※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y🔰
妊娠・出産

次男の名前に「楓」を付けたいが、フルネームが二文字で周囲の反応が気になる。一文字足すか悩んでいる。義実家や親戚の名前事情も考慮中。

名付けについてです🌼
次男に「楓(かえで)」とつけたいのですが、苗字も漢字一文字です。夫はフルネーム二文字もかっこいいと言っていて、とても気に入っているようです☺️

夫が気に入っているし、私も「楓」自体はすごく好きでつけたいですが…どうしてもフルネーム二文字が気になってしまいます💦
というより、ママリで検索しても「二文字は変。嫌だ。」のご意見が多く、周りの目を気にして躊躇ってしまいます。やはり変なのでしょうか?
一文字足すことも考えましたが、どれもしっくりこないのと当て字は避けたく、楓なら一文字希望です。

ちなみに苗字はよくある平凡なものです!
叔父もフルネーム二文字なので母方の親戚は気にしないと思いますが、夫も夫の姉妹たちもみんな名前三文字なので義実家は気にするかもです😂

コメント

はじめてのママリ

知り合いに2文字の人がいます。
名前だけ見た時は初めて2文字の人を見たので中国の方かと思ってました。
でも読みは普通に日本の名前だったし、知ってしまえば「そういう名前なんだ」くらいで全く気にならなかったです!

• Y🔰

Y🔰

コメントありがとうございます!
    たしかに第一印象は珍しがられるかもしれないですね🤔
    そう言って頂けて安心しました🌼

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

主人と息子が漢字2文字ですよ😌
珍しいとは思いますが
名字も名前もごく普通の日本人にある名字や名前なので変とは思っていません😭

• Y🔰

Y🔰

実際に名付けられた方のコメント、嬉しいです!ありがとうございます🥺
    我が家も苗字がごく普通の日本人で「楓」も日本のイメージなので、それなら全然気にすることないな…と思えました!誇りを持って、素敵だと思った名前を付けたいと思います☺️🍁

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

えー!変って言わないで下さい😭
旧姓が2文字でした!
私周りの人に変って思われていたんですね😭

• Y🔰

Y🔰

本当ですか!!🥺
    私は変だと思わないからこそ、そういうご意見を見ると躊躇ってしまいました。ご本人も気にならないことを教えて頂けたので、自信を持って息子につけてあげられます!ありがとうございます♪

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

全然いいと思いますし普通に二文字の人いますよ?変とか思ったことないです😅
字数多いのって書くの面倒なだけだと思います🤣

• Y🔰

Y🔰

ありがとうございます!自信を持てました🥺
    私も名前が平仮名ですぐ書き終わるので、字数は少ない方が楽!派です😂♡

• 3月3日
さくら

名字で漢字一文字で名前も一文字は目につきやすいお名前だとは思います。クラス発表とかでずらっと名前が並んでるとすぐ見つけられる目立つ名前と思います😄
あと名字の漢字によりますがぱっと見で中国の方かな?という印象も持たれやすいかなと思います。

でも変ってことは全くないです😀マイナスなイメージは全然ないです☺️

• Y🔰

Y🔰

コメントありがとうございます♡
    たしかに名前見つけやすそうですね🫢❣️
    やはり中国感出ちゃいますかねぇ…そのご意見が一番悩みどころなのです😭💭親の私たちより、本人が毎度そう言われないといいなぁと。

変ではないと言って頂き良かったです!ポジティブなご意見ありがとうございます🥺

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

フルネームで書いたときのバランスが変とかでなければ問題ないと思います☺
楓くん可愛いです♡

• Y🔰

Y🔰

お優しいコメントありがとうございます🤍
    何度も紙に書いて、自分に「いいじゃん!」と言い聞かせてます😂

前向きに検討できそうです。ありがとうございます🥺

• 3月3日
ママリン

名字によるかな。学生の頃、1人いましたよ。珍しいなとは思ったけど、変とは思わなかったです。
私も漢字一文字の姓ですが、漢字の雰囲気的に中国人っぽくなるので一文字の名前避けました。

• Y🔰

Y🔰

コメントありがとうございます🌼
    苗字によっては中国人かなと思われそうですね…!我が家の漢字は中国の姓には珍しいみたいなので大丈夫そうです🧐ゆっくり検討してみます♪

• 3月4日
ななたん

小学生の時にクラスにいました!
なんとも思わなかったです😊

• Y🔰

Y🔰

いらっしゃいましたか🌟そう言っていただけて安心しました☺️
    前向きに検討しようと思います!ありがとうございます🌷

• 3月4日
うに

職場にいて、私も中国の方だと思ってました💦
本人は良く言われるけど日本人です~と自己紹介してて、言われ慣れてた感じでした!
みよじがよほど中国感がある漢字じゃなければ🤣カッコよくて二文字アリだと思います!!

• Y🔰

Y🔰

コメントありがとうございます🌼
    子ども自身がそんなふうに言われて嫌な思いしないといいなぁというところが気がかりです😭
    でも幸い苗字が中国感ないのでいけるかもです…!かっこいいと言って下さりありがとうございます♩

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

個人的にです!二文字はちょっと物足りない感じがしちゃいますね💦

高橋優斗
鈴木誠也
東  楓
金子 結

みたいな感じで並んでもちょっと目が行きます👀
でもそれが悪いかって言われたら、そうとは言い切れないですよね!覚えてもらえるって大事ですから☺️
保守的な私は二文字にしちゃいます😂

• Y🔰

Y🔰

その後義母にも伝えてみたら、やはり「ちょっと寂しいよねぇ」という意見でした🥺
    並ぶと逆に目立って良い◎とも捉えられるかな…?💭
    私も保守的なので悩みどころですが、前向きに検討してみたいと思います!
    ご意見ありがとうございます🤍

• 3月6日
ぷくぷく

二文字の方いましたが、別に変とは思わなかったです!😃
ちなみに私の知っている中国、韓国の方は三文字です!中国、韓国の方かな?というのがわかる名字でしたし。

• Y🔰

Y🔰

ありがとうございます!
    言われてみれば、中国韓国の方のお名前は三文字が多いですよね🧐二文字は日本人の勝手なイメージなんですかね💭
    幸い苗字が日本感強いので、前向きに検討してみます🌼

• 3月6日