※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうじ
子育て・グッズ

布おむつの交換で起きたら困る時、気持ちを切り替える方法は何ですか?

布おむつ、とてもこまめな交換が
必要ですが、せっかく寝たのに
交換の時間になっちゃった…
って、ことありますよね。

チェックして、濡れてたら
当然、交換しますよね。

それで起きちゃって、泣かれて
また振り出しに戻ってしまうのですが、
こんなとき
どう気持ちを切り替えていますか?

布おむつは
紙おむつみたいに
蒸れた臭いがしないから
交換してても気持ちがいいし
なにより赤ちゃんが
気持ちいいだろうと信じて
モチベーションを上げていますが
何時間もかかって寝かし付けたのに
振り出しに戻ってしまうと
私も赤ちゃんと一緒に
泣いてしまいます・・・(;´Д`)

コメント

deleted user

私はそれが嫌で、夜は紙おむつにしてました😅

  • たろうじ

    たろうじ

    ご回答ありがとうございます。

    うちも夜は紙おむつなんですが、昼も一緒に寝たいときあるし
    起きてると抱っこ(立っての抱っこ)を要求されるので
    寝てて~!って思うことがしばしば😅

    • 1月15日
ゆっけおかしゃん

時間で見ずに、起きてるタイミングで交換しますよ(^^)
寝てたら起きてからでもいいと思います。まだそう何時間も寝続けるわけじゃないですし、一回のおしっこの量も少ないので大丈夫です!
うちは夜とお出かけは紙おむつです。あと最近はおしっこの量も多いので、お昼寝も紙おむつですよ〜。
布おむつって手間がかかるので、ゆるゆるとやるのが続けるコツな気がします♪

  • たろうじ

    たろうじ

    ご回答ありがとうございます。

    うちも夜は紙おむつで3時間以上寝てくれることもしばしば出てきました。

    飲む前に交換して、
    飲みながらウトウトして
    腕の中で寝たころには
    1時間経ってて
    おむつ濡れてるんですよね~!

    布おむつは蒸れ臭くなくて
    心地好いのですが
    大変さもありますね😣
    ゆるく行きたいと思います😣

    • 1月15日
亜美子

うちも新生児から布おむつで
おむつが汚れても泣かないので
寝たら次に起きるまではおむつ交換しなかったです╰(*´︶`*)╯♡

2時間で布団まで染みちゃうとのことですが、まだその月齢だとおしっこの回数は頻回ですが量は少ないので
もしかしたら布おむつの折り方やカバーのつけ方を工夫するとお昼寝中も漏れずに済むかもしれないですね♩

ちなみに今は成型おむつですか?輪おむつですか⁇どんな折り方やあて方してますか⁇

  • 亜美子

    亜美子

    なるほどー‼︎成型おむつ使ってらっしゃるんですね♩
    輪おむつより成型おむつはぴったりフィットさせるのが難しいですよね>_<
    月齢が低い間はまだお尻や太もも周りも細いので成型おむつだと漏れやすいのかもしれないです

    そうですね‼︎輪おむつでだと男の子の場合は前側が厚くなるように折ってあてたりしますね^_^
    例えばなんですが、厚みが出るように成型おむつを2枚使いにしてみるとかはどうですか?

    • 1月15日
たろうじ

コメントありがとうございます。
おむつ、メルカリで買って
どれが何なのかわからない状態で送られてきたのですが
おそらく成形で、厚みのある布が二枚重ねになっているものです。
これをこのまま、時々うんちライナーも当ててつけています。

さきほどふと思ったのですが
男の子なので前の方を長めに取った方がいいとかありますか?!
質問重ねて申し訳ありません!

chiko.a

生後もうすぐ3ヶ月で、21時ごろから4時ごろまで寝ますがオムツ替えはしませんよ。
起きた時にかえるだけで、1枚です。
たまに肌着が濡れることはありますが、お布団まではないです。
長男の時も、漏れて困った〜っていう記憶はないですよー。
カバーは何使ってますか?
夜間はウールが断然オススメです(^ ^)
漏れないです。
kotoriworks のウールカバーが個人的にはオススメです(^ ^)
日中は、ニシキのウールカバー使ってます。
まだ生後0ヶ月ならおしっこの量が多くて漏れるってことはあまりなさそうなので、付け方やカバーを工夫してみるといいかもしれないですね。
お布団と赤ちゃんの間に防水シートを引くのもお布団が濡れなくていいと思いますよ。私はウンチが出なかった日とか不安な時はオムツ替えマットをお尻の下に敷いて寝てます。

  • たろうじ

    たろうじ

    コメントありがとうございます。
    カバーは読めるものには綿100で
    ポリウレタン加工と書いてありますねえ。
    中古なので、色褪せて読めなくなっているものもあります。

    防水シートは失敗してから
    取り入れてみました!

    付け方で違いが出るのですね!
    調べてみます!

    • 1月16日