※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
住まい

神奈川県から茨城県取手市の団地に引っ越す予定です。 この前団地の内見…

神奈川県から茨城県取手市の団地に引っ越す予定です。
この前団地の内見に行ったところ、周りには、お年寄りのかたばかりで
小さいお子さんを、見かけませんでした。
子育ての支援や保育園について詳しい方がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします(>人<;)

コメント

ママん

市内じゃないですが茨城県民です。
子供はまる福ってやつがあって病院とか600円になって薬は無料になります!月2回までが上限で1か月で3回目以降は無料です!

あい

まる福っていうのですね!
初めて聞きました💦笑
ありがとうございます!

かや🔰

取手市内住みです😌

既出のマル福ですが申請日からの適用なので、引っ越してこられたらすぐ役所で手続きしてください😊
あと1ヶ月で2ヶ所以上の病院にかかった場合、それぞれ3回以降が無料です!
A病院に2回、B病院に2回だと4回とも600円かかります。
入院には使ったことないですが、安くなるのではなくて戻ってくるっぽい?です。

支援センターによく行ってます。
保育園の4月入所の一次申し込み、1歳は入れなかった人多かったと職員さんにちらっと聞きました💦
ホームページから数ヶ月毎に更新されてる空き状況が確認できます!
市役所や支援センターのLINEもあるので、そこからだといろいろ調べやすいです。(画像は支援センターのものです)

あい

詳しくありがとうございます!
1歳は難しいのですね💦

LINE登録しようと思います😊
取手市内の方に小さいお子さんいると分かってよかったです。
取手市内、内見行った時、小さいお子さんを見かけなかったので🤣

かや🔰

地域にもよるかと思います😅
ゆめみ野近辺に引っ越してきてる人が増えてる?らしく、その辺りの保育園に入れないと私の住んでるところまで候補に入れる方が多いみたいで💦
3ヶ所の保育園などに見学に行ったけど、「市から1歳枠増やしてって言われた」と3ヶ所とも言ってたので努力はしてそうです😂

なぜかあんまり見かけないんですよね😇
スーパーとか散歩に行っても、ご年配の方ばかりに会って話しかけられて……こんなにいないもの?と思ってたけど、支援センターに行ったら家が近いママ友5人くらい出来ました笑

2回とも長々とすみません😂

しぃ

団地違いかもしれませんが、井野団地の周りは建て替えなどで新しい家が割とあるので、子供もそこそこいる感じです。
基本車社会なので、市内どこでもベビーカーや歩きのでの子供連れの姿は少ないかもしれません。
数年後に大きいイオンができるので、人口増加に期待してます😊

• あい

あい

教えて下さり
    ありがとうございます😊
    そうですその井野団地に住む予定です◎
    やはりそうなのですね。
    うちは車がないので電チャリで頑張ろうと思います(笑)

• 3月5日
  • しぃ

しぃ

もし引っ越されてきたらご近所さんになるかもです😊
    団地の中には公園や野球場もあるので、放課後に小中学生がけっこう遊んでます。
    近くにあるたかさごスクールは私立のこども園、井野なないろ保育所は公立です。
    スーパーも近所に何件かあるし、西松屋も近いし、電チャリあれば、結構大丈夫ですよー🙆‍♀️
    イオンが出来るのも、電チャリ圏内です!

• 3月5日
  • あい

あい

是非仲良くしてほしいです✩.*
    4月上旬中旬辺りに引っ越す予定です。
    近くに知っている人いないので
    今は不安でいっぱいです。
    この前、内見行ったとき見ました!敷地内も手入れされているなあと思いました🍒◎

保育園、そこ調べた時近くだったのでその辺で入れたらなあと、、。
    井野なないろ保育所は大規模な保育園だそうですね。
    途中入園になりそうなので、神頼みです🥲

西松屋もあるのですね!団地すぐ横の古いスーパーは見て来ました。
    とりあえず駅までのアップダウンの坂、電チャリで頑張ろうと思います(笑)

• 3月5日
  • しぃ

しぃ

ぜひ仲良くしてください♪
    私も子供が一歳の時に越してきたので地元では無いですが、お役に立てれば幸いです⭐︎
    なないろは二つの保育所が合併して数年前にできたところなので、とても綺麗で大きいですよ。各学年、2クラスあります。
    スーパーは、電チャリで行ける範囲ではヤオコー・カスミ・Big•A・駅の反対に西友。
    ホームセンターも2件あるし、日常生活には基本困らないですよー

• 3月5日
  • あい

あい

ありがとうございます😊
    上の子が4月から年中になるのですが、しいさんのお子さんとも年齢が近そうなので
    お話も合いそうですね♪

ホームセンターないと思ってました(笑)引越しした後はたくさんお世話になると思います🍀*゜

• 3月5日
  • しぃ

しぃ

あいさん
    うちは一人っ子ですが、同じ学年です!

車がなくて困る重大⁉︎な事は、保育園です。
    取手市だと駅近保育園はほぼ無く、常磐線沿線の保育園も市外・県外の人が入れるか微妙かと思うので、空きがあれば家の近くで入っておいて、移りたいところがあれば転園希望を出す方が確実かと…
    ちなみに取手市の4月入園の二次受付は、3/10までです。

• 3月6日
  • あい

あい

そうですよね😊
    うちは早生まれでまだ3歳なんですけど、今月で4歳なります!
    だから、一緒にあそべるかなー、って🤔勝手に思ってました、、(笑)

情報ありがとうございます。
    そうみたいですよね。
    牛久とか色々しらべたら市内に限ると制限あって、今住んでいるところより厳しいって思いました。
    保育園の数もあまりなくてどうしよって感じです。
    今わたしは仕事していてそこも辞める予定なので、2次募集までには、間に合わないなーって諦めてます😭

かがやき保育園ってご存知ですか?
    わたし実は保育士で仮にそこに務めて、
    従業員枠としてその企業内保育に子供預けられるかもしれないので
    今それかんがえてます!
    でも、ほんとは
    なないろとか、とりでたかさごに入れたくて、、
    園見学もいってないのでまずはそこからかなって思ってます🥲

• 3月6日
  • しぃ

しぃ

保育所終わりに、同級生で公園で遊んだりしているので、ご縁があればぜひ!

かがやき保育園は場所くらいしかわからないですが、自力で連れて行かれるところに預けられる目処が立っているのは安心ですね😊

保育園の数、少ないんですよね…
    車通勤での通勤経路の保育園を選んだり、こども園の園バスを使ったりで、家近を第一条件に選んでる方は少ないかもです。
    希望の保育園に入れるよう祈ってます!

• 3月6日