※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が発達グレーで聴覚過敏なので保育園を続け、下の子は体調面や喘息リスクから預けず、他の保護者や先生には病気がある旨伝えている。同じ状況の方はどのように説明しているでしょうか?

私がADHDで手帳をもっていて下の子は預けず上の子だけを保育園を継続しました。
幼稚園に変えなかった理由として、上の子が発達グレーで少し聴覚過敏な気質があり来年から加配をすることを既にここの保育園と児童心理士さんと相談していたことと、保育園自体が発達グレーな子を受けいれがある市の保育園だと言うことです。
下の子を預けない理由としては、まだ完母を続けたいのと上の子は2歳で入れたのですが保育園の洗練で1年のほとんどが体調を崩し、私自身遺伝性で喘息が酷く主人も今は完治してますが喘息があり体力がない0歳児から入れて万が一喘息の発作が出るのが怖いからです。
保育園のお迎えで下の子はどうするかと聞かれたりするのですが、濁して病気があってと伝えているのですがほか保護者さんや先生はやっぱり良い気はしないのでしょうか?
あと同じ状況で預けてる方はどのように説明してますか?

コメント

さーさ

下の子の保育園どうするかについては、単に挨拶の一環で聞いているだけではないでしょうか?🤔
相手も軽く聞いてるんでしょうから、そんな大事に考えなくてもさらっとかわせば大丈夫だと思いますよ☺️

詳しく説明しなくても、
「とりあえず上と同じで2歳からお願いするかな〜」とか軽い感じでいいんじゃないかな😃
へ〜そっかーで終わると思います😁
なんでー?とか聞かれたら、お乳離れてからでいいかなーとか🤔
なんで預けないんだ😡ってよく思わないヒトはいないと思います。

現時点で確定診断されている病気があるわけじゃないんですよね?
余計なこと言うと、何かの時に病気だったよね〜みたいに深堀される方がよくないかなと😭

いたち

私も手帳で、上の2人を保育園に預けています。
末っ子は、春から入園です。
0歳児で聞かれたときは、1歳から入れようと考えていますと答えていましたよ。
多分、挨拶程度に聞いてるだけなので、普通に答えて大丈夫です。

はじめてのママリ🔰

一括の返信で失礼します
コメントをくださりありがとうございました。
深く伝えず軽く答えるようにしようと思います!
同じように入れてる方もおられて安心しました。