※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
産婦人科・小児科

7ヶ月の子供がアレルギー検査を迷っています。お麩を食べたら蕁麻疹が出て病院へ。湿疹や突発性発疹もあり、検査の必要性について悩んでいます。明日に検査するか意見を求めています。

7ヶ月の子にアレルギー検査するか迷っています。
先週、初めてお麩を与えたところ口に蕁麻疹が出てしまい、病院へ行きました。その日の体調などでアレルギー出ることもありますが、お麩は与えないようにして心配であれば来週中に血液を取って検査しますとのことでした。病院から帰る途中に痒かったのか泣き出し、瞼は赤く口周りの赤くたらこ唇っぽくなって身体にも蕁麻疹が広がっていました。処方されたアレルギーの薬を飲みその後痒みは治り次の日には蕁麻疹も引いていました。
母乳で育てているのですが湿疹がなかなか治らず、皮膚科にも通っています。
迷っている理由ですが、先々週に突発性発疹になりその1週間後だったので体調があまりよくなかったのかなとも思ったり、色々とネットを見ていると、検査は1歳なったあたりや、早くしても正しい結果が出ない?などがあり、迷っています。ここまで症状出たらはっきりさせるためにもするべきとも思います。受けるとしたら明日になります。
皆さんの意見を頂けたら嬉しいです。

コメント

てるてる坊主

私も長男もアレルギー体質です🙌

私は過去にアナフィラキシーショックも起こしたことがあります😂

検査結果はあくまで目安と思って受けるのであればママもきっと安心するだろうし受けてもいいと思います🙋‍♀️

ただ、その時の体調で検査結果もだいぶ変わります🙆‍♀️
アナフィラキシーショックを起こした時は今まで反応していなかったものですら検査結果で反応してました。
逆に凄い調子のいい時に検査した時は結果を疑うほど数値が落ち着いていました😂

こんな風にその時々で違ってくることも頭に入れつつ、調子の悪い時や疲れている時などには検査で反応のあるものは気をつけて避ける、少量にするなどして対応していくならありだと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちの子は8ヶ月で湿疹が出てアレルギー検査しました!
結果は卵アレルギーでした!

何が原因かわからないまま過ごすのも不安かと思うので、検査受けてもいいのではないでしょうか?
ただ、検査する時の採血が可哀想で可哀想で、、💦
お母さんは別室待機でと言われ、泣き声だけを聞きましたが相当押さえ付けられていたと思います💦しょうがないんですけどね、、

みこ

私だったら受けます😊
現に、我が家の長男も0歳、そして2歳のときに採血してアレルギー検査を受けました😃
もしかしたらお麩の他にもアレルギーが見つかるかもしれませんし、体調の優れないときはこの食材は避けよう、みたいに、お子さんが今後辛くならないように対策できる目安になると思うので、モヤモヤを残さないためにも受けられると良いのではないかと思います😌
注射は痛そうなので、ごめんねって思う気持ちもありますが、結果的には本人を守るためなので…😢
うちの子は0歳のときと2歳のときの検査結果、多少数値に違いは出たものの、大幅な違いはなかったです😃
アレルギー反応や蕁麻疹出るとすごく辛そうで心配になりますよね💦
このまま良くなりますように🙏

検査しません!
うちも、パイナップル南国系の食べ物で、痒み
犬に舐められて、蕁麻疹が出て瞼も腫れ上がるほどでしたが
先生に相談して、アレルギーは対処療法しかないから
アナフィラキシーが出ないならする必要はないと言われて、納得したので、この先もする予定はありません

話がわかる子供には
学校で出た時、食さないこと
と伝えてます
本人も痒みや不快感が出るのわかってるので食べないようにしてます