※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

確定申告での記入方法や医療費控除について教えてください。

確定申告について
今年初めてe-Taxで確定申告をします。
昨年パートと、ベビーシッター(個人事業主)をしていてその分を確定申告したいのですが、金額は合計で入れるのか‥それとも2か所記入できるところがあるのでしょうか。
また、ベビーシッターは個人事業主として働いているのですが、経費や交通費はどこに入れればよいのでしょうか。
全くわからず‥詳しい方教えていただけると助かります💦

ちなみに確定申告後に医療費控除を税務署?でしたいと思っているのですが(不妊治療などで数が多く💦)‥領収書は必要ないとのことですが、病院や交通費ごとに金額をまとめて記入していったらよいのでしょうか。
日にちなども記入が必要でしょうか。

わかるところだけでも教えていただけると嬉しいです。。

コメント

パートは給与所得
ベビーシッターは個人事業主なら事業所得になりますが、
開業届だしてますか?

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます。
    説明不足で申し訳ありません。ベビーシッターは開業したのではなくマッチング制のベビーシッター会社で働いており、確定申告が必要になります。昨年は集団での確定申告で教えてもらいながら入れたのですが、シッターの分をどこに入れたのか忘れてしまい。。

• 3月3日

退会ユーザー

雑所得でしょうか😊

• 3月3日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    パート分は給与所得、シッター分は副業で雑所得ということですね。

• 3月4日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

去年の資料を見ながらされるのが良いとはと思いますが、ご質問の内容と他の方へのお返事を見た感じだと、パート分は給与所得でベビーシッター分は事業所得になりそうです。
もしくは、ベビーシッター分は雑所得でも良いと思います。
事業所得と雑所得の違いは、事業としてしてるかしてないか、等色々ありますが、事業所得だと所得の計算書を提出する必要がありますが、雑所得なら収入の合計額と経費の合計額の申告のみで良いので、雑所得として申告された方が楽かもしれません。
雑所得なら交通費等の項目別に入力することはありません。
もし去年の申告の際に項目別で分けて入力された覚えがあるなら、事業所得として収支計算書を提出されているはずですので、それを選んで申告されてください。

そして、医療費控除については、金額を病院別、人別にまとめておいてください。また、保険や助成金等で補填された金額があるならそれも記載が必要です。日付は不要です。
領収書等の資料は提出することはありませんが、間違い防止のため持っていった方が賢明です。

そして、これは蛇足ですが、医療費控除を確定申告後にされるとの事ですが、それはお勧めしません。
期限内に確定申告書を提出して、期限後に医療費控除を申告するとなると、確定申告ではなく更正の請求というものになりますので、確定申告書と様式が異なって面倒です。
どうせ行かれるなら、パート分もベビーシッター分も医療費控除も纏めてされるのが賢明かと思います。

• みぃ

みぃ

とても詳しく教えてくださりありがとうございます。
    昨年は項目別に計算したりと面倒なことはなかったので雑所得でよさそうです!
    収入、交通費、経費も雑所得になるということですかね‥?

医療費控除の件もありがとうございます。助成金は忘れていました‥

• 3月4日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

雑所得の入力をするところをご覧いただくと分かりやすいと思うのですが、収入を書くところ、経費を書くところが別れていますよ✍️
    収入から経費を引いたものが雑所得です😊

• 3月4日
  • みぃ

みぃ

そうなのですね。
    ありがとうございます。

• 3月4日
ママリ

個人事業主なら青色申告でしょうか?
青色なら帳簿付けが義務なので経費や交通費などは帳簿に記帳して申告書を作成しe-taxで提出です。

• みぃ

みぃ

メッセージありがとうございます!
    説明不足で申し訳ありません。ベビーシッターは開業したのではなくマッチング制のベビーシッター会社で働いていて、確定申告が必要になります。
    昨年は集団での確定申告で教えてもらいながら入れたのですが、シッター分をどこに入れたのか忘れてしまい。。

• 3月3日