※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.t
子育て・グッズ

母乳過多症で授乳時間が短く、母乳が過剰に出る悩みがあります。マッサージで母乳が増え、心配です。改善方法を知りたいです。

母乳過多症のかたはどのように改善されましたか?
胸が張り乳輪が固くなって赤ちゃんが吸いにくいので
乳輪をマッサージしてからあげてます。
出産して入院中は母乳もあまりでずに、ミルクも与えてました。

退院してからも乳輪をマッサージしてあげてましたが、
数日前から突然母乳の出が良くなり、
乳輪マッサージをすると
母乳が止まらなくダラダラ流れるように
それに伴い、授乳時間も短いなってしまいました。
両方合わせて10〜15分いかないくらいに
母乳過多だと授乳時間が短いや
赤ちゃんがすぐ乳首を離すなどネットでみて
体重も増えにくいとか
その前は10分づつ20分ぐらいでした
皆さんはどのように改善しました?
おっぱいは張るし乳輪は張るので固くなる
乳輪触ると溢れるほどでて
逆にに止めるためある程度マッサージすると
母乳を逆に出しすぎてしまうのでは?
と不安です
今も授乳のためマッサージしたら多分
触らずそのままポタポタ20ぐらいはでたと思います
出たと思ったら出過ぎる…
今すぐいい改善方法はないですか?
赤ちゃんに成長してほしいです(●´ω`●)💦💦

コメント

ゆうママ

搾乳して哺乳瓶であげてみるとかはどうでしょうか?

• h.t

h.t

そうですよね💦😃ただ搾乳機を使ったら逆にシコリができて、量が増えてしまって💦💦取りすぎたとは思うんですが、
    目安がわからず

• 1月15日

私もおっぱいが張りすぎて赤ちゃんの口ではくわえにくいみたいで、出てるのに吸ってもらえず搾乳器を使って搾って保存してます。

直接あげられれば早いんですけどくわえたくないのかイヤイヤと首を振る&泣くので仕方なく…。
搾乳器を使うようになってからは固く張ることもほぼなくなりました!
ポタポタ垂れるのはもう諦めました(笑)拭いてもマッサージしても止まらないので(´・ω・`)

• h.t

h.t

ありがとうございます😊
    ちなみに搾乳機ではどのぐらいとりますか?
    とりすぎても逆に張って出過ぎてしまうとも聞きますが、
    搾乳機での量や時間はどのぐらいですか?

• 1月15日

退会ユーザー

今は1回の搾乳で70~100くらいとってます、中々体重増えず小さい子なんで飲むのは50~70くらいなんですが、たまに足りなくて泣き出すので残して処分だとしても多目にとります

退院した頃が一番おっぱいが痛くて辛くて、そのときは張り過ぎによる痛みを取るためだけに170くらいとってました。それは専用の保存袋使って2回分として保存してました!

私の場合は時間になったら搾乳する、じゃなくて張って痛いときに取れるだけ取って保管なので5、6時間に1回くらいで搾乳してたとおもいますよ!
    授乳は泣き出したらあげる感じで2、3時間おきくらいです(^○^)

• 1月15日
はなちゃん★

搾乳器も使っていましたが、母乳過多で乳腺炎を5回繰り返し…母乳止めたい‼と病院に相談すると、おっぱいを冷やすと母乳が減るよ‼と言われて、去年のこの時期にアイスノンや冷えピタシートで冷やしてました(;´∀`)一週間くらいで落ち着いてきて、需要と供給が合ってきた感じでした!それからは、しこりはできるけど、乳腺炎にはならずに過ごせましたよ(*^^*)かなり寒かったですが笑っ

• h.t

h.t

冷やせばいいんですね(●´ω`●)
    母乳多いのも悩みですね💦
    冷やしてみます!

• 1月16日
みー

私も母乳過多でおっぱいが張りすぎて大変でした(>_<)
タオルを用意して授乳前に乳輪周りが柔らかくなる程度に搾乳しその後15分くらい授乳してました!!
だいたい一カ月経ったくらいから張りも落ち着き、差し乳に変わっていきましたよ^ ^

• h.t

h.t

ある程度マッサージは必要ですよね!地道に頑張ってみます!

• 1月16日
みう

産後3日ですが母乳が出すぎでカチカチです。
赤ちゃんもまだそんなに飲めません、、、

片方飲んでる間にもう片方が痛くなるので、もう片方の方の乳頭をマッサージしておき、ポタポタでる状態にしてタオルに染み込ませてます。

絞ると楽なんですが、絞りすぎるとまた増えてしまいそうなので、自然に出てくるぶんだけ捨ててます。

早く飲む量追いついて欲しいです。

• h.t

h.t

産後私もまもないので、まだ追いついてません。
    授乳大変ですよね😱
    私は片方で疲れるようで、片方だけのときもあります( ´Д`)y━・~~
    赤ちゃんと一緒に頑張るしかないですかね…

• 1月16日
りっちゃん0319

母乳ボタボタでした(笑)
気持ちすごくわかります(>︿<。)
カチカチになって、搾乳したら私も余計母乳が増えてしまい...
出来るだけ搾乳しませんでした。どうしても痛い時は、圧抜きだけにしたり。搾乳したやつを飲ませたりすると、またその次の授乳までにカチカチになっちゃったりしたので💦

少しでも飲めてれば大丈夫ですよ!泣いたら吸わせる感じでいいと思います。
授乳前、乳輪をぐーっと押し込む感じにマッサージして吸いやすくしてあげるくらいで大丈夫だと思います🙌✨

今でもブシャー!と飛び出るくらい出ます😰確かにむせたり、すぐに乳首離しちゃったりしますが、これだけ母乳がでるおかげか、検診では1番のビッグベビーでした(笑)

お風呂でも入浴剤か!?ってくらいブシャー!って出るときあります😂赤ちゃんの口が大きくなってこれば、しっかり飲めるようになると思うので、頑張って下さい‼😄❤

• h.t

h.t

溢れてむせるの焦ります( ´Д`)y━・~~

しかも、母乳が止まらずあたふたで💦💦
    搾乳すると増えますよね💧💧
    昼はいいんですけど、夜が💔😭

気長に頑張ります!

• 1月16日