※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eco☆
妊娠・出産

11週目の妊婦が鮮血出血について相談。病院で検査した結果、赤ちゃんは元気で問題なし。出血が流産につながる可能性もあるため、安静にしているが心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

11w 鮮血出血についてです💦
今日ちょうど11wに入った矢先、
朝からなんだかお腹が痛いというか、生理痛のような違和感...
寝てしまった上の子を布団へ運んだ瞬間、
流れ出る何かを感じました。
急いでトイレに行くと、つけていたおりものシートが鮮血でいっぱいで、すぐに病院に電話し、時間外対応で見てもらいました。
結果は、今のところは赤ちゃんは元気だし、子宮の中に血の塊なない、不意な出血だろうということで、特に薬もないし、安静にもしなくていい。たまにこれがこのまま流産につながる人もいる。と言われました。
トイレに座るとポタポタとまた流れてくる気がするので、
一応安静に横にはなってますが、本当に赤ちゃんは大丈夫なのか、すごく心配です。
同じような体験された方、どんなことでもいいので参考にさせて欲しいのでお話聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ころすけ1217

鮮血心配ですよね。
でも赤ちゃんが元気ということで良かったです。

私も13wの頃に鮮血が出て、慌てて病院に行きました。
胎盤がまだ成長中なので、その大きくなる過程で出血したのではないか、そんなに心配することはない、安定期に入れば落ち着くから、それまでは出血はあるかもしれないねとのことでした。

茶オリはダラダラと続きましたが、確かに安定期を過ぎると出産までは出血はありませんでした。

止血剤をもらいましたが、日常生活は普通にしてて良いとのことでした。

上のお子さんがいらっしゃっての妊娠生活は大変だと思いますが、あまり無理しないで周りに協力してもらってくださいね^_^

• eco☆

eco☆

回答ありがとうございます!
    胎盤が大きくなる過程で出血があるんですね!なんだかそれを聞いて少し安心しました!原因不明の出血って考えると怖くて...
    茶オリは上の子の時もお腹の子も時々出たりしましたが、初めての鮮血だったので、流産の二文字がよぎってしまいました💦
    でも赤ちゃんも今は大丈夫だし、こうやって鮮血あっても無事に産まれてきてくれた命もあるんだと思うと、前向きになれそうです!
    ありがとうございます😌

• 1月15日
ありろん

妊娠初期から茶オリはあったのですが、3人目は13週で大量出血しました。かなりの量で、内診台に乗ってる時もポタポタ落ちるぐらいで…
赤ちゃんは元気でしたが、私の場合は赤ちゃんの袋の隣に、大きな血の塊があってその出血でした。
その時は安静しかないとのことで、とりあえずひたすら安静にしてました(>_<)トイレ以外はずっと横になって、お風呂も2日ぐらいは入ってないかも…
徐々に出血はなくなりましたが、21週までは微量ですがありました。
心配で心配でネットで検索魔になってました(笑)検索しても良いこと書いてないんですよねー!
でも無事に元気な子を出産しました✧
eco☆さんもできれぼ安静にされてた方がいいと思います!
きっと赤ちゃんはしっかりお腹にしがみついてくれると思うので、頑張ってください(^^)

• eco☆

eco☆

回答ありがとうございます!
    本当に私もネットっていいこと書いてないってわかってるのに不安になると検索魔になってしまいます💦
    原因は少し違いますが、同じような状況で無事に元気な赤ちゃんを出産されたと聞くと本当に励みになります!
    今日は子供は母に預けて(幸いつわりで実家帰省中なので)お風呂入らずにこのまま横になって休ませてもらいます!
    ありがとうございます!!!

• 1月15日