※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

子どもが未熟児で生まれ、尿道下裂の手術が必要か悩んでいます。ホルモン注射の影響や原因について知りたいです。過去のことを考えてしまい、自己責任を感じています。どうすれば気持ちを切り替えられるでしょうか。

カテちがいだったらすみません。子どもが未熟児で生まれ、尿道下裂という診断を受けました。小さく生まれた子はなりやすいと医師から説明はありましたが、手術が必要といわれ、原因探しばかりしてしまいます。妊娠17週のころ、病院で切迫予防のためプロゲストンゲポーというホルモン注射をうけました。これが原因だったのではないかと後悔しても後悔しきれません。先生にはホルモン注射を避けたいと伝えましたが、強くすすめられ、受けてしまったことを悔やんでいます。他にも食べ物で何かいけないものはなかったのかなど考えています。もちろん、絶対ホルモン注射が原因とはいいきれませんが、尿道下裂の原因に胎児や母体のホルモンが関係しているとなってますし、プロゲストンゲポーの副作用にも性器の奇形とあります。尿道下裂の原因について詳しい方いらっしゃいますか。またどうすれば気持ちを切り替えれるでしょうか。過去のことばかり考えていても仕方ないと頭ではわかってますが、考えてしまいます。自分のせいで子どもにつらい思いばかりさせてしまってホントに無責任な母親だなと思います。

コメント

すみません、そちらの病気のことについてはわからないのですが、私の子にも病気があり、胎児の時に発見され胎児外来のある大きな病院に転院になりました。
その時に先生に、赤ちゃんが病気で産まれてくる確率は5%もなく低いけれど、あなたの子はそれに入ってしまっただけで、お母さんは何も悪くない。病気だというとあの時あの薬を飲んでしまったからとかあんなことしてしまったとか考えるけど原因なんて誰にもわからないからね。
と言っていただき、救われた気がしました。
なぜ自分の子が?と思いますよね。
お辛いと思いますが、この先生がおっしゃったように原因を探しても仕方ないし探したところで病気がなくなるわけでもないんです。
みいさんの赤ちゃんは目の前にいます。
この子の成長を見守ってあげてください。
みいさんは無責任な母親なんかじゃありませんよ。
赤ちゃんのためにこれだけ悩んでるんですから。
私はこの先生に出会ったからか、子供が病気なのは自分のせいだなんて思っていません。
どんだけ優秀な妊娠生活を送っていたとしても病気の子は必ずどこかで産まれてしまうのですから…
過去にとらわれるのではなく、みいさんの元に来てくれた赤ちゃんを幸せにしてあげられるようにしていきましょうよ^ ^

私の子は本当なら来週全身麻酔での手術予定でしたが親子でインフルにかかってしまったため来月に延期になりました(^_^;)
大きな手術なので心配がないと言えば嘘になりますが、子供も頑張っているので親も頑張らないとなと思っています(^^)

• みい

みい

ありがとうございます。どうして自分の子が、とばかり考えてしまいます。生まれてからすぐNICUに入り、身体中管につながれていただけでも十分しんどかっただろうに、どうしてまだつらい思いをさせないといけないんだろうと考えてしまっています。もじりんさんのいうように、原因なんて誰にもわからないですし、原因探しして何か良くなるわけでもないんですよね…何度もそう考えるようにしてるんですけど、気持ちを切り替えれなくて。
    赤ちゃんを幸せにしてあげられるように、赤ちゃんは目の前にいるという言葉に私がメソメソしていちゃダメだなと反省しました。一番がんばってるのは子どもですもんね(>_<)親がしっかり支えてあげないといけないですね。

• 1月15日

退会ユーザー

わかりますよ。
    産まれてから管だらけでかわいそうでしたよね。
    うちの子は産まれてすぐ手術の可能性もあったので検査に連れて行かれてしまい抱っこすらできませんでした。
    うちはGCUに入ってましたが管につながれた子を見て、かわいそうだなとは思ったけど私はごめんねとは言わなかったです。
    産まれてきてくれてありがとう、一緒に頑張ろうねって思ってました。
    みいさんの赤ちゃんもママにずっと悲しい顔されて謝られるよりも一緒にいられて幸せだね、ずっと一緒にいようねって言ってもらった方がきっと嬉しいと思います😊

私の従兄弟の子供の話になりますが、産まれてすぐに救急搬送されて心臓の緊急手術をし、この子は生きられても2〜3年だと言われたそうです。
    その後2回ほど手術し、昨年その子は無事成人しました。
    生命力ってすごいなぁと思いましたよ✨

