※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の退職について相談があります。2人目の子供を授かったら、連続育休を取って退職したいと考えています。同じ経験をされた方のお話を聞きたいそうです。

育休中の退職についてです。
批判なしでお願いします🙇🏻‍♀️

新卒から7年ほど勤めた会社で育休中です。
すごく多忙な会社で、小さい子どもがいる人は皆んな辞めていったので、育児しながら働いている人はいません。
私も妊娠前からずっと辞めたいと思っていましたが、辞めようと思ったタイミングで妊娠が分かったので、産休育休取得しました。
保育園は育休延長するつもりで申し込む予定です。
延長後に退職しようと思っていましたが、2人目を希望しているので、授かることができれば連続育休とって、復帰せずに辞めたいと思っています。
保育園問題もあり、入れたい保育園は待機児童が多いですが、正直どうにかなる精神でいます。
本当に働こうとしたときに入れない可能性もあるかなとは思いましたが…。

同じように、2人目連続で復帰せずに育休とられて退職された方はいますか?
どうだったかお話し聞きたいです。

コメント

ミーミソン

私は2人連続育休とって退職しました。私の場合、すごい複雑なのですが💦妊娠前から辞めたくてそのタイミングで妊娠したっていうのが私と同じ境遇で、、、笑
私はもともと神奈川県にいました。。
私は1人目育休中に旦那が地方へ長期出張となり、また関東に戻してくれると言われたのでそのまま育休を取り続けいていたら2人目を妊娠しました。2人目妊娠中にコロナが流行り、会社の判断で異動そのものができないと言われ、関東に戻すことが白紙になり💦そうこうしてたら会社の形態が変わり💦そのまま今も地方にいます💦😅
そのことを会社に伝え、退職しました。💦会社側はコロナはどうしようもないことだと言って納得してくれました。むしろ、憐んでくれました。😅
今のご時世、コロナで状況が変わってしまった(例えば、コロナにかかった実母が後遺症があり、助けなければならなくなったので仕事継続が不可能になった等)とかはたくさんあると思います💧💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    たしかに、ミーミソンさんの理由なら納得してくれそうです💦
    連続育休からの退職で、それなら仕方ないねってゆう退職理由がほしいです。笑
    辞めたら関わることないので、気にしなければいいんだと思いますが…。

• 3月4日
  • ミーミソン

ミーミソン

こちらこそ、コメントありがとうございます♪

私の職場では2人目産んで復職した人は全員、子供が小学校上がったくらいのタイミングで辞めてました。近くに助けてくれる人がいないとやっていけない気もします。。そして、小学生の壁もなかなかだと聞きます💧💦
    復職してからも2人育児しながらだと休みがどうしても多くなり、結局は数年で辞めていく人たちを見るとどこで辞めても結局は変わらないなと感じておりました💦💧

確かに取るだけとって辞めるのも色々と考えてしまいますよね、、、悩ましい問題です💦😭2人分取得して辞めても法的には問題ないですけどね😅笑

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、復帰してもすぐやめたり、結局いつか辞めるなら、いつ辞めても変わらないですね…。
    私もいまの会社で万が一復帰したとしてもすぐ辞めると思います…。
    そっちの方が迷惑っちゃ、迷惑なのかなーとも思います💦
    結局は周りの目を気にしてるだけかなって自分でも思います。
    でも元々やめたかった会社なので、無理に戻って嫌な思いして働くのも違うのかなって…😣

悩んで悩んで、答えでず、なるようになるかーって思ってみたりしてます😂笑

• 3月6日