※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねおごん
子育て・グッズ

搾乳器について教えてください。赤ちゃんを迎える準備をしている初マタ妊娠9ヶ月です。母乳育児を考えています。搾乳器の必要性や使い方、保管方法、おすすめメーカーについて教えてください。

搾乳器について教えてください🙇‍♀

初マタ妊娠9ヶ月です。
赤ちゃんを迎える準備をしています。

母乳育児で育てたいと思っています。搾乳器について知識がないので教えてください。

①搾乳器はなぜ必要なのですか?
なくても大丈夫なんでしょうか?

②自動と手動では何が違いますか?
使い終わったあとの掃除は簡単ですか?清潔に保てますか?

③必要なときは御自分で判断しましたか?病院では指導はなかったですか?

④搾乳した母乳はどうやって保管して、どのように飲ませますか?

⑤おすすめのメーカーがあれば教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します🙇‍♀

コメント

はじめてのママリ🔰

1.なくても大丈夫です!
NICUに入ったりして直母が出来ない、
赤ちゃんが上手く飲めない時に胸が張るので搾乳器を使ったりします😊

2.手動は手で搾るタイプ
自動は当てておくだけで勝手に動いて搾ってくれるタイプです!
私は搾乳する時期が長かったので自動買いました!
洗うのはどちらもパーツの数は変わらないです!

3.普通に赤ちゃん退院して母乳育児予定なら必要ないことが多いですよ!
赤ちゃんが上手く飲めなかったりして出すのがしんどい時に搾乳器使うぐらいなので
最初から必要なのは先程書きました
NICUに赤ちゃん入って直母できない時とかです!
私がそのパターンでした!

4.次の授乳で飲ませる時は冷蔵庫、
それ以外は冷凍保存です!

5.メデラがオススメですが結構高いので買うならピジョンですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにたまに圧抜きする程度なら
    搾乳器なくても手絞りでいけますよ😁

• 3月3日
  • ねおごん

ねおごん

ご丁寧に有難うございます!すぐに購入する必要はないのですね☺️質問なのですが、冷凍保存したものはどのように解凍しますか?お湯でしょうか?

• 3月3日
  • ねおごん

ねおごん

手絞りもアリなんですね!勉強になります!有難うございます☺️

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解凍する時はお湯で温めたら成分がダメになるので
    冷蔵庫に下ろして時間をかけて溶かしてからから湯煎で温める形です😊

手絞りの方が洗い物要らないし楽だったりもします😂

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと私も下の方に画像貼られてるものと同じ
    ピジョンの電動搾乳器使ってました😁

• 3月3日
  • ねおごん

ねおごん

解答はお湯で温めるとだめなんですね。手間がかかるのですね💦ピジョン、有難うございます!参考にさせていただきます!

• 3月3日
まま🦖

①赤ちゃんがおっぱいを飲んでくれなくて、おっぱいが張ってしまった時に必要です!
私は最初から出るかも分からなかったので途中から購入しました!

②私は手動の物を持っています。自動は高かったので...🤣
レンジ消毒もできるので清潔に保てますよ!!

③病院で特に指示はありません...

④搾乳器にも保存方法など書いていますが、冷凍保存、もしくは冷蔵保存で数時間以内に飲ませるなど方法があります。

⑤哺乳瓶をPigeon使っていたので、搾乳器もPigeonにしました!

• ねおごん

ねおごん

ご丁寧に有難うございます!すぐに購入する必要はないのですね☺️質問なのですがレンジ消毒は哺乳瓶と同じ箱みたいなやつに入れるんでしょうか?メーカー名を教えていただくことは可能でしょうか?

• 3月3日
🫶🏻

①赤ちゃんが上手く吸ってくれずに母乳あげれない..けど張って痛い..って時に搾乳器を使うんですよ☺️全員が全員必要って訳では無いです!

②自動はその名の通り勝手に搾乳してくれますが、手動だと搾乳器を持ってひたすら手を動かして自分で搾乳します。手動使ってましたが細かい部品あって洗うのは面倒でしたがしっかり乾かしたりして清潔には保ててました。

③自分で判断しました!ただ産後入院中も参院の搾乳器を使ってたのでなんとなく私は必要だな〜って分かってましたし、産院の方からももう買ってる?とか話はされました。

④専用の袋に入れて冷蔵庫に保管したり哺乳瓶にいれて保管し、飲ませる時にお湯で温めてあげてました。

⑤Pigeonの手動のみ使ってましたが私はあんまり良くなかったです..

• ねおごん

ねおごん

ご丁寧に有難うございます!すぐに購入する必要はないのですね☺️私も入院中に助産師に聞いてみますね!本当に有難うございました🙇‍♀

• 3月3日
妊活rara🔰

①私の場合、例えばお出かけなどで授乳時間が空いてしまい、その時間に母乳がパンパンになってしまう時にその母乳を捨てる為に使ったのと、自分が赤ちゃんを置いて誰かにお世話をお願いする時に、搾乳して使ってもらってました。基本的に搾乳したら冷凍してました。

②自動は使ったことがないです。手動でしたが洗うのもそんな苦労してません。

③自分の判断です

④搾乳したものを入れる袋が売っていて、それを冷凍してました。解凍は数年前でどうやっていたか思い出せずすみません。

⑤しまい込んでいるので、今はメーカー分かりません。

• ねおごん

ねおごん

ご丁寧に有難うございます!使い方がわかりました!本当に有難うございました🙇‍♀

• 3月3日
ねむ

①なくても大丈夫です!
子どもをパパなどに預けて出かける用事がある時や薬を飲んだ時など、おっぱいあげられない間も母乳が飲ませられます✨
あと哺乳瓶であげられるので、パパなどに代わってもらえるのもとても良いです!!
母乳が出る体質だと、胸が張って痛くてつらいという時に搾乳するとかなり楽になります😊

②産院で手動、自宅で自動の搾乳機を購入して使ってましたが、手動はかなり手が疲れます…
自動は胸に当ててるだけで勝手に吸ってくれるのでとても楽です!
掃除は物にもよるかと思いますが、手動と自動であまり違いはなかったです🤔
パーツは少し多いですが、洗うのはそんなに難しくなかったです!

③産後の入院中ですでに胸が張って辛かったので自分で判断して搾乳機を購入しました。
産院で特に買いなさいなどの指導はなかったですが、手動の搾乳機を使う時に、使い方や使うタイミングなど教えてもらいました🙆‍♀️

④母乳用の保存パックを購入して、それに入れて冷凍保存してました。
流水解凍したあと哺乳瓶に移して、お湯につけて少し温めてから飲ませてました!

⑤私はピジョンの電動搾乳機を使ってました!
吸引の強さ調節ができたり、とても使いやすかったです!
ただ少しサイズが大きいので持ち運ぶなどの予定があるなら不向きかもです…

長くなりましたが何かご参考になれば…🌸

• ねむ

ねむ

この搾乳機です🙆‍♀️

• 3月3日
  • ねおごん

ねおごん

ご丁寧に有難うございます!使い方がわかりました!薬を飲んだときにも使えるのですね!本当に有難うございました🙇‍♀

• 3月3日
  • ねおごん

ねおごん

画像までご丁寧に有難うございました☺️

• 3月3日