• 1月15日
  • みい

みい

私もすぐ保育器にいれないといけなかったので抱っこすらできませんでしたが、生まれてきてくれたことに感謝しました。その時の気持ちを忘れないように、もじりんさんのようにありがとうという気持ちで子どもに接してあげることが子どもにとっても幸せですよね。
    従兄弟さんの話、すごいですね✨子どもの力には驚かされることありますよね。私もメソメソばかりしてないでがんばります。

• 1月15日
なおたん*✧︎

月齢同じですね😊
わたしも少しケースは違いますが、出生後お尻に穴が開いていることがわかり3月にその穴がどこまで深いのか精密検査が決まってます。今の所先天性毛巣洞の疑いですが、悪い結果だと二分脊椎という将来障害が出てしまう可能性があるそうです。ただ、二分脊椎だと生後3ヶ月以内で高熱を出して入院などしてるケースが圧倒的に多いそうでうちの子はおそらく毛巣洞止まりだと言われました。
それでもお尻に肛門とは違う穴がもう1つある、3000人に1人と言われ、わたしは精神安定剤を服用しながら妊娠生活をおくり、みいさんとおなじく切迫でホルモン注射受けてました。
初期に妊娠悪阻で入院してましたが入院中、出血したため毎日ホルモン注射をお尻にしてました…(´;ω;`)

食べ物なんて昨日わたしもここで投稿しましたが主人に今だから言えるけど妊娠中の食生活は異常と言われました💦

悪阻が産むまであったため偏食がひどく、カップラーメン、マックのポテト、カルピス、臨月はアイスも…そればかり毎日食べてました。カップラーメンとカルピスなんて初期からずっとです💦ひどかったです。

産んでからしばらく本当に泣きまくりました。尿道下裂とは違いますがうちの子も場所はおしもの方なので…薬飲んでたのが悪かったのか、あんな食生活がいけなかったのかと…

でも小児科医の先生が食生活も薬も関係ないものなので、お母さんは悪くないとずっと励ましてくださって今は、原因探しは辞めて、二分脊椎ではないことを祈るばかりです。生後半年過ぎないと検査ができないものなので、それまで不安でいっぱいです。
もし途中で穴が止まってたとしても、見た目的な問題で手術する方針です。
大きくなれば脂肪で塞がる子もいるそうですが娘の場合穴の直径が大きいため塞がらないかもしれないとのことなので…

お母さんは悪くないですよ、上の方も言ってますがどんなに優秀な妊婦さんからでも病気の子は生まれてしまう可能性がありますから💦

よかったらお話ききますよ💖

• みい

みい

私もずっと切迫で薬を飲んで入院もしてたので、お気持ちわかります。同じようにホルモン注射してた方がいると知り、私だけじゃないんだと思えました。おしものことになると、デリケートなことですし、子どもの将来を考えるとどうしてもっと気をつけて妊婦生活を送らなかったのかって思ってしまいました。産んでから現在までどんだけ泣いたかわかりません。でもがんばって生まれてきてくれて成長してくれている子どもをみると、親の私がこんなに弱いままじゃダメだなとも思います。
    いろいろ不安や心配、たまに後悔もでてきますよね。私だけが悩んでるんじゃないんだと思えるだけでも勇気もらえます。ありがとうございます✨

• 1月15日
i

私の息子も尿道下裂で、あと数ヶ月後に手術予定です。

私も毎晩、手術内容を想像しては苦しくなります。
妊娠生活は問題なかったので、原因探しをネットでしてしまい、農薬で胎児の泌尿器に影響が出る場合も…というのを見つけて、妊娠中に安いお店の果物をやたら食べていたことを思い出し、今さらもっと無農薬のお店を探せば良かったと後悔中です。
でも原因はわかりません。

気休めにしかならないかもしれませんが、
こどもは母親を選んで産まれてくる。病気などの試練も受け入れて産まれて来る。
とも聞いたことがあるので、
それならば、しっかり母親として受け止めてあげなければ、と思っています。
手術の痛みや心の傷は代わってあげられないけれど、それに耐えられるように愛情を注いであげたいです。

自分語りになってしまいすみません。
悩んでしまいますけれど、こどもにはいつも笑顔でいられるように、お互い頑張りましょう!m(_ _)m

• みい

みい

数ヶ月後に手術なんですね。不安ですよね( ; ; )
    原因がわからないというのがモヤモヤしますし、何がいけなかったのか考えて悪循環に陥ります。また妊娠したとき何に気をつければいいのかとも考えます。
    親としてできることは、一緒に頑張って、たくさんの愛情を注ぐことですよね。
    たくさんの子がいる中でこんな試練を自分の子にどうして、と思ってしまいますが、考えてもどうしようもないんですよね。他の子をみて羨ましく思う自分がいます。こんな自分にも嫌気がさします😢でもこの子の母親になれてよかったという気持ちには変わりありません。
    笑顔でいられるように…その通りですね!お互いがんばりましょうね(o^^o)

• 2月5日