※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供の発達について心配しています。指差しや模倣ができず、指示も理解できないようです。他の子はできることもあるようで、自分の子供が遅れているのか気になります。

1歳の子の発達について
子供が1歳1ヶ月(修正11ヶ月)になりますが、できることが少ないです。指差しなし、模倣なし、おいでやちょうだいなど指示が通る単語もありません。ママリでオムツぽいや絵本大人しく読んでくれる子もいるみたいですが、そんな高度なこと我が子にできるのか!?という感じです。オムツも絵本も渡した途端にお口でナメナメです。修正月齢でみてもこれはちょっと発達遅いのでしょうか?

コメント

遅くないと思います!
うちの子も早産で修正で見てましたが一歳一ヶ月、ゆびさしなし、要求なし、指示とおらなかったです!

早い子早いですし、遅い子は遅いのでまだ大丈夫です☺️

娘2歳なってから少しずつ指示とおるようになりました!
ポイ捨て分かるようになりました❗

• ハル

ハル

ありがとうございます。同じ早産のお子さまがいらっしゃる方のお言葉心強いです。ずっと赤ちゃんでいて欲しい反面、早く成長が見たいです😊

• 3月2日
モモ🎀

個人差あるので気長にみましょう😊
1歳1ヶ月の子がいますが、うちも模倣・指差しなくて健診で心配され再検査になりましたが、最近ようやくするようになりました✨
絵本まだ大人しく見られませんよ🤣早い子は早いですが、もっと遅くに出来るようになる子もいます!
あまり心配なさらず…🥺

• ハル

ハル

ありがとうございます。最近するようになったんですね!ちなみに、健診というのは9.10ヶ月健診でしょうか?💦その頃はうちの子何もできなかったですが、早産児ということが考慮されたんでしょうか🥲

• 3月2日
  • モモ🎀

モモ🎀

10ヶ月健診です!その地域によるみたいですね🤔友達の子供も10ヶ月健診でできなかったけど再検査も何もなかった、と言っていました!その子も大分後に出来るようになったみたいです!

• 3月3日
  • ハル

ハル

地域によってだいぶ違うんですね💦でもお友達のお子さんもだいぶ後になってできたということなので、私も気長に待ってみます!ありがとうございました!

• 3月3日