSサイズからMサイズに変えてみたのですが、何が嫌だったのかギャン泣きされてしまって…

• 1月15日
  • まる

まる

10分から15分だったら丁度良い感じですね。ちなみにミルクの一日の総量はどうですか?一回が少なくても、総量が少なくなければ体重増加は大丈夫だと思います。
    うちも完ミです。バラツキあって1日5.6回で700-850です。少ない日もありますが、機嫌が良くて元気だったら問題ないかな〜とあまり気にしないことにしてます。
    思ったのが、間隔が2時間ということですが、まだお腹が空っぽになってないまま欲しがってたりしないですかね?3時間間隔やってみたってことですが、もう少し頑張って、日中だけでも3時間必ず間隔空けるとかしてみてはどうでしょう。この先も間隔あかないとありしゃさんもキツイと思います。
    あと便は私は毎日無理に出さなくても良いと言われましたよ。うちも良く1日出ないことあります!基本は子に自分で出してもらいたいので、1日出なかったら次の日のお風呂前に浣腸するって決めてます。
    あと、ミルク薄めるのがよく分かりませんでした。原則缶に書いてある通り作るのが良いと思うんですけど。。。
    長くなってすみません。

• 1月15日
ぴあす

飲みが悪いなら、乳首を変えてみてはどうでしょうか??
ピジョンのKタイプは母乳実感より乳首が固くて出が悪いと思うので、母乳実感に戻してみるとか💡
ウチははじめビーンスタークの哺乳瓶を使ってたんですが、ビーンスタークの乳首は柔らかくて量が多く出るので、飲みが悪いコにはいいと思います😊

• ありしゃ

ありしゃ

そおなんですね!乳首は変えてみたの
    ですが…ダメでした(;_;)小児科の人に母乳実感はけっこう吸う力が必要なそうで、変えてみたのですが💦して試しに今日母乳実感に戻してみたらギャン泣きされました。そおなんですね!最後に変えてみようかな😩💦

• 1月15日